« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008/07/31

三本の川を渡って。

 企業年金を受給する為に、戸籍抄本が必要になり、練馬に帰って来るまで住んでいた、市川市・南行徳へ行って来た。
 6年5ヶ月ぶりに荒川、中川放水路、江戸川本流の三本の川を渡った。

 特に江戸川本流は、ハゼ釣りに行ったり、サイクリングを楽しんでいた所なので、懐かしさも一入だった。

 このブログにも時々コメントを寄せてくれる、T-VISさんと会って昼食を一緒に食べた。
 T-VISさんとは同じビルで働いていた時期も有り、住まいも偶然ではあったが、隣の建物に住んでいたので、仕事以外でも行き来のあった仲である。

 その後、お互いに職場も変わり、私も練馬に帰って来たので、会うのは一年ぶりだろうか?元気な姿を見て安心した。
 食事をし、お茶を飲みながら色々な話をしたが、時にはこうして旧友と会って、話をするのは実に良いものだ。

 彼は歳は私の半分くらいだが、読書家でもあり、人柄も私と違って穏やかで、話をしていても、得るところが大きいし、職場でも人望を集めていることだろう。

 T-VISさん、暑い中、勤務明けにも関わらず時間を作ってくれてありがとう!また飯食いましょう。

 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008/07/30

今月の勤務は終了

 木曜日の公休は殆んど無いが、今回は出勤日数を合わせる為、明日は公休になった。そんな訳で七月の勤務は今日で終わった。

 次回の出勤で七月分の集計を全て終わらせ、入力も終わるような段取りにしようと、今夜はスパートを掛け、食事は後回しにして三日分の集計を済ませた。

 最近は体調を崩して仕事を休む事がなくなり、有給休暇も余っている。八月は私を除いて、他の職員は夏休みを取るが、私は九月上旬に取る事にした。

 夏休みは何処かへ行きたいが四日間だし、軍資金を捻り出すのも上手く行くかどうか?
 たまには自分を解放して、ガス抜きをする事も必要だし、さてどうしようか?まだ一か月先の事なので、じっくり考えよう。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/29

やっとお湿りで・・・。

 少し降っては直ぐ止んでしまう、パラパラ雨が多かったが、今日は積乱雲が発達して、夕食後から雷が鳴り始め、ベランダの手摺りに当たって、カンカンと音がするような大粒の雨が降り出した。

 久し振りのお湿りだが、昨日の神戸では増水した川で4人が流され、一人は未だ見付かっていないとの事、また北陸でも激しい雨が降り、出水して温泉街は大打撃とのニュースが報道されている。


 例年の8月の東北地方は夏祭りで賑わうのだが、今年は宮城・岩手内陸地震の影響で、観光地ではキャンセルが出ているそうだ。自然災害だから誰のせいでも無いが、一年の内の最大の収益に影響が出るのは、辛いなぁ。

 盛岡・さんさ、仙台・七夕、秋田の竿灯、弘前青森のねぷた&ねぶた等も一度観て回りたいと思っているのだが。

 厳しい現実を突き付けられているでしょうが、東北の方々よ、どうか頑張って下さい。陰ながら応援しています。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/28

危なかった

 先日来、スクーターのバランスが悪くなっているような氣がしていたが、父の洗濯物を交換に行った際、老健の駐輪場で点検してみたら、前輪のタイヤがヒビだらけで、空気圧もかなり減っていた。

 何時破れても不思議では無いような状態に見えた。こうなったら今日の内に交換してしまおうと決めた。(相変わらず極端な・・・)

 昨年の秋だったか後輪がパンクした時、今年の初めにでも前輪のタイヤも交換を勧められていたのを、放って置いたのだった。

 老健からの帰り道、バイクショップに立ち寄り、タイヤの交換を頼んだ。1時間くらいで出来るとの事だったので、隣のサイゼリアで遅い昼食を摂りながら、時間を潰す事にした。

 
 夏休みに入ったからだろう。中学生くらいの女の子のグループが、奥の方でワイワイ騒いでいて、ドリンクバーに頻繁に行き、飲み放題の冷たい飲み物を何杯も運んでいた。近頃の子供たちはこんな過ごし方をするのか?と複雑な感じがした。

