« 片方だけの下膨れ、治った! | トップページ | ただいま省エネモード中 »

2008/03/18

墓参りと、わが町探訪

20080318_017
 昨日のうちに墓参用の花を買い、今日墓参りに行った。今回も親戚が先に参ってくれていた。有難い事だ。いつもの通り、親戚中のお墓と出征兵士の供養塔に線香を上げて来た。 

20080318_011 そのまま、自転車で昼食を食べに行き、後は街をゆっくり走って、今まで通った事のない道を選んで探訪。

 この路地にはこんな店が有るのか?ここはラーメン屋か?そのうち食べに来てみよう等と思いながら、街を走るのも面白かった。(地図を持って行き、気になったり、発見があったら、地図に書き込んで置くのも良しかな?)

 私がまだ子供だった頃、畑だった所は新しい建売住宅が立ち並び、家々の庭にはチューリップやパンジー等が咲いていた。
 そして、昔からある古い家には、梅の古木が今を盛りと花をつけていた。時代により、愛でる花の種類も変わって来ているのが分かる。(庭の広さも、敷地と家の関係も、大きく異なっているし)
 携帯電話のカメラで梅の写真を撮る。軽くて小さめのデジカメが欲しいと、又欲しがりの気持ちが湧き上がるが、ここ暫くの間は辛抱、辛抱!
 
 坂を下り川端に出て、遊歩道を家に向かって来ると、友人がベンチに座って、ケーナを吹いていたので、自転車を止め、犬の相手をしながら、ひとしきり世間話をする。ギターを取りに戻ろうかとも思ったのだが、音合わせは次回にした。

 早く二人で何曲か演奏出来るようにしたいのだが、去年から進んでいない。もう少し暖かくなったら、しっかり合わせよう。
 二人とも欲が無いので、それで進まないのだ。

いつも読んでくれてありがとう! 感謝をこめて おっちゃん拝


|

« 片方だけの下膨れ、治った! | トップページ | ただいま省エネモード中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/40547020

この記事へのトラックバック一覧です: 墓参りと、わが町探訪:

« 片方だけの下膨れ、治った! | トップページ | ただいま省エネモード中 »