« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008/05/31

還暦

 いつも読んで頂き、有難う御座います。
 お陰様で、還暦を迎える事が出来ました。
 
 これからも「高木のおっちゃんの独り言」と「介護のことなど」を、宜しくお願い致します。
 また、もう少し出番をくれと「酋長」が言ってますので、時々には「酋長」にも登場してもらう事にします。

 まだまだ山坂あるでしょうが、ボチボチゆるゆる一歩ずつ進んで行きます。
 
 おっちゃんと酋長より 多謝、多謝。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008/05/30

50代最後の採血

 50代最後の日の今日、循環器のクリニックへ定期健診。
 血圧は128-78で、今までで一番良い数値だった。
 
 そして半年ぶりの採血、相変わらず血管が見付け難いようで、看護士さんが腕を何度も触って確認していた。
 (血管のある箇所へ、ポチっと目印のタトゥをしたら便利かなー?なんて本気で思うのですが・・・、血管が浮き出るくらい痩せれば、問題は解決なんですけれどね)

 先日、胸痛が起きた事を話して、新しいニトロペンを10錠貰ってきた。使わずに済めば良いけれど・・・。
 
 還暦を迎えるに当たって、ささやかな自分へのプレゼントとして、新しいウォーキングシューズをヤフオクで買った。
 少しでも健康になり、楽しく、憂い無く、過ごして行けるようにと。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝をこめて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/29

シルバー人材センター#2

 シルバー人材センターから、写真入りの会員証や報酬の振込用口座などを記入する用紙が送られて来た。
 はれてシルバーさんの仲間入りです。なんだかな~。

 来月になったら、シルバー人材センターのチラシを100部、近隣にポスティングし、報告書を提出する事になっているので、翌月には1,200円の収入が見込める(笑)、それが私のシルバーとしての初仕事という訳だ。

 沢山の人に支えられて、ここまで来る事が出来たので、少しずつ恩返しが出来るようにしたい。
 自分でも楽しみながら、恩返しが出来たら最高ですね。
 日々新たな氣持ちで、一期一会。
 「昨日よりも若く!」生きよう!

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝をこめて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/28

一回で二度美味しい、餃子の食べ方

 私が昼食でよく利用する安い中華屋チェーンでは、週に一度餃子5ヶが100円の日がある。職場近くの店は火曜日がその日で、私は公休日だから、100円餃子に縁が無かったが、地元の練馬店では月曜日に餃子が100円になる日。昨日はやっと100円の餃子を食べた。
 
 小さな餃子が5ヶのサービスメニューだし、堪能するまでは行かないが、少し得をした気分になれる。一日当たりの平均食費を設定していて、その中での食生活だから、段々セコクなってゆく自分に、今は辛抱の時だと言い聞かせている。

 20代、30代の頃は湯麺と餃子をよく食べていた。餃子が来ると半分は湯麺の中に入れてしまう。こうすると半分は水餃子のように食べられるし、後の半分は焼き餃子として食べる。グリコのアーモンドキャラメルではないが、一回で二度美味しいという訳だ。

 湯麺の代わりにチャーハンの時には、餃子に付ける調味料が小皿に余っていたら、チャーハンに掛けて食べると、また一味違って来るのだ。

 貧しい男のヤリクリ所帯、いかに安く美味しく食べるか?
 無い知恵を絞って、今日も悪戦苦闘を続けている。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝をこめて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/27

雲一つ無く晴れて

 今週はゴミ集積所の鍵開け当番が私に回って来た。昨夜、目覚まし時計の針を6時15分にセットして置いたので、どうにか目を覚ました。
 6時半少し前に、半ば寝呆けマナコで階段を降りる。こんな時は氣を付けていないと、階段を踏み外したり、空足を踏んだりして怪我をするので、足元に十分注意しながら階段を降りる。

 ごみ集積所の裏の扉を開け、ゴミを置いて、道路側の扉を見ると、既に鍵は開けてあった。自治会長が開けてくれたのだろう。 いつも朝早くから見回ってくれている。感謝!

