« 今日は暖房なし | トップページ | 墓参りと、わが町探訪 »

2008/03/17

片方だけの下膨れ、治った!

 左上の奥の歯茎が腫れて、片方だけ下膨れが酷くなっていたのが治った。(でも、やっぱり二重顎で下膨れです)
 一昨日の夜、就寝前に歯を磨いた時、腫れている部分を指で押してみた。後は大出血(サービスではありません!)。
 私は朝夕、血栓を防止する薬を飲んでいるので、出血すると中々止まらなくて困る。以前にも歯医者さんで抜歯をした時、出血が止まらず、一日中脱脂綿を詰め替えるような始末で、食べ物の味も分からないし、気分は悪いしで、ほとほと参ってしまった。

 この一年ほど歯医者さんに行っていない。定期的に歯石を取ってもらったり、噛み合わせをチェックしてもらったりしなければならないのだが・・・。また疲労が重なって来たり、季節の変わり目などにも、歯茎が腫れる事がある。
 先週は遅番続きで睡眠も不足気味だし、疲れも溜まって来ていたが、歯茎の腫れが引いたので、気分は良くなった。
 暖かくなり、乾燥した暖房の空気も必要無くなったので、喉のイガイガも減って来たのは嬉しい。

 しかし喜んでばかりは居られない。花粉という大敵がある。今夜も事務所のカーテンを閉めていたら、くしゃみは出るし、鼻はムズムズするしで・・・。カーテンに花粉が付いていたのだと思われる。

 
 昨夜トレーニング室の先生と話をしていて、私の体質の話をし、寒くて寝付かれない事があるんですと言ったら、先生も同様で、ハチミツの中に生姜を刻んで入れて、湯に溶かして飲むと体が温まるので、寝付きも良くなるだろうし、体温が上がれば基礎代謝もアップするだろうとアドバイスを頂いた。

 またアルミシートを不織布に張り付けた断熱効果のあるブランケットを買って、毛布と掛け布団の間に入れて寝たら、温かくて良かったのだが、寝返りの度にカサコソと音がして、気になってしまい、結局使わなくなってしまった話をしたら、先生は敷布団に下に敷いて、効果があったと言って居られた。
 今年の冬はカサコソシートは下に敷いて使うことしよう。さらに寝る前に納豆を食べると、寝ている間に血液をサラサラにしてくれるとか、役に立つ話を聞かせて頂いた。

 紺屋の白袴を卒業して、トレーニング室を利用しようかな。
このご時世に1時間100円で利用できるトレーニング施設なんて、他にはあまり無いですからね。
 でも・・・先生もお客さんも皆さん知った顔ばかりで、気恥しいんですよ。しかしメタボオヤジから脱却しないと、脳梗塞も心筋梗塞も目の前に有るんですよね。これは恐怖です。

いつも読んでくれてありがとう! 感謝をこめて おっちゃん拝

|

« 今日は暖房なし | トップページ | 墓参りと、わが町探訪 »

コメント

おっちゃん、こんにちは。

へいぽーも今月は体調を崩し
それが、歯に出ちゃったみたいで
前歯が何気に膨れています(¨;)

おっちゃんは、治ったみたいで良かったです。

へいぽーも、体調を戻すことを目標に食います(^o^)ゞ

投稿: へいぽー | 2008/03/17 15:54

へいぽーさん こんにちは!

季節の変わり目には、体調も変わることがありますよね。また過労、心労もダメージになり、身体のウィークポイントに出て来ます。今回も歯茎が腫れてしまいました。

>へいぽーも、体調を戻すことを目標に食います(^o^)ゞ

大好きで美味しい物をしっかり食べて、早く体調を戻して下さいね。
くれぐれ無理をしないようにして下さい!
心も身体も栄養と休養が大事ですから。        おっちゃん拝

            


投稿: 高木のおっちゃん | 2008/03/17 17:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/40527997

この記事へのトラックバック一覧です: 片方だけの下膨れ、治った!:

« 今日は暖房なし | トップページ | 墓参りと、わが町探訪 »