 カラオケ店の前にも、中高生の自転車が乱雑に止めてあり、真黒になって走り回っていた50年ほど前の、私達の夏休みを思い出していた。・・・時代は変わったのだ。

 サラダとパスタとコーヒーで、独りで約1時間、時間を潰すのも苦痛なもので、下手な川柳を書いては消し、書いては消し、時計と睨めっこを繰り返した。

 どうやら1時間が経って、バイクショップへ行くと、まっさらなタイヤに交換済みだった。
 中古で買って6年以上乗っているスクーターだが、エンジンは快調だから、まだ乗り替える氣にはならない。・・・と言うより経済的に折り合いが付かない。

 タイヤを交換しただけで、確実にバランスが変わり、これが本来のバランスなのだろうが、一瞬戸惑った。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/27

ゾッとするような夕焼け。

 3階の利用していない部屋を点検に行ったら、西の空が赤い!
火事かなと思ってカーテンを開けて見たら、ゾッとする程の夕焼けだった。窓の外は雨が降っているのに、秩父連山と雲の間は濃いオレンジ色に染まっていた。

 なんだか、見ない方が良いものを見てしまったような、居心地の悪さを感じた。何故だろう?

 後になって、携帯電話で写真を撮っておけば良かったなと思ったが、あの夕焼けを見た時には、そんな事を思い付く余裕さえ失っていたような氣がした。嫌な予感が外れれば良いが・・・。

 降っていた雨も退勤時には止んで、濡れずに帰宅出来た。
 明日も暑くなるんだろうな。早くもバテ気味です。

  さんが鰹を釣って来た。私もお裾分けに与かった。
 鰹を食べて元気を出そう!

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/26

バーベキュー大会でしたが・・・

 今日は団地のバーベキュー大会で、自治会長を先頭に、皆さんが先週から準備を始め、今日も暑い中、火の前に立って肉を焼いたり、焼きそばを焼いたり、バーベキュー大会を盛り上げてくれていました。有難う御座いました。

 私はと言うと、遅番勤務なので、受付でお金を払い、焼きそばとお茶を貰って出勤でした。焼きそばとラムネを余分に頂き、窓口担当の さんと食べました。焼きそばの味加減も良く、 さんも喜んでくれて、私も嬉しかった。

 今夜はあの低温サウナのような体育室で、チアリーディングのチームが元気溌剌で、頑張って練習をしている声に、私達も元気を貰いました。
 若いっていいなぁ!青春っていいなぁ!元気っていいなぁ!
 
 おっちゃん! 老け込んじゃぁ、いけねえよ。 ファイトだぜ!!

 今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/25

適合せず!

 スクーターのリアボックスが欲しくて、安くなる時を待っていたら、新聞折り込みチラシに2,980円で出たので買って来た。
 さて取り付けようとしたら、全ての取り付け穴が、リアキャリアの鉄の枠の上!

 ずらして取り付けようにも、どうやっても上手く行かず、理由を説明して、返金してもらった。こんな事も有るんだな~。

 バイクショップで買えば、幾つかのタイプの中から取り付けられる物があると思うが、値段は当然高くなる。
 父がお世話になっている老健の送迎員さんが付けているリアボックスは、バイクショップで8,000円だったとか!?


 今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/24

地震お見舞い申し上げます。

 昨夜半頃、地震があり、東京でもかなり揺れました。すぐテレビを点けたら、震源は岩手県で、洋野(ひろの)町では震度6強を観測したとの事でした。盛岡でも震度5弱を記録、怖い思いをされた事と思います。

 お怪我をされた方も100人を超えているようです。
 心よりお見舞い申し上げます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/23

焦げちゃいそうです

 久しぶりの早番でした。仕事の前にカロリーメイトをぼそぼそ頬張って・・・、朝の薬を飲んで、仕事モードに突入です。
 
 今月から窓口担当になったAさんは、もうすっかり完璧に仕事をこなしてして、貫禄をみせています。どっしりと構えて、何事にも慌てない。10年後には、私もA さんのようになって居たいですね。

 昼前になると、「今日は何食べよう?」と言う話になりますが、結局いつもの店に行き、いつもメニューを・・・。変わり映えのしない話です。
 
 冷房の効いた館内から、一歩外に出ると、ムワーッと暑い空気に包まれ、日向に出たら強い日差しで”焦げちゃいそう”でした。

 昼食から戻り、冷房の無い体育室で、主任と二人で卓球台の修理をし、抜けてしまったボルトを入れ替えました。それにしても体育室は暑い!

