« 異常気象? | トップページ | 頭のウォーターベッド »

2008/05/20

目覚める度に感謝!

 昨夜の頭痛はアイスノンと鎮痛剤で治まり、眠りに就く事が出来た。持病を抱えての独り暮らし故、つい要らぬ心配をしてしまう。

 今朝、目覚めた時には、「ああ、生きている!」と、ガッツポーズと感謝の氣持ちが沸き起こった。
 
 大抵の人は誰しも、無条件で明日はやって来る筈だと考えているだろうし、明日が来るのは極々当然の事として、そんな事は考えもしないで眠りに就くことだろう。

 しかし私の場合は「ああ、今日も生きている!」「有難い!」と云う氣持ちが起こって来るようになった。

 昨夜、様々な事を考えていたら、約10年ごとに病気をしている事に氣付いた。平成10年には心筋梗塞を、42歳の時には肺炎を、32歳の時には自律神経失調症を・・・。
 今年は節目の可能性が十分にある。

 最近は一日一回、日本そばを食べている。昨夜は「おろしそば+納豆」だった。心身をケアし、還暦の一年を大事に乗り越えよう!

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝をこめて おっちゃん拝

 

 

|

« 異常気象? | トップページ | 頭のウォーターベッド »

コメント

産まれてこの方大きな病気をしたことがありません。
だから「俺の気持ちなんか、わからないんだよ」って言われるかもしれませんが、暗いっすよ、おっちゃん。
そこで、リクエストします。誕生日はいつですか?
還暦祝いのコメントを全国、いや世界中から送りますので。sun

投稿: マー定。 | 2008/05/21 21:38

マー定さん こんばんは。
病気の苦労など知らない方が良いのです。でも病気をしたからこそ、知った事も沢山有るのも、また事実です。

確かに、最近の記事は明るいか?暗いか?と問われれば暗いでしょう。多分何も言わずに黙って居れば良いのでしょうね。

でも大丈夫!何とか生きて行きますよ。結構悪運が強いのかもしれませんからね。誕生日は末日です。この日はケーキを買って職場の仲間と食べる積りです!何せ初めての還暦ですからね(笑)。

投稿: 高木のおっちゃん | 2008/05/21 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/41263970

この記事へのトラックバック一覧です: 目覚める度に感謝!:

« 異常気象? | トップページ | 頭のウォーターベッド »