« 余裕を作りながら | トップページ | 梅雨の晴れ間に »

2008/06/12

ツ離れ

 昨日下拵えして置いたので、今夜は楽々と仕事が進んだ。
 しかし夜間のトレーニング室利用者が少なく、「来ないねー」と言っていたら、8時半過ぎくらいからポツポツと利用者が来て、I さんが「ツがとれた」とホッとしていた。

 ツとは1~9までは、一ツ、二ツと数え、九ツまで「ツ」付いているので、「ツがとれた」とは10人以上来たと云う事だ。
 また、9を超えた事を「ツ離れ」とも云う。

 珍しく、22時の閉館時間には点検、施錠、日誌の記入も終わっていた。いつもこうだと有難いが・・・。

 時間を見ながら先手を打って行けば、要領良く事が進む。
 段取り七分と先手必勝、省エネモードで行きましょう。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 余裕を作りながら | トップページ | 梅雨の晴れ間に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/41514301

この記事へのトラックバック一覧です: ツ離れ:

« 余裕を作りながら | トップページ | 梅雨の晴れ間に »