 
 少しでも歩こうと、ヤフオクで帽子を買い、今夜届きました。
 なんとかメタボ脱出を図りたいのですが、掛け声ばかりで・・・。

 これから夏も本番、猛暑に負けずに”頑張りまっしょい”

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/22

今日は大暑

 暑中お見舞い申し上げます。

 今日は暦の上で一年で最も暑くなる「大暑」だそうで、練馬も暑くなり33・1度になりました。また各地の最高気温も、35度を超える猛暑日になり、京都府舞鶴市で36・0度、石川県小松市で35・1度を記録したそうです。

 今年は既に11日間も真夏日が続き、梅雨明けの夕立から雨が降っていません。また水不足になるのではないかと、心配しています。節水を心掛けましょう。

 夜間もあまり氣温が下がらず、寝苦しいですね。
 みなさまもお身体に氣を付けてお過ごし下さい。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/21

これもエコか?

 寝室の丸型蛍光灯の内側が点滅し始めた。買い物リストに蛍光灯も記入したが、ちょっと待てよ・・・と思い直し、内側は点灯しないようにコネクタを外した。

 照明が無いと困るが、左程明るくなくても良いのである。点灯しないのが究極のエコではあるが、そうもゆかないので、外側の32Wだけ点ける事にした。

 電気料金も安くなるだろうし、買い物をしないのだから家計も助かるし、エコにも繋がる!そうだ、この手で行こう!

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/20

22時01分、退勤。

 今日は3連休の中日という方も多いでしょう。梅雨も明けて真夏日になり、海や山に繰り出した方もあるでしょうね。

 さすがに部屋の予約は少なく、夜間は僅か3件で、体育室と3階に2件。2階はレストランが帰った後、冷房も止め、戸締りを確認して照明も消してしまい、デスクに積んであった3日分の集計を片付けた。

 その3件も21時半前には全て終了し、余裕をもって点検に回れた上に、22時01分にタイムカードを打ち、早々と退勤した。

 職場の周りの道路を四角く一周し、照明の消し忘れは無いか?裏門が閉まっているか?等をチェックするのが習慣になった。

 変わった事は何も無く、「うん、大丈夫だ」と納得して、帰途に就くのです。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/19

梅雨明けだ、暑くなるぞ!

 昨日雷が鳴り、大粒の雨が降った。いよいよ梅雨明けだなと思っていたら、気象庁から梅雨明け宣言が出て、今日もまた猛暑日となった。

 練馬では今年の梅雨、大した雨は降らず、各地の水甕は十分な貯水量が有るだろうか?心配になった。しかし、最近では雨量は平均化せず、降った所では情け容赦もなく、洪水を引き起こす位に降り、降らなかった所は干乾びるといった状況が顕著に見られる。

 今年の夏は体重を下げ、体調を安定させる事だけを考えて過ごそうと思っている。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/18

ボーナスでも出たか?

 昨日、いつも行く中華屋へ昼食を食べに行った。2時近かったので客は疎らだった。若い男が一人入って来て、私と一つ隔てた席に座った。

 ご注文はと訊かれた若い男は、チャーハン、半ラーメンと餃子を頼み、更に生ビールまで追加した!おいおい、ボーナスでも出たのかよ?それともパチンコで勝ったか?

 でも、よく考えたら、私も若い頃には、普通に大盛りチャーハン、餃子、卵スープくらいは食べていたものな。日常的にアルコールは飲まないので、ビールまでは注文しなかったけどね。

 なんだか日増しにセコくなって行く自分がいる。しかし今が踏ん張り所なのだ。
 
 来年はきっと、野田岩か前川で、うなぎの大串を食うぞ!って、
 なんだかな~;。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/17

探し物、見つかる!