 顔や手を洗って、昨日買って置いたオロシ蕎麦に擂りショウガを加え、擂りゴマを振りかけて朝食。食後の薬を飲み、ニュースを観ていたら、どうにも眠くなって来て、睡魔に降参して二度寝。
 やっぱり本物の「食っちゃ寝族の酋長」だ。

 先日来、団地の外壁の洗浄、塗り替えもそろそろ終盤。足場外しが始まっている。灰色がかった色をしていた建物がアイボリーに明るく塗り替えられている。

 南向きの部屋のカーテンを開けると、空には雲一つ無い快晴だった。 久しぶりの青い空だ。柔軟剤のコマーシャルではないが、氣持ち良ーい!

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝をこめて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/26

不運のチョウゲンボウ

 昨夜、相番になったYさんが、窓に鳥がぶつかって死んだ話を知っている?と私に訊いた。初耳だった。
 それは先日職場の体育室の窓にぶつかって死んだ鳥の話だった。Yさんが後で調べてみたらチョウゲンボウだったとの事。スズメか小鳥でも追っていたのだろうか?

 自然界には存在しないガラスや鏡。そこに映っているのは空や木々だ。まっすぐ飛んで行かれる筈だった。・・・が、そこには大きなガラス窓があり、激突してしまったのだろう。

 窓を必要以上に大きくしたり、全て遮光ガラスの外面で覆った、格好の良い近代的なビルが増えている。しかし、その外面に反射した光が飛び込んで来るようになってしまった、周辺のビルもあるのだ。
 
 遮光にはブラインドやカーテンを使用するのだが、ブラインドやカーテンは室温の管理には大変役立つの物であるが、以前に勤務していたビルでも、真夏の日差しにも関わらず、ブラインドやカーテンを閉めずに、冷房の温度をもっと下げてくれと依頼して来る。
 窓辺まで立って行ってカーテンやブラインドを操作するのが億劫なのだろうか?自分のデスクに座ったまま受話器を掴んで、設定温度を下げてくれと要求してくる。本末転倒しているし、エコとは程遠い話だ。

 もちろん建物は必要だが、人間だけが満足し、自然界の生き物に認識されない様な建物とは、エコでは無く、エゴなのではないだろうか?

 インドア・バードウォッチャーの猛禽類好きが高じての発言なのは、百も承知だし、反論もあろう。だが益々数が少なくなりつつある、小さな命との共存を望んでいるだけなのだ。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝をこめて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/25

梅雨のような蒸し暑さ

 日曜日の早番が一人の時は、一時間早出することになっているので、16時過ぎに出社。受付に座り、30分ほど窓口業務をする。清掃さんから折畳みの机が壊れていると報告があり、見に行く。
 直せそうな感じがしたが、修理し始めたら、一人では無理な事が分かって来て、ギブアップ!この間、工具を取りに戻ったり、机をひっくり返したりで、顔中汗まみれになってしまった。

 日頃のメンテナンスが行われていれば防げた故障だった。何度かメンテナンスの必要性は具申したものの、殆んど行われないまま、今日まで来ている。物が壊れるのまだしも、お客様に怪我があっては申し訳が立たない。

 先週の月曜日から冷房に切り替わっているが、事務室は空調を入れなかったので、利用が終わった部屋の点検などで少し動くと汗が出る。日頃から体を動かして汗をかいて、夏に備えよう。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝をこめて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/22

シルバー人材センター

 先週の水曜日、練馬区役所の中にあるシルバー人材センターの説明会に出席した。職場の窓口担当がシルバー人材センターから派遣されている方々なので、シルバー人材センターの事は教えてもらっていたし、ほぼ60歳になれば入会出来ると聞いていたので、説明を聞き、登録用紙に経歴や希望職種などを書き込んで、年会費二千円を納めて来た。いよいよシルバーだぜぃ!

 パソコンスクールのクラスメイトのHさんも、シルバー人材センターで働いて居られるし、職場のシルバーさんからも良くして頂いているので、何かと心強い。

 出来る事は続けたいし、いくつか構想もあるし、とにかくもう一踏ん張り、「頑張んべぇ」かと思っている。
 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝をこめて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「食」の悪化が病気をつくる!

