« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008/06/30

清戸道(きよとどう)

 昨夜は遅番だったが、意外と早く眠りに就けて、今朝は公休日なのに7時半には目が覚めた。
 
 9時からの心療内科に出掛けたが、いつも自転車やバイクを置く店の駐輪場は、10時にならないと開かないので、置く場所を探していたら、清戸道の案内板が目に付いた。
 
 画像上でクリックして、大きな画面で御覧下さい。
20080630_002
20080630_003_3


 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/28

狛犬とポスト

 区役所の2階の廊下に、練馬区各地の風景を写した写真が展示してある。その中に、早宮・本寿院のアジサイの写真があった事を思い出して、実際に見に行った。

練馬・早宮 久遠山 本寿院
20080628_014
 日蓮宗のお寺だそうだ。環状8号線の信号や、豊島園から平和台への通りの信号にも、本寿院入口のプレートが掛かっている由緒の有るお寺だ。


20080628_007
 本堂への参道脇のアジサイ。
 区役所にあった写真も、
 このアングルだったと思う。
 もっと多くのアジサイを期待して行ったのだが・・・、アジサイの数は少なかった。
 写真を見て、勝手な思い込みをして行ったのだが、本寿院さんに詣でる事が出来ただけでも良しとしよう。


狛犬とポスト20080628_012
狛犬って、神社にあるのはよく見るけれど、お寺で見るのは初めてだ。
 
 ありゃりゃ?こんな所に昔のポストが・・・!
 懐かしいね!ふにゅさんの「隠れ家」で、時々この円筒形のポストにお目に掛かる事がある。
 

 本寿院前の通りに面して立っている、練馬区の案内板は文字が薄れてしまい、写真には撮ったが、殆んど読めない状態だ。
 練馬区が早くこの案内板の更新をしてくれる事を祈る。
(祈ってないで、交渉せいって?)

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/27

血液検査の結果⇒イカンなぁ!

 公休日の今日、循環器のクリニックへ行った。血圧136-84、心音異常無し。先月採血をした結果を説明された。腎臓、肝臓も問題無しだが、糖尿の兆候が出て来たと言われた。

 体重も増えてしまったし、ベルトの穴も一つ遠くなったので、これではイカンなぁと思っていたが、やはり悪い方向に出てしまったな。
 言い訳は出来ない!

 食事に氣を付ける事と、身体を動かす事が課題だと言われた。

 取りあえず、食事の前にトコロテンを食べる事にしようと思い、
 買って来た。トコロテンは好物だし、野菜や豆類も食べよう。
 海藻サラダも在庫が沢山有るので、精出して食べよう。

 ウォーキングシューズも出番を待っている。歩こう、歩こう。

 これ以上疾患が増えたら、働くどころでは無くなってしまう。
 夢も実現出来なくなる。頑張る以外に道は無い。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/26

昨日は忘れんぼ

 昨日出勤した時にIさんがいて、あれ?出番では無いはずなのに、と思っていたら。「イカ、食べます?冷蔵庫にあるから、持って帰りなよ」と言ってくれた。
 イカを入れたビニールの袋に、私の名前を書いた付箋が付けて有りました。

 休みを利用して海に行き、釣ったイカを届けに来てくれたんだ!こうして時々、釣果のおすそ分けにあずかる。わーい、嬉しいな!

 ところが閉館時間になり、日誌に特記事項なしと書いて、もう一度事務所のスイッチ類等を確認して、すっかり安心して帰途につき、途中でイカを忘れて来た事に気がついた・・・。

 しかし、ガソリンが空になりそうだったのだ。引き返して取りに行くにはリスクがあった。夜道をスクーターを押して歩くのは、氣が効かないし、ガス欠したら途中で置いて来るのも、やはり心配だし。

 てな訳で、今夜はしっかり頂いて来ました。シソの葉も貰ったから、イカそうめん?生は勿論のこと、煮ても、焼いても、揚げても、炒めても旨いのがイカ!さてどう料理しようか?

