« ゾッとするような夕焼け。 | トップページ | やっとお湿りで・・・。 »

2008/07/28

危なかった

 先日来、スクーターのバランスが悪くなっているような氣がしていたが、父の洗濯物を交換に行った際、老健の駐輪場で点検してみたら、前輪のタイヤがヒビだらけで、空気圧もかなり減っていた。

 何時破れても不思議では無いような状態に見えた。こうなったら今日の内に交換してしまおうと決めた。(相変わらず極端な・・・)

 昨年の秋だったか後輪がパンクした時、今年の初めにでも前輪のタイヤも交換を勧められていたのを、放って置いたのだった。

 老健からの帰り道、バイクショップに立ち寄り、タイヤの交換を頼んだ。1時間くらいで出来るとの事だったので、隣のサイゼリアで遅い昼食を摂りながら、時間を潰す事にした。

 
 夏休みに入ったからだろう。中学生くらいの女の子のグループが、奥の方でワイワイ騒いでいて、ドリンクバーに頻繁に行き、飲み放題の冷たい飲み物を何杯も運んでいた。近頃の子供たちはこんな過ごし方をするのか?と複雑な感じがした。

 カラオケ店の前にも、中高生の自転車が乱雑に止めてあり、真黒になって走り回っていた50年ほど前の、私達の夏休みを思い出していた。・・・時代は変わったのだ。

 サラダとパスタとコーヒーで、独りで約1時間、時間を潰すのも苦痛なもので、下手な川柳を書いては消し、書いては消し、時計と睨めっこを繰り返した。

 どうやら1時間が経って、バイクショップへ行くと、まっさらなタイヤに交換済みだった。
 中古で買って6年以上乗っているスクーターだが、エンジンは快調だから、まだ乗り替える氣にはならない。・・・と言うより経済的に折り合いが付かない。

 タイヤを交換しただけで、確実にバランスが変わり、これが本来のバランスなのだろうが、一瞬戸惑った。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« ゾッとするような夕焼け。 | トップページ | やっとお湿りで・・・。 »

コメント

事故も起こらず、何事もなくてよかったですね。
ニュータイヤの具合はいかがでしょう?
路面のホールド感に違和感があって大変かも。

今の中高生は、ある意味大変やと思いますよ。
お金が必ず介在していて、ないと何もできない感じです。
まあ、図書館なんかで騒いでいるアホガキもいますけど。
ええ川柳は作れましたか?また披露してくださいね。

猛暑でも どこ吹く風の 体重計
変化なし  汗はいったい 何グラム
健康と  アイスクリーム どっちとる?

投稿: lagopus55 | 2008/07/30 07:27

lagopus55さん お暑う御座います。
いつも読んで頂き、有難う御座います。

>ニュータイヤの具合はいかがでしょう?
路面のホールド感に違和感があって大変かも。

ハンドルの切れ具合が、軽くなりましたね。減圧でべったりと路面に接触していたのが改善されたのでしょう。しかし戸惑いました!

子供達の事ですが、今はお金が無いと遊べない環境になってますね。子供達の世界は、そのまま大人の世界を映し出してもいるようです。

駄句を並べて、
夏休み子らで賑わうドリンクバー
子の世界すべて大人の縮図かな
独りでは時計の針の遅いこと
ファミレスは意味は違えど我が事か

投稿: 高木のおっちゃん | 2008/07/30 13:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/41995193

この記事へのトラックバック一覧です: 危なかった:

« ゾッとするような夕焼け。 | トップページ | やっとお湿りで・・・。 »