 又しても病気ネタ(暗)ですが、薬局に処方箋を持って行き、薬が出来るまでカウンターを見ていたら、このチラシが目につきました。
 手にとって読んでみると参考になるので一部貰って来ました。

画像上でのクリックで、少し大きな画像になり、
もう一回クリックすると、更に大きな画像で見られます。
File0085_2
 ここに書かれているような事は、既に常識として知っておられる方も多いでしょうが、
参考になる部分もあるかと思いますので、読んでみて下さい。


 キノコと云えば、秋の物と思っていましたが、今では一年中なんらかのキノコが出回っていますね。私も冷たいソバを食べる時、瓶詰のナメタケを混ぜて食べたりしています。野菜は常に不足がちですね。海藻はサラダに入れたり、ワカメを即席の味噌汁に入れたりしています。お茶はもっぱら、ほうじ茶で、家には緑茶も置いてありません。ほうじ茶なら薬を飲む時でもOKだそうで、職場でもほうじ茶のパックを愛用しています。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝をこめて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/20

頭のウォーターベッド

 昨夜は頭痛のためアイスノンをして寝た。低反発素材の枕にアイスノンを乗せて使ったのだが、アイスノンが冷たくなくなっても、枕としてこの組み合わせが至極具合が良いのだ。頭の向きに応じて、形が自在に変化するから具合が良い。

 もう一つアイスノンを買って、一つは常に冷やして置き、もう一つは今のままで枕の一部として使おう。そして熱が出た時には予備として冷凍室に入れて冷やして使おう。アイスノンは頭のウォーターベッドにもなるのだ。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝をこめて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

目覚める度に感謝!

 昨夜の頭痛はアイスノンと鎮痛剤で治まり、眠りに就く事が出来た。持病を抱えての独り暮らし故、つい要らぬ心配をしてしまう。

 今朝、目覚めた時には、「ああ、生きている!」と、ガッツポーズと感謝の氣持ちが沸き起こった。
 
 大抵の人は誰しも、無条件で明日はやって来る筈だと考えているだろうし、明日が来るのは極々当然の事として、そんな事は考えもしないで眠りに就くことだろう。

 しかし私の場合は「ああ、今日も生きている!」「有難い!」と云う氣持ちが起こって来るようになった。

 昨夜、様々な事を考えていたら、約10年ごとに病気をしている事に氣付いた。平成10年には心筋梗塞を、42歳の時には肺炎を、32歳の時には自律神経失調症を・・・。
 今年は節目の可能性が十分にある。

 最近は一日一回、日本そばを食べている。昨夜は「おろしそば+納豆」だった。心身をケアし、還暦の一年を大事に乗り越えよう!

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝をこめて おっちゃん拝

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/19

異常気象?

 先日の記事で5月に台風2号だなんて・・・と書いたが、その後台風3号に続いて台風4号が発生し、太平洋を北上中で、20時現在かなり強い雨が降り出した。関東地方もこれから明朝にかけて、激しい風雨となるそうだ。災害等が起きなければ良いが。

 ミャンマーを襲ったサイクロン、四川省の大地震、そして例年になく早い台風の発生。今更の事ではないが、地球が悲鳴を上げているような氣がする。その悲鳴が異常気象なのではないだろうか?

 氣圧が下がっているせいか、頭痛がひどい。右側だけの頭痛なんて初めての経験だ。夕食後痛み止めを飲んだが、時々ビシッと痛みが来る。最近どうも体調が優れない。今夜はアイスノンをして早々に寝る事にしよう。

 いつも読んでくれてありがとう 感謝をこめて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポジション

 ゴールデンウィークがあった為に、心療内科へ4週間ぶり受診。胸に引っ掛かっている、モヤモヤした物を吐き出せる場所が、未だ未だ今の私には必要なのだ。
 前回の受診から今日までの間にあった事や、今後の計画などをドクターに話したら、気持ちが幾分軽くなった。