 昨日は午前中に父へ洗濯物を届け、帰りにブックオフに立ち寄り、探していた松本清張の「彩り河・下巻」が文庫で見付かった!その他ゴンチチ2枚と元ちとせのCDを買った。

 帰宅してメールをチェックしたら、上司から連絡が入っていた。夕方には出勤予定なのに何だろう?と開くと、1時間早出が可能かとの事。すぐ電話して承諾した。

 昼勤二人の予定だったが、一人休暇を取ったので、夕方の1時間早出要請になったとの事だった。仕事の方は至極順調に捗り、三日分の集計をした。

 途中で雨がパラついたが、閉館時には止んでいたので、ラッキーだった。一応雨具の用意はして行ったのだが、使わずに済んだ。

 今年は中々梅雨明け宣言が出ない。早く梅雨が明けたら良いのにと思う反面、梅雨が明けたら暑くなるので、人一倍汗っ掻きの私には苦痛でもあるが・・・。
 
 とりとめの無い記事になってしまったが、順調な一日ではあった。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/15

練馬は暑いけど

 東京23区の中で最も内陸側の練馬は暑い。しかし今年はエコを目指して、出来る限りクーラーを使わず、扇風機を使って過ごしてみようと思っている。

画像上でクリックすると大きな画像になります。
200807142_002_2
 ボックス扇と呼ばれているタイプの扇風機、粗大ゴミに出されていた物をリサイクルした。分解して洗える部分は洗剤で洗い、中性洗剤で拭き上げたら、すっかりキレイになったし、接点復活剤でスイッチ類の接触を回復したら、使えるようになった。

 貧乏性だなーと自分でも思うが、まだ使えそうなのに・・・、と思うと拾って来る。器用貧乏の諺どおりです。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/07/14

東京はお盆です。

 東京は昨日からお盆です。昨日遅番出勤前にお墓参りに行き、祖父母、伯父、母、妹と弟の御霊をお迎えして来た。
 
 昼間は妹の友人が、今年も忘れずにお線香を上げに来てくれて、妹の思い出話をし、私が元気になった事を喜んでくれた。
 妹の友人宅でも御両親を引き取って看ておられ、話はやはり介護の話になる。お互い無理せずに頑張ろうね。

 今日はまた暑い中、叔母と従妹が来てくれた。久し振りに従妹にも会えて嬉しかった。こうして周りの方々に支えられて、私達親子は生きている。有難いことです。

 妹二人と弟も先に逝ってしまった。頼りない兄キだが、父の事は引き受けたから、安心していて下さい。そして3日間だけどゆっくりして行って下さいね。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/12

得意なものが有るとしたら

 いつも遅い時間にトレーニングに来る方が、今夜は早い時間に見えた。
 「○○○さん、今日は早いですね、お休みだったのですか?」と声を掛けたら、
 「よく私の名前を知っているね?嬉しいね」と喜んでくれた。
 「名前を呼んで貰えたら、なんだか温かい氣持ちになるよね」とも言ってくれた。サービス業冥利に尽きる言葉だった。

 「私に得意なものがあるとしたら、人のお名前やお顔を憶えられる事くらいです」と言ったら、「それは大事な事なんだよ、凄い事なんだよ」と褒められた。

 こんなに喜んでくれるのだったら、これからは、もっと名前で呼び掛けて挨拶をしよう。

 私は窓口担当ではないので、まさか名前を憶えているとは思わなかったのだろう。実のところ名前を覚えている方は、ほんの一握りだけなのだが・・・。

 ○○○さんは、きっと褒め上手に違いない。
 今夜は気分良く、仕事を終える事が出来た。善哉、善哉。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/07/11

やめられない、止まらない

 日頃ミステリーはあまり読まない方だが、先日ブックオフで、本の厚みがあり、しっかり読み応えが有りそうだったので、松本清張の「彩り河」の上巻を買った。上巻のみで下巻は揃っていなかった。

 読み始めたら、引き帰せなかった。途中で何度も本を閉じて、スタンドのスイッチを切り、眠ろうとするのだが・・・。
 完全に(やめられない、止まらない)カッパ海老せんモードに陥ってしまい、再び明かりを点けて読み始める始末。結局は夜が白むまで読み切ってしまった。

 これじゃ、身体に良い訳ないよ!分かっちゃいるけど、止められないって、スーダラ節か!?

 27Wの蛍光灯だって、もったいない!エコじゃ有りませんね。
 清張さん、面白すぎますよ!
 
 まだ夕方の5時だというのに、生あくびを連発しながら、懲りずにヤフオクで下巻を探している、おバカなおっちゃんです。
 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

魔の水曜日?

 先週の水曜日も、午前中のストレッチは満員札止めだったが、今週も同様で、入れずに帰られた方もいた。
 受付けのYさんは、「水曜日は混むから、他の曜日に来た方が良いですよ」と再々お勧めしているが、どういう訳か水曜日に集中してしまう。

 一昨日はまた、無料で実施されるエアロビクスや筋トレなどの、ボディーコントロール体操も午前中に行われ、私も応援で玄関の受付けに立った。

 そして更に、体育室に団体予約が入っておらず、個人利用が可能になっていて、団体利用の場合だと午前中は5,400円だが、個人利用は一人一時間100円で利用出来、お客様にとってはいわゆるオイシイ日で、事前に体育室の利用状況を把握して、個人利用が可能な日は決して見逃さないで、卓球の練習に来られる。

 10時前後の受付け前は、本当にテンヤワンヤの状態だ。券を買い間違えて、清算する事になったり、マット引き換え札を取り忘れ、慌てて戻って来るなど、様々な事が起こる。
 
 それでも以前よりは合理化されて、75歳以上の無料のお客様は、登録カードをお預かりして、ロッカーキーを渡すだけにしたので、受付け業務も大分楽になって来たが・・・。

 
 こんな日を「魔の水曜日」と呼んで、私たちは恐れているのだ。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/08

ちょっと省エネ

 トイレの電球が切れた。白熱球なら99円で買えるが、省エネを意識して電球型蛍光灯にした。寿命は約3倍、電気代約1/5、発熱量約1/5だと、パッケージに書いてある。

 ついでに先日やり残したトイレの高い所のカビも、脚立を使い、
アリスさんのアドバイスに従って上手く掃除が出来た。汗止めにタオルで鉢巻をして、ステテコ姿、寅さんの子分みたいな格好だ。

 東京は、もうすぐお盆。 まさに光陰矢の如し!

 最近は少しずつだが意欲も出て来たし、体調もまずまずだし、
 状況は良くなって来ているように思える。

 ぼちぼちユルユルだが、とにかく前進しよう。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/07/05

コンビニ、派遣、仁義なき戦い

 酋長だよ~!ア゛ー!(にしおかすみこか?)
 ご無沙汰だなー!ア゛ー!・・・もう分かったって?

 コンビニが潰れている。ごく普通のコンビニだったが、すぐ近くに24時間営業の99円ショップが出来て、撤退した。
 もう一軒は大通りの角店だったが、ローソン系の100円ショップが近くに出来て、ここも潰れた。
 まさに弱肉強食の世界だな!新たに出店する安売り店は、競合する店を潰して祝杯を上げるんだろうな。

 昔は同じ町内に、それもすぐ近くに同じ物を売る店を出すなんて不作法はしなかったものだ。(例外もあったな!)
 
 買う方の客だって、他所で買った物が見えないようにして、その店の前を通り過ぎるくらいの心遣いは持っていた。今は買う方も売る方も、勝ち負けだけを氣にしている。それをマスコミが面白可笑しく取り上げて、・・・煽る。

 会社の経営にしても、人件費を削る事ばかりで、安全教育が疎かになり、下請けも経費を掛けないようにする為、未教育の派遣労働者を厳しい条件で働かせて、当たり前のような顔をしている。
 
 不安定な状況に置かれる派遣労働者は、いつ解雇されるか?戦々恐々の不安な毎日を送らざるを得ない。明日無き青春だ。

 そんな状況にある人達が結束して、個人で加入出来る組合の下で、理不尽な組織と対等に話し合いが出来るようになれば良いなぁと、酋長は思う。

 そして今、世の中のタガが、ガタガタと音を立てて緩み始めていると、酋長は思っている。

 高知の根木勢介さんの記事に触発されて、この記事を書いた。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて by 酋長

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/04

手仕事の日

 外は暑くなっていたが、午前中は眠くて眠くて・・・。
 「起きるぞっ!」と氣合をかけ、やっと昼前にベッドから脱出。

 エアコン室外機のホース類の保護テープを巻き直し、シールパテを盛って雨水が滲み込まないようにした。プロ並みにとは行かないが、機能的には問題無い。←筈です!?