 イカは忘れるし・・・、電池は充電したまま出勤するし・・・、
 昨日は酋長では無く「忘れんぼ」だった。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病歴カード

 昨日、デジカメ用の電池を充電したままで出勤してしまった。
 普段なら出勤前には、コンセントから外して出掛けるのに・・・。
 多少熱くはなるが、火事になるような事は考えられないし、帰宅した時にも、何ら異常が無かったので安心したのだが。

 独り者だし、勤務先や出先で、身体に異常が出た場合に備えて、病歴カードに通院先の電話番号とカルテ番号、緊急連絡先を記載し、パウチにして複数枚作り、常に携帯しようと思っている。
 周囲の人にも、病歴カードの事を伝えておくことにしよう。

 先日、還暦祝いをしてくれた友人と、その話をした時に、友人は「わたしの連絡先も入れて良いよ」と言ってくれた。

 常に不測の事態に備え、準備だけはして置かなくてはならない。
 若い頃には考えもしなかった事だが、母が亡くなってから、そんな事も考えるようになった。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/25

新しい仲間

 窓口担当のNさんが、今月いっぱいで任期満了になる為、後任の方が先日から研修に来ていて、今夜の遅番で相番になった。
 シルバー人材センターでは、私の大先輩に当たる方だが、やる気の有る人だ。

 自ら志願して研修に臨んでいるし、人当たりも良く、穏やかだが元気な対応で、好感が持てる。来館者にも喜んでもらえると思う。

 新しい仲間が増え、また学びの機会が増えた。良いものは貪欲に吸収したい。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/24

あぁ・・・、電池切れ!

20080624_002
 お陽様が顔を出したsun! 
 家に居るのはもったいない。
 昼食がてら自転車でぶらりと、
アジサイの写真を写そうと出掛けた。


20080624_003
 石神井川の川下にある公園でアジサイを写し、アオイ?を写し、アップでアオイの花の蜜を集めている蜂を撮ろうとしたところで、
電池切れのサインと警告音が鳴った!

立葵(たちあおい)


 以前はデジカメ専用の電池を使っていたが、安くはないので、充電式の電池に換えている。電池が切れそうな時はスペアの電池を持って出るのに・・・、今日は忘れた。

 写真を撮った所より上の方に、アジサイも他の花も咲いていて、それらも写そうと思っていた矢先だった。
 「備えあれば憂いなし」の教訓を再認識した。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/21

食べ過ぎだ (過食症?)

 休みの日にも関わらず、昨日は朝食を摂り、昼食、さらに間食、夕食をきっちり摂った。

 遅番の日など、午後8時頃、仕事をしながら食べる、オニギリ2ヶと野菜ジュースが、その日の第一食目なんて事も珍しくないのに。

 お腹がパンパンに張って気分が悪い。
 殆んど体を動かしていないのだから、確かに食べ過ぎですね。
 60歳を迎えたら、区の保健課から健康診断の案内が送られて来た。検診を受ける事にしよう。

 4週間に一度、循環器のクリニックへ通っているし、半年に一度採血をしてチェックをしているのだが、会社は健康診断を実施しないし、自分の体は自分で守るほか、手立てがないのが現状だ。

 だから、尚更の事、健康には氣を使わなければならないのだが、長年の悪い習慣が未だに断ち切れないでいる。お腹が空くと、侘しく悲しくなるのだ。眠れなくなって、冷蔵庫のドアを開ける・・・。

 意志薄弱な私は、空腹の誘惑に勝てずに居るので、
 出来るだけ食糧の買い置きは、しないようにしている。
 

 朝型の生活リズムにしないと、睡眠も不足し勝ちになり、
 ウツも回復しないだろう。チャンスを掴もう。
 朝型の生活に戻れるチャンスを。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008/06/20

今日はマッタリとふやけて

 公休日の今日、起床は8時半でした。
 最近少しずつ起きる時間が早くなっています。喜ばしい事です。
 夕べ買って置いた、99ショップのぶっかけ蕎麦にカツオ節と
 すり胡麻を、蕎麦が見えなくなるくらい振り掛けて朝食でした。

 ゆっくり新聞を読み、録画したVTRを観ながら、突っ込みを入れたり・・・。独りでもけっこう間が持てる人間に出来てるようです。

 そんなこんなで、マッタリとふやけています。えっ?昔からふやけてたって?うーん、まぁ異論は有りませんが・・・。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/18

明日からは傘マーク (記事1,000本目)

 梅雨の合間の晴れの日も、今日までとか・・・。
 明日からの一週間は、ずーっと雲と傘のマークが並んでいる。
 だから雨の降らない今日の内にと、父に洗濯物を届けて来た。
 雨は嫌いだけど、雨も降らないと困る人達も居るしね。

