« やはりゴールデンウィーク | トップページ | 練馬区南東部散策 その壱 »

2008/05/05

や、やはりゴールデンウィーク!?

 船橋時代からの35年来の友人達との、言わば同窓会。
 昨年は私が体調を崩し、実施出来なかったが、今年は一人欠席があったものの、2年ぶりで友人達に会う事が出来た。

 そして、私は次のようなプランを立てていたのだ。
JR浅草橋駅集合、浅草寺参拝、昼食は 「むぎとろ」 でとろろ飯、浅草から水上バスで浜松町、また水上バスで両国へ戻り、お茶をして解散。

 浅草橋に着いた時は集合時間の40分前!コーヒーでも飲んで時間をつぶそうと思い、外に出て日本橋方向に神田川へ行き、写真を撮ったら、曇天モードにするところを、メガネを持って行かなかったので、モニターに表示された文字がよく見えず、な、な、なんと蛍光灯モードで撮影してしまい、写した写真を確認したら、真っ青な写真で、写した当人も真っ青!シャレにもならない!
 
 真っ青な写真!!!
20080504_001_2

 もう一度モードを設定し直して写したが、一枚目の高いビルの窓を拭いていた人の姿は、既に見えなくなってしまっていた(泣;)。

 半額セール中20080504_018


 集合時間に3人が揃い、浅草橋から乗った都営地下鉄が思いの外、混んでいた。地上に出たら雷門は人、人、人!
仲見世からのルートは諦めて、馬道通りから行こうと、神谷バーのある交差点まで行ったら、水上バスの乗り場でも吾妻橋の上まで長い行列が出来ていた!(なんじゃ、こりゃぁ!?)
 馬道通りから真土山聖天の脇を抜けて、本堂前から人の波に飲み込まれながら、どうやら浅草寺参拝を果たした。


20080504_024_2
20080504_026_4
20080504_025_3


 お昼を食べようと云う事になり、「むぎとろ」の場所がウロ覚えだったので交番で教えてもらい、店の前まで行くと、又ここでも並んでいた。「むぎとろ」を食べる為には受付で名前を書き、表で待つのだそうで、待ち時間を聞こうと店に入ると、予約をしようとしている人と店の人の会話から、40分程の待ち時間だという事だった。
 天気も時々パラパラ弱い雨が降るような降らないような天気だし、屋外での40分待ちはキツイと判断し、辺りを見回したら、道路を隔てて「坂内喜多方ラーメン」の店が見えた。
 
ここまで来て、チェーン店のラーメンと云うのも侘しいなぁ~と思ったが、友人達は「何処でもいいよ」と言ってくれたし、この界隈どこへ行っても混んでいるだろうと、ラーメンを食べる事になった。
 しかし、ここの「坂内喜多方ラーメン」は私の地元の店ほどスープが辛くなく、ラーメンも餃子もマトモだった。
 お昼は食べたが、時間はまだ十分あり、隅田川沿いを歩こうと、駒形橋へ行くと、浅草側の水辺の遊歩道は「この先、行きどまり」の立て札があり、川下では工事中だった。
 駒形橋を渡り、対岸の遊歩道へ降りて、水辺を散策。ホームレスの人達のブルーシートの小屋が所々にあり、中からラジオの音が聞こえていた。


 ベンチに腰を下ろし、散策に来た人に頼んで私たちの写真を写してもらい、川面を見ながらの四方山話。隅田川は最新鋭の水上バスや小さな船、水上スクーターが盛んに行き来していた。
20080504_036
20080504_034
20080504_029
20080504_030



今にも泣き出しそうな両国の空模様
20080504_038
20080504_039

 両国まで歩き、川から上がると、国技館前。今日から夏場所初日、leftright(マー定さんのご指摘通り、本場所は11日からで、昨日は両国にぎわい祭り2008だったそうだ。
 両国駅でも、立田川の名前の入ったゆかたを着た若い力士を見掛けたので、てっきり本場所が始まったと勘違いしてしまった。)
 力士ノボリが皐月の風にはためいていた。国技館前の喫茶店のテラスでコーヒーを飲み、再会を約して両国駅でお開きとなった。
 やっぱり友達は良いねぇ!


 今日も読んでくれてありがとう! 感謝をこめて おっちゃん拝

|

« やはりゴールデンウィーク | トップページ | 練馬区南東部散策 その壱 »

コメント

浅草、人人って感じでしょ。外国の方も多いと思います。むぎとろのお店は確か、美空ひばりさんが好きだった所だと思います。そうですかあの角のラーメン屋に入ったんだ。何か、チェーン店が浅草辺りも多いですね。
今回のおっちゃんのコース、職場も近いのでよく分かりますよ。cat あれ?相撲は確か、11日が初日ですよ。
この間、自転車に乗った「高見盛」を見ました。

投稿: マー定。 | 2008/05/05 09:22

マー定さん おはようございます。
浅草は初詣と同じくらいの人出で、人、人、人の波でした。いやはや、人の頭を見に行ったような錯覚を覚えました。

「むぎとろ」食べたかったな~!美空ひばりさんは「むぎとろ」が好きだったんですか?
二次候補はてんぷらか並木の藪そばでしたが、こちらも行列を覚悟でないと食べられないでしょうね。待たずにラーメンで案外正解だったのかもしれませんね?でも何だかな~。

相撲はご指摘通り11日が初日、早とちりでした。
昨日は「両国にぎわい祭り2008」だったそうです。

投稿: 高木のおっちゃん | 2008/05/05 10:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/41092174

この記事へのトラックバック一覧です: や、やはりゴールデンウィーク!?:

« やはりゴールデンウィーク | トップページ | 練馬区南東部散策 その壱 »