« ケーキとコーヒーで歓送迎会 | トップページ | 本日は満員札止め! »

2008/07/01

やっとカビ掃除

 先月の外壁塗装の際に、クーラーの排水管などを束ねていたテープが脆くなって破れ、排水管も壁の付け根で破れてしまっていたのを、洗濯物を干す時に発見した。

 工事中だったら弁償させる手立ても有ったろうが、今となっては交渉するのも面倒なので、昼食に出たついでに買って来た。
 3mで168円と、思ったよりは随分安かった。

 何とか排水管を繋ぎ込み、所々テープで束ねたが、シールパテと幅広テープを巻いて置かなくては、また日光でボロボロになってしまう。一緒に買って来るんだった。


 6月6日にカビ取りスプレーと雑巾を買ったままだったが、やっと今日トイレの壁のカビを掃除した。新聞の記事だったか、テレビで観たのか忘れてしまったが、カビを吸い込んだ為、肺炎に罹った人がいたという事で、早く掃除をしなくてはと思っていたのだ。

 ビニールの手袋をし、カビに塩素系のスプレーを吹き付け、雑巾で拭い去る。天井に近い所は脚立が必要で、まだ完了していないが、黒いカビはかなり取り除けた。

 しかし、塩素系の臭いが、喉と目を刺激するので、長時間の作業は止めた方が良いと判断し、途中だったが、続きは次回に持ち越した。

 軽くウォーキングした位の汗をかいた。仕事をした感じだ。家事で汗をかくのも良い方法だな。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« ケーキとコーヒーで歓送迎会 | トップページ | 本日は満員札止め! »

コメント

こんにちは。
カビ取りスプレーを使うときは、ビニールの手袋(ゴム手袋)だけでなく、メガネとマスクも着用したほうがイイですよ。

頑固なカビにはティッシュを使った「浸け置き」がオススメですよ (^-^)
少しスプレーしたらティッシュを貼り付けて再度スプレーして、しばらく放置したあと、水で洗い流すだけ。
カビ取り剤が中まで浸透するので、根の深いカビにも効きます!
普通にスプレーすると垂れてくるような天井などにも使える方法です。
お試しあれ~

投稿: アリス | 2008/07/02 14:32

アリスさん こんにちは!
いつも読んで頂き、有難う御座います。

塩素の臭いには、ホトホト参りました!

貴重な情報、有難う御座います。
ティッシュの「浸け置き」、明日早速チャレンジします。
ゴーグルとマスクもどこかに有る筈だし・・・。

投稿: 高木のおっちゃん | 2008/07/02 18:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/41709227

この記事へのトラックバック一覧です: やっとカビ掃除:

« ケーキとコーヒーで歓送迎会 | トップページ | 本日は満員札止め! »