 しかし、岩手・宮城内陸地震の被災地に雨が降ると、行方不明者の捜索も断念せざるを得なくなり、また土石流に堰き止められて出来たダムが決壊する恐れも出て来る。二次災害も心配だなぁ。

 地震・雷・火事・親父。昔から地震は、怖い物の筆頭に上げられているのも、頷けますね。

 
 この記事が、ブログを始めて1,000本目の記事になりました。
 また累計アクセス数も、今日で100,693 に到達出来ました。
 
 飽きっぽい私が、こうしてブログを続けて来られたのも、パソコンの世界を教えてくれ、ブログを勧めてくれた友人に感謝すると共に、拙いブログですが、皆様に読んで頂き、またコメントを頂く事が励みになり、支えられて今日があります。
 皆様、有難う御座います! とても幸せな氣持ちです。

 先日も職場で、「最近明るくなったね」と言われました。心身の不調を訴える事が少なくなり、少しずつですが安定して来たように、自分でも思います。

 有難い出会いを沢山頂いてきました。心より感謝申し上げます。
 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/06/17

昨日の続きを

 昨夜、就寝は決して早くはなかったが、7時過ぎの目覚まし時計の音で、もぞもぞと起き出し、不燃ゴミを出しに・・・。
 空は昨日のように晴れてはいなかった。

 そして、昨日やり残した用事を済ませる為、公休日には珍しく、8時半から行動開始した。四か所回って用事を済ませたら、11時前だった。お腹がすいて来た。そうだよな、朝食抜きだったからな。

 時間的にはブランチ?。コーヒーにベーコンエッグ、トースト、サラダなら、ちょっとオシャレだが、ニラレバ炒め定食を食べた。
 マジでダサイなぁ。やっぱりおっちゃんだなぁ!
 レバーは高脂血症の私にとって、余りお勧めの食材では無いようだが、「酢」を掛けて食べた。

 夜、お酒を飲んだ後、ラーメンを食べる人、結構いるでしょう?
そんな時でも「酢」を掛けると、脂肪の吸収が抑えられると聞いた憶えがあるので、野菜炒め、湯麺、中華丼も「酢」を掛けて食べる。


 先日ヤフオクで買った、ウォーキングシューズは中々良いです。ワールドマーチというメーカーの物で、歩いていても踵が安定していて、とても歩き易い。安い値段で買ったのだが、これは当たりだった!

 久し振りに着る物を買った。と云ってもTシャツ1枚だけど・・・。
 洋服の青山のワゴンセールで290円。色はクロームイエローで、鏡に写して見たら、着ている私自身も明るく見えた。
 シャツだけでなく、氣分も明るく行こう!

 今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/16

明日天気にな~れ!

 朝から良い天気になった。
 ・・・が、岩手・宮城内陸地震で行方不明になっていた方が、遺体で発見されたりで、何だか素直に喜べない。

 年金受給の申請に社会保険事務所へ行った。相も変わらずの混雑ぶり。カードナンバー38、10人待ちだった。本でも持ってくれば良かったと後悔したが、後の祭り。仕方なく音の出ていないテレビを見続ける。(暴れん坊将軍の再放送なんか・・・)

 約一時間後、ようやく私の番になったが、その間社会保険事務所の電話のベルは途切れる事無く、鳴り続けていた。

 整えた書類一式と郵便局の通帳を出し、係りの人が書類に書き込み、チェックしながら「シャチハタ」の検印を押して行き、書類が受理された。やれやれ、一段落だなぁ。

 
 午後からは心療内科へ。火曜日から月曜日に変わったので、
 午後も比較的空いていた。いつも通りに主治医に状況を話し、
 まぁボチボチやりますと言って、いつも通り処方箋を受け取る。

 区役所で書類を交付して貰い、住宅供給公社へ提出に行く。
 区役所と通りを隔てて、斜め向いが住宅供給公社の練馬支社なので、とても便利だ。

 公休日の一日目、あれもこれも済ませてしまおうと思ったが、
 夕方になり、少し疲れて来たので、無理をせず、残りの用事は
明日の予定に組み込んだ。 明日天気にな~れ!

