« 練馬区南東部散策 その壱 | トップページ | 昔の住所へ? »

2008/05/07

練馬区南東部散策 その弍

 区民農園を離れて、現在建設中の (仮称)練馬区立豊玉・中村地域交流スポーツセンターを見に行った。そこは学田公園野球場の西隣に建設中で、今年の秋に完成予定の大きな体育施設だ。

200805062_025_2
 完成予想図
200805062_028
200805062_029
 
 工事は連休中で中断していた。
屋上は緑化されるらしく、地下一階、2階建ての大きな体育館だ。


200805062_034 愛用の自転車、水分は欠かせない。中身は家から持ってきた水道水だ。


 さらに西に進路を取り、瑠璃光山医王寺南蔵院へ向かう。

 南蔵院案内板
200805062_042真言宗の古刹で、中々風情のあるお寺である。
南蔵院というお寺は各地にあり、葛飾にある有名な「しばられ地蔵」があるのも、南蔵院だ。

 案内板にある延文年間とは、南北朝時代の年号だそうだ。

 
 慈母観音像と弘法大師像
200805062_039_2
200805062_047_2
 境内には桜の木を始め、緑が多く、心が休まる氣がした。
 平成つつじ公園もそうだが、ゴールデンウィークの前に訪れるべきだった。
 
 来年は境内のしだれ桜を見に行こう。⇔鬼よ、笑うな!


 左から本堂、中は丹塗りの鐘楼、右は薬師堂
 200805062_045_3
200805062_044_3
200805062_048_2


近未来型の建物 会社だそうだ
200805062_053
天気の良い日には、自分が住んでいる地域を散策するのも面白い。
練馬区東部に続いて、2回目の練馬区散策。


 今日も読んでくれてありがとう! 感謝をこめて おっちゃん拝 


|

« 練馬区南東部散策 その壱 | トップページ | 昔の住所へ? »

コメント

おっちゃん、かっこいい自転車ですね。
スーパーで売っている9800円ではありませんね。
この自転車のサドルの高さから推測して、身長160cmかな? 勝手なコメントですが・・・
更新をいつも楽しみにしています。heart02

投稿: マー定。 | 2008/05/07 22:18

マー定さん こんばんは。
いつも読んでくれてありがとう!

凄い!ビンゴです。そう身長は160cmです⇔最近少し縮んだようです・・・。
スクーターが不調でバイクショップに入院していた時、通勤用にと上司から頂いた、27インチの自転車です。足の長さから考えれば、24インチ位がベストかと思いますが、大事に乗ってます。

投稿: 高木のおっちゃん | 2008/05/07 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/41120090

この記事へのトラックバック一覧です: 練馬区南東部散策 その弍:

« 練馬区南東部散策 その壱 | トップページ | 昔の住所へ? »