 4月まで火曜日の担当だった主治医が月曜日に変わったが、月・火は連休なので私としては、どちらでもOK!主治医が変わるのは困るが、曜日が変わるのは問題無しだ。

 昨日は団地の草取りだったが、どうにも起きられず、午前中はベッドの中で、隣人に申し訳無いな~と思いながら、縮こまっていた。
 
 遅番勤務は何とか出勤し、仕事をしたが、なんだか身体に力が入らず、何となく足が地に着いていない感じだった。
 昨晩は二階、三階と体育室の利用団体の予約が全く無く、早めに施錠の確認を済ませてしまい、集計、入力、シュッレディングが楽に出来たので、体調は今一つだったが、負担にならなかったのは、ラッキーだった。

 今後の身の振り方を決めなければならないのだが、大筋で9月までのポジションを決めた。問題は9月以降だが、ここは一勝負、自分に賭けてみよう思っている。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝をこめて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/17

リヴェンジ

 お昼近くなると、今日は何を食べようか?と云う話になる。
 毎度毎度、中華屋も飽きて来たし・・・。
上司が「とろろは嫌い?」と私に訊いた。嫌いどころか、好物ですよと答えたら、牛丼の松屋で「山かけ漬けまぐろ丼」が490円で食べられると教えてくれた。

 先日、浅草で「むぎとろ」を食べ損なっているので、「とろろ」リヴェンジしようと決めた。20080517_001

 真ん中の海苔の下には、ガリが隠れていたが、ガリは無い方が良いのではないか?とろろの味が損なわれる。評価は値段相応と云ったところだろう。しかしワンコインで「山かけ漬けまぐろ丼」なら、偶には目先が変わって良いのではないだろうか?

 本格的なリヴェンジは、やはり浅草で「むぎとろ」と行きたいね。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝をこめて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/16

思い込みと違和感と

 違和感を感じたもの。
 5月に来襲する台風2号。
 ラーメン屋で聴くボブ・ディランの「ライク・ア・ローリングストーン」
 やっぱり変だよ。もっと変なのも有るだろうけど・・・。

 特に後者は、いつもなら演歌っぽい曲が流れているのに、あの日に限ってボブ・ディランの「ライク・ア・ローリングストーン」!
 何を選択しようと自由だけど・・・。やっぱり違和感は拭えない。
 
 JAZZが流れている居酒屋もあるけどね、JAZZならあまり氣にならないんだよな。ちょっと気取って、背伸びしている感じはするけど、許容範囲だよね。

 まぁ、私も1965年のニューポートのフェスティバルで、エレキギターを抱えて出て来たボブ・ディランに対して大ブーイングを鳴らした、あの時代の聴衆とは逆の意味で、同レベルだって事かな。
 思い込みと、それに起因する違和感!
 
 年を取ってしまったって事なのかなー?
 氣持ちだけは「昨日よりも若く」在りたいと思っているのに、これじゃぁ、いけないよねー。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/15

3勤4休

 先週と今週はタイトルの通り、3勤4休の変則勤務となった。
 日曜、水曜、土曜が勤務で、月火の連休、木金の連休と連休が2回ずつの変則的なスケジュール。
 体調に不安があったから連休は有難かった。
 安静にしていられたので、その後、胸痛は起きていない。

 勤務日より休日の方が多いので、仕事が捗らないが、それは仕方のないこと。来週、再来週は通常通りの4勤3休になるので、仕事も追い付いて行くだろう。従来の集計に今月から集計項目が増え、入力箇所も増えてくるが、どの位の時間が余分に掛かるのか?今月分の集計が終わらないと結論が出ない。

 無理が掛からないように仕事を進めて行こう。どっしり構えて居れば良いのだ(体形はどっしりしているが、氣が小さい)。
 家にいる時や散歩の時は、好きな音楽や落語を聴いて、デロ~ンとしている事にしよう。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝をこめて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/13

3年前の薬

 ご心配掛けました。済みません。
 一昨日の夜、軽い胸痛を覚えニトロペンを服用した結果、痛みも治まった。何気なく薬の袋を見ていたら、処方された日付が2005年だった!
 
 何はともあれ、効いたから良かったgood。いずれにしても持病が有るのだから、氣を付けなければ・・・。台風が来て気温が急に10℃近くも下がった事も影響していたのかも。

 焦りは禁物だね。運勢は来年から上昇するらしいので、今はベストを尽くし、来年からの幸運を待とう!

 大丈夫、大丈夫。今まで生きて来られたのだから、結構これで悪運が強いのかも知れないし、笑って生きよう!「俺はついてる!」を信じてね。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝をこめて おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ニトロペン

 11日の日曜日、遅番勤務中に軽い胸痛を感じた。すぐ胸にパッチを貼り、そのまま仕事を続けた。胸の痛みは軽くなりはしたが、恐怖が蘇った。

 帰宅後、ベッドに入って眠ろうとしていたら、又も胸痛を感じ、ニトロペンを服用したところ、その後は痛みが消えた。
 しかし眠れなかった。祈った。明日が迎えられるようにと・・・。
 目を閉じても、心筋梗塞を発症した頃の事が、悪夢の如く思い出された。あの痛み、あの恐怖!

 今はまだ死ねない!

 今の境遇からの脱却を図りたいとの思いが、焦りを生んでいる。「強く願えば、思いは必ず叶う」を信じ、自分の直感力を信じ、頑張っていれば必ず誰かが見ていてくれる。
「頂いたご縁に沿って、自分を信じ、ベストを尽くす!」だけだ。

 最近ストレスから過食気味なのだ。食べる量を減らし、野菜を多く摂ろうとしている。リラックスし、笑うこと!歩くこと!焦らないこと!これが今の目標だ。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝をこめて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

氣が早い台風2号、接近中

 まだ5月だと言うのに、もう台風2号が今日、関東地方に接近する。上陸する事は無さそうだが・・・。今年は台風の当たり年なのか?
 先頃ミャンマーがサイクロンに襲われて、死者が2万人を超えているそうだが、家屋は無残に破壊され、ライフラインは寸断されたままで、復旧の目処は立っていないようだ。支援物資も被災者に渡っていないらしい。

 軍に立脚した政権では、先ず軍が優先される。そうしないとクーデターが起こる。「食い物の恨みは恐ろしい」と云うことだ。
 被災者が少しでも早く立ち直れるように祈っている。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝をこめて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/09

昔の住所へ?

 今月末日に60歳になるので、以前23年間勤めた会社が加入していた、業界の基金に受給の申請用紙を送ってもらう為、電話をしたら、4月に案内を発送済みだが届いていませんか?との事。
 
 会社の名称と私の氏名を言ったら、「千葉県市川市の住所へ送った郵便物は、戻って来ています」、との答えだった。

 会社を退職した当時の住所は確かに千葉県の市川市。その後、住所は少し故郷に近付きはしたものの、同じ市川市内だったし、私も住所が変わった事を知らせなかったので、昔の住所へ郵送したのだな。練馬の住所を告げて、再郵送してもらうようにした。

 会社が基金に積み立ててくれていた金額は最低のレベルだったと、先輩から聞いた事があったが、小使い位にはなるかな?
 楽しみにしていよう。

 いよいよシルバー世代と呼ばれるようになるのか?まぁ白髪頭だからシルバー世代でも良しとするか?
 氣持ちだけは若いつもりでいるんだけど・・・。
 
 いつも読んでくれてありがとう! 感謝をこめて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/07

練馬区南東部散策 その弍

 区民農園を離れて、現在建設中の (仮称)練馬区立豊玉・中村地域交流スポーツセンターを見に行った。そこは学田公園野球場の西隣に建設中で、今年の秋に完成予定の大きな体育施設だ。

200805062_025_2
 完成予想図
200805062_028
200805062_029
 
 工事は連休中で中断していた。
屋上は緑化されるらしく、地下一階、2階建ての大きな体育館だ。


200805062_034 愛用の自転車、水分は欠かせない。中身は家から持ってきた水道水だ。


 さらに西に進路を取り、瑠璃光山医王寺南蔵院へ向かう。

 南蔵院案内板
200805062_042真言宗の古刹で、中々風情のあるお寺である。
南蔵院というお寺は各地にあり、葛飾にある有名な「しばられ地蔵」があるのも、南蔵院だ。

 案内板にある延文年間とは、南北朝時代の年号だそうだ。

 
 慈母観音像と弘法大師像
200805062_039_2
200805062_047_2
 境内には桜の木を始め、緑が多く、心が休まる氣がした。
 平成つつじ公園もそうだが、ゴールデンウィークの前に訪れるべきだった。
 
 来年は境内のしだれ桜を見に行こう。⇔鬼よ、笑うな!


 左から本堂、中は丹塗りの鐘楼、右は薬師堂
 200805062_045_3
200805062_044_3
200805062_048_2


近未来型の建物 会社だそうだ
200805062_053
天気の良い日には、自分が住んでいる地域を散策するのも面白い。
練馬区東部に続いて、2回目の練馬区散策。


 今日も読んでくれてありがとう! 感謝をこめて おっちゃん拝 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/06

練馬区南東部散策 その壱

 昨夜、就寝したのが遅かったのに、7時前には目が覚めて、不燃ゴミを出す時間に間に合った。いつもならゴミ出しの後、またベッドに潜り込むのだが、暖かくなったせいか、そのまま起きて、トーストに擂った黒ゴマをたっぷり振り掛け、しょうが紅茶で朝食を摂った。

20080506_001洗濯を終えてパソコンに向かっていたら、川端からケーナの音が聞こえて来た。自販機で飲み物を買って、ケーナの練習をしていた友人に声を掛けたら、愛犬の「ハナちゃん」が嬉しそうに尾を振って迎えてくれた。


 一頻り話をし、発表会の課題曲を練習する友人と「ハナちゃん」に分かれて帰宅。余りにも天気が良いので、家でじっと本を読んでいるのは勿体ない氣がして、昼食がてら自転車で、練馬区の南東方向へ行ってみようと出掛けた。

 練馬駅北口、平成つつじ公園のつつじの見頃は既に過ぎてしまい、ショボショボとした花が残っているだけだった。
200805062_008
200805062_007


200805062_015
 練馬警察の前の道を真っ直ぐ南へ進み、環七(環状七号線)に出て、高円寺方面に進んだらGEOというCDや本を売っている店を見つけた。中古CDの580円のコーナーでアーロ・ガスリーの「ミスティック・ジャーニー」を見付けたので、買ってしまった。
 レジに持って行ったら580円の20%オフで464円!ラッキーだねー!


200805062_016_2

 CDを買って満足してしまい、古書を見るのを忘れて来た(相変わらずですなぁ)。
環七沿いは排気ガスが多いので、西に向かって行ったら、傘が道の真ん中に転がっていた。昨日使った傘を干しておいたら、風に飛ばされて来たのだろう。
 畳んで道の端に立て掛けて置いた。干した人が探しに来て、見付けられれば良いね。


200805062_022 傘を片付けて自転車を置いた所へ戻ると、ネコさんが現れた。首に包帯をしているようだった。パチリと一枚撮らせてもらった。
 ネコさん、ありがとね!


200805062_023200805062_024

 
 ネコさんと別れて、角を曲がったら豊玉南三丁目第二区民農園があり、数人の人が植物の手入れをしていた。

 次回は、この続きをアップします。
 
 今日も読んでくれてありがとう! 感謝をこめて おっちゃん拝
 


 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/05

や、やはりゴールデンウィーク!?

 船橋時代からの35年来の友人達との、言わば同窓会。
 昨年は私が体調を崩し、実施出来なかったが、今年は一人欠席があったものの、2年ぶりで友人達に会う事が出来た。

 そして、私は次のようなプランを立てていたのだ。
JR浅草橋駅集合、浅草寺参拝、昼食は 「むぎとろ」 でとろろ飯、浅草から水上バスで浜松町、また水上バスで両国へ戻り、お茶をして解散。

 浅草橋に着いた時は集合時間の40分前!コーヒーでも飲んで時間をつぶそうと思い、外に出て日本橋方向に神田川へ行き、写真を撮ったら、曇天モードにするところを、メガネを持って行かなかったので、モニターに表示された文字がよく見えず、な、な、なんと蛍光灯モードで撮影してしまい、写した写真を確認したら、真っ青な写真で、写した当人も真っ青!シャレにもならない!
 
 真っ青な写真!!!
20080504_001_2

 もう一度モードを設定し直して写したが、一枚目の高いビルの窓を拭いていた人の姿は、既に見えなくなってしまっていた(泣;)。

 半額セール中20080504_018


 集合時間に3人が揃い、浅草橋から乗った都営地下鉄が思いの外、混んでいた。地上に出たら雷門は人、人、人!
仲見世からのルートは諦めて、馬道通りから行こうと、神谷バーのある交差点まで行ったら、水上バスの乗り場でも吾妻橋の上まで長い行列が出来ていた!(なんじゃ、こりゃぁ!?)
 馬道通りから真土山聖天の脇を抜けて、本堂前から人の波に飲み込まれながら、どうやら浅草寺参拝を果たした。


20080504_024_2
20080504_026_4
20080504_025_3


 お昼を食べようと云う事になり、「むぎとろ」の場所がウロ覚えだったので交番で教えてもらい、店の前まで行くと、又ここでも並んでいた。「むぎとろ」を食べる為には受付で名前を書き、表で待つのだそうで、待ち時間を聞こうと店に入ると、予約をしようとしている人と店の人の会話から、40分程の待ち時間だという事だった。
 天気も時々パラパラ弱い雨が降るような降らないような天気だし、屋外での40分待ちはキツイと判断し、辺りを見回したら、道路を隔てて「坂内喜多方ラーメン」の店が見えた。
 
ここまで来て、チェーン店のラーメンと云うのも侘しいなぁ~と思ったが、友人達は「何処でもいいよ」と言ってくれたし、この界隈どこへ行っても混んでいるだろうと、ラーメンを食べる事になった。
 しかし、ここの「坂内喜多方ラーメン」は私の地元の店ほどスープが辛くなく、ラーメンも餃子もマトモだった。
 お昼は食べたが、時間はまだ十分あり、隅田川沿いを歩こうと、駒形橋へ行くと、浅草側の水辺の遊歩道は「この先、行きどまり」の立て札があり、川下では工事中だった。
 駒形橋を渡り、対岸の遊歩道へ降りて、水辺を散策。ホームレスの人達のブルーシートの小屋が所々にあり、中からラジオの音が聞こえていた。


 ベンチに腰を下ろし、散策に来た人に頼んで私たちの写真を写してもらい、川面を見ながらの四方山話。隅田川は最新鋭の水上バスや小さな船、水上スクーターが盛んに行き来していた。
20080504_036
20080504_034
20080504_029
20080504_030



今にも泣き出しそうな両国の空模様
20080504_038
20080504_039

 両国まで歩き、川から上がると、国技館前。今日から夏場所初日、leftright(マー定さんのご指摘通り、本場所は11日からで、昨日は両国にぎわい祭り2008だったそうだ。
 両国駅でも、立田川の名前の入ったゆかたを着た若い力士を見掛けたので、てっきり本場所が始まったと勘違いしてしまった。)
 力士ノボリが皐月の風にはためいていた。国技館前の喫茶店のテラスでコーヒーを飲み、再会を約して両国駅でお開きとなった。
 やっぱり友達は良いねぇ!


 今日も読んでくれてありがとう! 感謝をこめて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/01

やはりゴールデンウィーク

 さすがゴールデンウィーク中、今夜の予約は2件のみで、閑散とした夜でした。4月分の入力も全て終了し、ホッと一息ついた感じですが、年末年始以外は年中無休の悲しさ、ゴールデンもダイアモンドも(そんなの有ったっけ?)関係なしのローテーション勤務。振り替え休日明けの7日までは、わが職場も立て込む事は無いでしょう。

 「昭和の日」とか「みどりの日」とか、聞き慣れない名前の休日が増えましたね。明治の日とか大正の日は無いですね。作れば良いのにね。このゴールデンウィークは11連休なんて方もあるでしょうね。11日間も休みが続いたら・・・。良いような悪いような・・・。
 
 完全リタイアの「毎日が日曜日」になる日まで、11連休なんて私には関係はなさそうです。
 しかし皆様には良い連休をお過ごし下さい。

 今日も読んでくれてありがとう! 感謝をこめて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »