« へなちょこ川柳 | トップページ | 最近買った本 »

2008/03/05

目が痒い

 昨夜は寝る前に、今日のスケジュールが昼勤なのを再確認。目覚まし時計を二つセットしてベッドに入った。しかし題名に興味を惹かれて買った本を読み耽ってしまい、結局は一睡もせず!
 本の題名ですか?「狂気という隣人-精神科医の現場報告」
 著者:岩波 明 新潮社

 いつも疑問に思い続けている事は、「人は何故、心を病むのだろうか?」そこが知りたい、また「狂気」とは如何なる原因で生ずるモノなのか?それも知りたかった。

 
 いつもより少し早めに出勤したのだが、職場に着くと目が猛烈に痒くなった!空調機から吹き出す温風に花粉が混じっているのだろう。勤務していた間、一時間に一回くらいの頻度で目薬をさしていた。だから殆ど涙目の一日だった。もう目の縁が赤くなってしまっている。

 昨夜は入浴時に序でに、エアコンのフィルターも洗っておいた。できるだけエアコンは使いたくないのだが、寒いと点けてしまう。
 エアコンにしてもオイルヒーターにしても、室内の空気は対流しているので、花粉が有ったら忽ち目は痒くなり、鼻水も出てくる。
 それにしても昨年に比べ、今年は私にとって花粉の影響?が大きいようだ。また免疫が下がっているのだろうか?

 昼食に出た帰りにディスカウントショップに立ち寄り、ふっと俺は何を買いに来たのだっけ?と疑問が・・・。
 そうだよ、使い捨てのマスクと花粉症用の眼鏡の下見に来たのを思い出したのだった。仕事中は眼鏡を使用しているので、眼鏡の上から掛けられるタイプが欲しいのだ。

今年は花粉で苦労しそうな感じ、悩ましいなぁ!

いつも読んでくれてありがとう! 感謝をこめて おっちゃん拝 

|

« へなちょこ川柳 | トップページ | 最近買った本 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/40388453

この記事へのトラックバック一覧です: 目が痒い:

« へなちょこ川柳 | トップページ | 最近買った本 »