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/14

岩手・宮城内陸地震

地震の関連記事
地震被害続報 23:38’
 今朝9時01分に岩手県内陸南部、深度8.0kmを震源とする、震度6強、M7.2の大きな地震があったと、昼食から帰って来た同僚が話していた。

 地震発生時は揺れに全く氣が付かず、仕事をしていた。ちなみに東京でも震度3だったそうだが・・・。

 遅番で出勤して来た所長も、大きな地震で、死者が出ていると言っていたので、心配になり、帰宅後すぐにパソコンで、地震情報を確認した。

 私のブログ・リンクの「まいにち・ちゃらんぽ」のぶぅみぃさん、
「おべんとう日記Vol.2」のDANさんは地震発生後に記事を書いて居られて、無事なご様子、安心しました。

 「ちいさな手紙」のkeikono2さんは、ご無事だろうか?

 また岩手県の九戸にも友人が居るが、震源地からは離れているので、恐らく被害は無いだろうと思われる。
 
 震源が浅かったので、被害も大きいと思われるし、まだ余震も続いているとの事なので、とても氣になっている。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/06/13

梅雨の晴れ間に

20080613谷原のガスタンクが化粧直し中だ。
 
 父の所へ洗濯物を届ける度に、谷原のガスタンクの裏を通り、次回はデジカメを持って行こうと思いながら、忘れてしまい、今日携帯のカメラで写真を写した。


 谷原のガスタンク
昭和34年に球形のガスタンクが2基建設されたそうで、中学生の頃、級友と自転車に乗り、このガスタンクを見に行った記憶がある。この谷原のシンボルは現在は6基になっている。

 老健へ洗濯物を届けた帰り、区役所へ年金受給申請用の住民票を取りに行った。年金受給申請用の住民票の交付は無料だった!今日の今日まで、知らなかったなぁ。
 
 月曜日に社会保険事務所に行き、年金受給の手続きをしよう。いよいよ年金受給者になるのだ。
 友人T君曰く、「いつ死ぬか分かんないから、貰える物は貰った方が良いぜ」
 確かにそうかも知れない。貰う事にしよう!(笑)

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/12

ツ離れ

 昨日下拵えして置いたので、今夜は楽々と仕事が進んだ。
 しかし夜間のトレーニング室利用者が少なく、「来ないねー」と言っていたら、8時半過ぎくらいからポツポツと利用者が来て、I さんが「ツがとれた」とホッとしていた。

 ツとは1~9までは、一ツ、二ツと数え、九ツまで「ツ」付いているので、「ツがとれた」とは10人以上来たと云う事だ。
 また、9を超えた事を「ツ離れ」とも云う。

 珍しく、22時の閉館時間には点検、施錠、日誌の記入も終わっていた。いつもこうだと有難いが・・・。

 時間を見ながら先手を打って行けば、要領良く事が進む。
 段取り七分と先手必勝、省エネモードで行きましょう。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

余裕を作りながら

 3日半ぶりに「お久し振りで~す」と出勤したら、机の上には4日分の集計が溜まっていた。
 溜まっていますねーと言ったら、「ゆっくり始めなよ」と、I さんがドリップでコーヒーをいれてくれた。

 向いの机には新しいプリンターが載っていた。主任と一緒に新しいプリンターのドライバーをパソコンにインストールし、冷めてしまったコーヒーを飲んで、一息入れてから仕事を始めた。

 二日分の集計を終えた頃、背中が痛くなって来た。背筋を伸ばして反り返り、ふーっと深い息をつく。
 眼鏡を外し、遠くを見る。・・・少し休憩だ。

 仕事を始めると、やり終えて仕舞おうと、オーバーペースになってしまう。5時間の勤務だから、良いようなものの、長丁場ではバテが来る。余裕を作りながら仕事をしないと・・・。

 集計は二日分だけにして、利用の終わった部屋の点検・施錠をする。翌日集計予定分の下拵えをして置く事にした。下拵えが出来ていると、集計作業も早く片付くのだ。 
  
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/11

また今日から頑張ろう!

