« 頑張れQちゃん!そして頑張れおっちゃん! | トップページ | 合羽のズボンをするりと穿く方法 »

2008/03/13

睡眠不足は生活習慣病になり易い

睡眠不足は生活習慣病になり易い規則的な睡眠が摂れずに、かなり寝不足の状態だったり、睡眠に関しては良い状況を保てないでいる。したがって以前からあったモチベーションの低下は、先月あたりから顕著になって来て、仕事には休まず行っているが、自分としては満足できる状態ではないので歯痒い思いをしている。

 昨日心療内科で、「やる気が出ない」状態を訴えた。これは前回も同じ訴えをしているので、ドクターは薬を追加してくれた。
 しかし、この薬は服用後すぐに症状が改善できるわけではなく、
2~3週間後くらいから効果が出てくる薬らしい。

 とりあえずこの薬を飲み続けてみよう。やる気の減少の原因は一つだけではなく、複合的な原因だとおもうが、すんなりと解決するとは思えない。少しずつでも改善の方向に向かってくれれば良いのだが。

 昨年も同じような事を言っていたような記憶がある。と言う事は、昨年から状況は改善出来ていないのだ。さてどうしたものかなー。
 薬剤師さんは薬が増えたことを気にしてくれて、理由を聞かれたので、状況を説明したら、私のような場合には、まず一定の生活のリズムを築くことが大切なのだと言って居られた。

 今日もまた、仕事の関係者が脳梗塞で倒れたとの話を聞いた。その人は私より若いと思われる。また先日来館し、脳梗塞罹患後のリハビリの相談をしに来たと思われる男性も、たぶん私より若いだろうと思われる。
 比較的若い人の脳梗塞罹患が増えているのではないか?40代後半位から、50代にかけて仕事の方では責任のある部署に就く年代にもなり、仕事に付き合いに忙しくもなり、運動不足にもなるし、体調が変わってくる年代でもあろう。
 父と同じ施設に入所している人も、私より若くして脳梗塞を発症し、身体機能や言語に障害が出ていて、車椅子の生活を余儀なくされている。


 睡眠不足が生活習慣病に成り易いのであれば、既に一度心筋梗塞で倒れた経験のある私は、爆弾を抱えて生きているようなものだ。眠る前にベッドの中で体を捩じったり、足を上げたり、し始めた。
 しかし、ベッドに入っても体が中々温まらず、起き出して生姜湯などを飲んで、再びベッドに戻るような具合だ。早く寝ることにしよう。


 いつも読んでくれてありがとう! 感謝をこめて おっちゃん拝

|

« 頑張れQちゃん!そして頑張れおっちゃん! | トップページ | 合羽のズボンをするりと穿く方法 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/40479839

この記事へのトラックバック一覧です: 睡眠不足は生活習慣病になり易い:

« 頑張れQちゃん!そして頑張れおっちゃん! | トップページ | 合羽のズボンをするりと穿く方法 »