« ただいま省エネモード中 | トップページ | 春は何故、物憂いのか? »

2008/03/27

春は物憂い季節

 早くも桜は咲き始め、四月の第一日曜日にお花見兼パソコン・スクールの同窓会を企画した、私の予想は外れてしまった。四月の第一日曜日には花は残っていないかも知れないなぁ・・・。
 今月中旬から、目に見えて暖かくなり、桜は咲き始めた。これも温暖化の影響だろうと思う。
 四月の第一週といえば入学式や新学期の時期で、わが町・練馬辺りでは桜が満開になる頃だったのに・・・。
 今年の新学期や入学式には桜は終わってしまっているだろう。

 三月に入ってから、なんだか物憂く、どうにもヤル気が出なくて、先々週の診察時に薬をもう一種類増やしてもらっていたのだが、二週間では効果が出ていないので、今週から倍量になった。これで何とかエンジンが掛かってくれれば良いのだが・・・。
 
 私にとって春は、いつも物憂い季節だ。季節の変わり目に体調が崩れたり、気分が落ち込んだりすることがあるのだが、特に春はそれが顕著なように思われる。(昨年の四月は途中から一挙に体調が崩れてしまったし)

 生活面でも最低限度の事しか出来ない(ヤル気が起きない)ので、休日も外食が多くなり、自分で調理して食べることが極端に減っている。調理といっても大した事が出来るわけではないが、栄養面から言っても外食や弁当を買って食べる生活では、バランスは悪いし、カロリー摂取だけが増えて、メタボの改善には全く結び付かず、逆に体調面でも精神面でも、不安定要素になっているのでは無いだろうか?。

 今日は週に一回の昼勤だったが、昼食に魚が食べたかった。職場周辺に住んでいる人に聞いても、定食屋は少なく、以前に入った干物などの定食を出す店は、値段が高いので二の足を踏んでしまう。鯵フライ定食では?だし、結局いつもの安い中華屋に行ってしまった。しかし魚が食べたい気持ちは強く、帰宅途中のコンビニでサンマの塩焼きがあったので、夕食用に買って帰り、切り昆布の煮物とで、十穀米ご飯を食べた。

 心も身体も栄養が必要だし、栄養が偏らないようにしなければ、良い状態は保てない。何事にも偏らない事が大切だ。
 エンジンが掛ったら、まずローからユックリユックリ走り出そう。

いつも読んでくれてありがとう! 感謝をこめて おっちゃん拝

|

« ただいま省エネモード中 | トップページ | 春は何故、物憂いのか? »

コメント

「花より団子」仲間と集まって楽しく過ごす事を考えれば、花がなくてもいいのでは、おっちゃん木はありますよ。cherryblossom
最近、なんかマイナスの書き込みが多い木がします。
(わざと、この「木」にしました。)

投稿: マー定。 | 2008/03/27 21:41

マー定さん こんばんは。
確かに花見に照準を合わせていました。同じやるなら花を愛でながらと思っていましたが、一足早く咲いてしまいましたね。

懐かしい仲間の顔が見られれば、目的は達成ですね。

>おっちゃん木はありますよ。cherryblossom
ええ、葉桜も桜の内ですね。

>最近、なんかマイナスの書き込みが多い木がします。
そうなんですよ!でもその内良くなるでしょうから、じっくり待つことにします。

投稿: 高木のおっちゃん | 2008/03/27 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/40639545

この記事へのトラックバック一覧です: 春は物憂い季節:

« ただいま省エネモード中 | トップページ | 春は何故、物憂いのか? »