 8日の日曜日、所用で休暇をとった。所用を終えて、家に戻り、テレビを点けたら秋葉原の事件を報じていた。昨日会ったばかりの人が・・・、今朝元気で出て行った人が・・・、変わり果てた姿になってしまう状況を、ずーっと考え続けていた。

 薬を飲んでも眠れなくなり、寝床で本を読んだり、明かりを消して眠ろうとするが、同じ事の繰り返しで夜が明けてしまった。
 後はウトウトするだけで、深い眠りには就けず、寝たり目覚めたりするだけだった。

 しなければならない事が出来なくなった。つくづく自分は弱い人間だなーと思う。そんな自分を責めてみても、解決しないのだが・・・。

 8日の休暇を含めて3連休だったが、食糧調達の外は何もしなかった。持ち時間は少なくなっているのにも関わらず、漫然と過ごしてしまい、悔いは大いに残った。

 3連休は大きな休養をとった事にして、気持ちを切り替えよう。
 そしてまた今日から頑張ろう!夕方から仕事だ!頑張ろう!

 今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/10

逡巡 三度

 日曜日の秋葉原、歩行者天国で起きた惨劇について、記事を書き、一度はUPしたものの、その数時間後、削除し、また書いては消し、書いては消しを繰り返した。しかし、私の筆など到底及ばない、余りにも衝撃的な大事件だった。

 只々、亡くなられた無辜の人々のご冥福を祈るのみ。負傷された方々のご回復を祈るのみ。この事件で現場に居合わせ、またご家族、友人を亡くされたり、傷付けられたりして、心に傷を負われた方々も少なくは無いだろう。

 3月にも茨城県JR荒川沖駅周辺で、同じような事件が起きている。何故なのか?何故こんな事件が起こるのだろうか?

 残念でならない!

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/07

まだ一年早い

 仕事の帰り、2か月ぶりで散髪に行った。短めに髪を切ってもらい、支払いの時に店員さんから、シルバー料金ではありませんか?と訊かれた。

 確かに髪の色はすっかりシルバーだが、この店のシルバー料金は61歳から74歳。一般料金より200円ほど安くなっていて、自己申告だとの事だが、「先日60歳になったばかりだから」と断った。嘘偽りを言って、200円得をしたところで、疾しい想いをするのは自分自身だから・・・。

 来年の誕生日が来たら、保険証でも見せて、シルバー料金にしてもらおう!その日まで、まだ一年早い。

 今日職場の体育室を利用した、某大学のチアリーディングのメンバーが、スポーツドリンクの自販機に500円釣り銭が残っていたと、受付へ届けに来た。正直な娘(こ)だなーと感心した。
 私は、あの娘に笑われるような事は、したくなかったのだ。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/06

バタバタの夏日

 前夜は中々眠れず、今朝やっと目が覚めたのは11時前だった。公休日だし、頭はボンヤリしているし、ベッドから出て行くのにもグズグズして、行動を開始したのは昼過ぎからだった。
 
 屋内では暑さを感じなかったのに、外へ出たら夏のような暑さ!久々に顔を出したお陽様に照らされた、スクーターのシートに腰を下ろしたら、尻が熱かった。

 先ずは父の所に洗濯物と、夏物のパジャマを届け、秋冬物のパジャマを持ち帰る事に。帰り道のコンビニで、サプリメントの代金を支払い、JAと郵便局(郵便局とは呼ばなくなったんだっけ?)で通帳記帳。これでやっと5月分の家計簿の〆が出来る。

 腹の虫がグーグー言い出し、空腹を訴え始めたので、弁当を買いに行きながら、百均でカビキラーと雑巾を買った。アパートの外壁洗浄と塗装工事の期間中は、網戸が外されてしまい、トイレの窓を閉めていたので、壁にカビが生えてしまったのだ。

 短い時間内に、あれこれやろうとするから、どうしてもバタバタしてしまう。もっと早く寝て、早く起きる習慣をつけなければ!
 (以前にもこんな事、言ってたような・・・)

 遅番のある現行の勤務体系では、安定した生活リズムを築くのが難しい。ましてや何時の間にか、勤務パターンの変更変更で、週4勤の内3日が遅番!
 出来るだけ早く、一定のリズムで暮らせる様にしなくてはと思う。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/05

上手くシェアしてね

 今夜は体育室に団体利用の予約が無く、一般開放になっていた。18時からの夜間の部が始まる前から、ロビーには卓球をする為に来館した人が、発券開始になるのを待っている。

 卓球が5人入り、キャップを斜めに被ったお兄さん達4人様がダンスをしたいと券を買い、CDラジカセを借して欲しいと言う。
 体育室は卓球の人達も使っているから、「上手く住み分けて、使ってね」と云い添えて、ラジカセを渡した。ヒップホップ系のダンスのようだ。

 その後、もう一組ダンス(こちらもヒップホップ系らしい)で個人利用したいとお二人様が来館、ここでも同じ事を伝えて、社交ダンスの団体が使い終わって戻って来た、CDラジカセを貸し出す。

 こんな夜も珍しい!特に卓球は午前中や午後の利用が多く、個人利用の出来る時でも、夜間に卓球をしに来る事は稀なのだが、今夜は団体の予約が無い事を確認した上で、誘い合わせて来たようだ。

 それぞれ上手く使ってくれたようで、クレームも無く、特にダンスのお兄さん方は、満足気に上気した顔で帰って行った。
 笑顔で帰ってくれたら、貸す側としても嬉しい。善哉、善哉!

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/04

昨夜は午前様 嬉しい還暦祝い

 昨日、忙しい仕事の合間を縫って、私の還暦祝いをしてくれると、友人から電話があり、夕方から中野へ出掛けた。
 
 私は淡いブルーのシャツの下に、真っ赤なTシャツを着て行った。こう見えても、けっこうシャレのキツイおっさんですから(笑)。
 場所は以前にブログにも書いた中野の「第二力酒造」。
 
 琥珀色のビールを頼み、友人を待つ間にメニューを眺める。空豆と魚のアラの煮汁で煮た豆腐を食べようと考えていたら、店の女性の「豆腐終わりでーす」と云う声がした。残念!

 空豆も枝豆が出始めたので、早々とメニューから消えていた。仕方なく枝豆と〆サバを頼む。ここの〆サバは身が真っ白になる程〆てなくて、生の旨さも残っている、実に絶妙な〆加減なのだ。

 友人が来て、あれこれ注文し始めた。十年ぶりくらいで鱧を食べた。鱧は旨いなぁ。特に初めて食べた鱧の卵とじは最高の味加減だったし、真ゴチの頭もいい味だった。
 私はその間に琥珀色のビールを3杯も飲んだ。

 様々な話をしたが、何より楽しいのは、友人が私を面白がってくれている事だ。そして私の回復を喜んでいてくれている事だ。

 ラストオーダーの時間が来て、食べ尽くし、呑み尽した私たちは、ビリヤードをしに行った。ナインボールの並べ方も忘れてしまっていたし、ミスばかりだったが、ジントニックを飲みながら、玉を突いていると昔に戻ったような氣持ちになる。

 こんなに楽しい時間を作ってくれた友人に感謝!
 久々の午前様、嬉しい還暦祝いの夜だった。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/03

関東も梅雨入り

 昨日は例年よりだいぶ早い梅雨入りで、夕方前から雨が降り始めた。雨が降り出す前に、用事を足した帰り、心療内科に行き、ドクターに話を聞いてもらい、無理をしないように言われる。
 薬局、スーパーマーケットのお決まりのコースで、今日の分も含め食料の調達をして帰宅。

 どうも雨に弱い!雨だとテンションが下がる。元々ハイテンションな人間ではないのに、更にテンションが下がり、家に籠っている。良くないなぁ!

 これから暫くの間は雨の日が多いだろうから、雨でも外に行き、アジサイでも眺めて、心に溜まる物を洗い流さなくては・・・。

 そうは言っても、悪い事ばかりでは無い。
 今夜は友人と還暦祝いの予定だ。祝杯だ。
 美味いものを食べて、少々酒を飲んで、楽しく過ごそう。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/01

青々と新緑のように

 昨日は非番の窓口担当のIさんが、雨の中ワイヤレスマウスを取りに来たついでに、コーヒーを入れてくれると言うので、上司の許可を得てケーキを買いに行き、日頃からお世話になっている職場の方々に、感謝の気持ちを伝えて、一緒に還暦を祝って頂いた。

 雨に濡れた公園の木々も青々と葉を茂らせて、生きる氣力に溢れているように見えた。
 私も「青々と新緑のように」生きて行こうと思う。
 この日も、いつもと変わらぬ通過点ではあるが、
 還暦と云う一つの道標を越えた。
 
 そぼ降る雨にも関わらず、心は晴れやかだった。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »