« 関東も梅雨入り | トップページ | 上手くシェアしてね »

2008/06/04

昨夜は午前様 嬉しい還暦祝い

 昨日、忙しい仕事の合間を縫って、私の還暦祝いをしてくれると、友人から電話があり、夕方から中野へ出掛けた。
 
 私は淡いブルーのシャツの下に、真っ赤なTシャツを着て行った。こう見えても、けっこうシャレのキツイおっさんですから(笑)。
 場所は以前にブログにも書いた中野の「第二力酒造」。
 
 琥珀色のビールを頼み、友人を待つ間にメニューを眺める。空豆と魚のアラの煮汁で煮た豆腐を食べようと考えていたら、店の女性の「豆腐終わりでーす」と云う声がした。残念!

 空豆も枝豆が出始めたので、早々とメニューから消えていた。仕方なく枝豆と〆サバを頼む。ここの〆サバは身が真っ白になる程〆てなくて、生の旨さも残っている、実に絶妙な〆加減なのだ。

 友人が来て、あれこれ注文し始めた。十年ぶりくらいで鱧を食べた。鱧は旨いなぁ。特に初めて食べた鱧の卵とじは最高の味加減だったし、真ゴチの頭もいい味だった。
 私はその間に琥珀色のビールを3杯も飲んだ。

 様々な話をしたが、何より楽しいのは、友人が私を面白がってくれている事だ。そして私の回復を喜んでいてくれている事だ。

 ラストオーダーの時間が来て、食べ尽くし、呑み尽した私たちは、ビリヤードをしに行った。ナインボールの並べ方も忘れてしまっていたし、ミスばかりだったが、ジントニックを飲みながら、玉を突いていると昔に戻ったような氣持ちになる。

 こんなに楽しい時間を作ってくれた友人に感謝!
 久々の午前様、嬉しい還暦祝いの夜だった。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

 

|

« 関東も梅雨入り | トップページ | 上手くシェアしてね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/41423996

この記事へのトラックバック一覧です: 昨夜は午前様 嬉しい還暦祝い:

« 関東も梅雨入り | トップページ | 上手くシェアしてね »