 バイク用ヘルメットのシールドの根元を止めてあるプラスチックのビスが、内部で折れてしまった為、瞬間強力接着剤で補強したのだが、接着出来ない素材だったのか?剥がれてしまった。
 ホットメルトで接着し、何とか補修出来た。

 とにかく自分で出来る事は自分でやる!がモットーだ。
 しかし、何の事は無い!業者を呼ぶ余裕が無いだけなのだが、やりたがりであるのも確かだ。

 トイレのカビ掃除は、ゴーグルを会社から持ち帰るのを忘れたので、今日は断念。明後日以降にアリスさんが教えてくれた方法で、アタックの予定だ。

 それにしても・・・、何故こんなに眠いのだろう?

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/07/02

本日は満員札止め!

 よく晴れた今日は、午前中のストレッチに早い時間からお客様が来館し、10時半からのストレッチが10時過ぎには定員の30名をオーバーし、満員札止めの盛況だった。

 しかも、部屋を利用する団体の入金、領収書と承認書のプリントアウト等が重なり、私も手伝いで受付に座り、チケットとロッカーキーの受け渡しで、お客様の対応をした。

 お年寄りが元気だと、嬉しいですね!
 ストレッチで体を伸ばして、友達になった人達とおしゃべりを楽しみ、益々元気になって、帰って行く!凄いなーと思う。

 てんやわんやの忙しさだったが、すっかり仕事をした気分になり、充実した一日だった。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/01

やっとカビ掃除

 先月の外壁塗装の際に、クーラーの排水管などを束ねていたテープが脆くなって破れ、排水管も壁の付け根で破れてしまっていたのを、洗濯物を干す時に発見した。

 工事中だったら弁償させる手立ても有ったろうが、今となっては交渉するのも面倒なので、昼食に出たついでに買って来た。
 3mで168円と、思ったよりは随分安かった。

 何とか排水管を繋ぎ込み、所々テープで束ねたが、シールパテと幅広テープを巻いて置かなくては、また日光でボロボロになってしまう。一緒に買って来るんだった。


 6月6日にカビ取りスプレーと雑巾を買ったままだったが、やっと今日トイレの壁のカビを掃除した。新聞の記事だったか、テレビで観たのか忘れてしまったが、カビを吸い込んだ為、肺炎に罹った人がいたという事で、早く掃除をしなくてはと思っていたのだ。

 ビニールの手袋をし、カビに塩素系のスプレーを吹き付け、雑巾で拭い去る。天井に近い所は脚立が必要で、まだ完了していないが、黒いカビはかなり取り除けた。

 しかし、塩素系の臭いが、喉と目を刺激するので、長時間の作業は止めた方が良いと判断し、途中だったが、続きは次回に持ち越した。

 軽くウォーキングした位の汗をかいた。仕事をした感じだ。家事で汗をかくのも良い方法だな。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ケーキとコーヒーで歓送迎会

 昨夕、窓口担当のNさんが5年間の任期を終え、後任にAさんが着任したので、歓送迎会があり、私は窓口担当ではないが、仲間の一人として出席させて頂いた。

 最初に予定していた店は月曜日定休で、第二候補もまた同様だった為、他の店にしたのだが、6人で歓談できるような席が空いてなくて・・・、最終的には6人分の席が作れたが、寝ている人、勉強している人、談笑している人、様々だった。

 最近は喫茶店が少なくなって来ているので、この店のように従来のスタイルの店に人が集まるのだろう。

 コーヒーとケーキでの歓送迎会。散会後に勤務に就く人もいるので、むしろアルコール抜きのこうした会の方が望ましいと思った。
 集まった皆さんは、シルバー人材センターの先輩方で、人生に於いても先輩。良い出会いをさせて頂いた。

 人と人との出会いを、これからも大切にして行きたいと思った。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »