« 花めぐりウォーキング | トップページ | 練馬区役所にて »

2008/04/14

練馬区の東側散策

 4月11日 銀行へ通帳記帳に行き、行き付けになってしまった中華屋で遅い昼食を摂り、まっすぐ帰宅するのも能の無い話だと思い、自転車で東の方へ行ってみた。
 環状七号線(環七)豊玉陸橋から江古田の武蔵大学の裏を通り、千川通りのリサイクルショップを覗き、西武線の線路を渡って、旭丘の能満寺の前に出た。
 以前、区役所で購入した「練馬区の寺院」にも載っていたが、訪ねたのは初めて。

※画像上でクリックすると大きな画像で見られます。
練馬区旭丘二丁目の能満寺
20080411_005
能満寺案内板
20080411_009_4


能満寺山門
20080411_008
20080411_011_2境内には白い椿の花が咲いていた。


20080411_017_2
20080411_025_2途中の道では、遅咲きの桜やモクレンも目を楽しませてくれた。


20080411_022_3
 この案内板は、小竹町二丁目の力行幼稚園の塀に取り付けられていた。 

 そして力行幼稚園の中に四棟のアパートがあり、それぞれデンマーク館、カナダ館、ブラジル館、アメリカ館と塀に可愛い表札が取り付けてあった。
20080411_018_6
20080411_019_6
20080411_020_7
20080411_021_6
 このあと、環七道路の小茂根四丁目交差点から、都立城北中央公園に出て、石神井川沿いに遡り、途中で激安店josin氷川台店で飲み物等を買い、高稲荷公園でのどを潤し、帰宅した。
 この間約一時間半のサイクリングだった。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝をこめて おっちゃん拝

|

« 花めぐりウォーキング | トップページ | 練馬区役所にて »

コメント

地図を見ながら、おっちゃんの足跡を辿りました。
「力行」うむ? 「かぎょう?」
「りっこう」 なるほど 一つ利口になりました。flair

投稿: マー定。 | 2008/04/14 22:34

こんばんは~
先日の花めぐりウォーキング、今回のサイクリングと
健康的でいいですね~。
写真を撮りながら歩くと結構楽しいですよね。
お花の写真楽しませて頂きました。

投稿: ふにゅ | 2008/04/14 22:48

マー定さん こんにちは。
今日はいい天気で気温もだいぶ上がりましたね。

やはり「力行」りっこうと読むのでしょうね。
新明解国語辞典には、「誘惑などに負けないで、初志を貫徹すること」と出ていました。私もそう在りたいものです。
でも初志自体が今や思い出せなくて・・・(汗)。

投稿: 高木のおっちゃん | 2008/04/15 17:36

ふにゅさん こんにちは。
今日は今年一番の暖かさだったようですね。

花の写真、楽しんで頂けたら、嬉しいです。

この日も銀行と昼食から真っ直ぐ帰宅する積りで、デジカメを持たずに出掛けましたが、気分が良かったので予定を変更して、ぶらぶらキョロキョロのサイクリングになりました。

たとえ近場でもデジカメを持って出た方が、後悔せずに済みますね。外出時はデジカメを持って出るを、「力行」します!

投稿: 高木のおっちゃん | 2008/04/15 17:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/40873065

この記事へのトラックバック一覧です: 練馬区の東側散策:

« 花めぐりウォーキング | トップページ | 練馬区役所にて »