« 雪です。 | トップページ | 今年は雪の多い年? »

2008/02/04

豆撒きと雪掻き

 夕方四時半の時点では、交通量の多い道路は濡れてはいても、積雪は無く、走り難いことはなかった。途中で恵方巻きと鬼打ち豆を買いにスーパーマーケットに寄り、スクーターを少し傾斜のある駐輪スペースに置こうとしたら、雪で車輪が滑り、隣のバイクにぶつけそうになった。

 恵方巻きは既に売り切れてしまっていて、仕方なく「中落ち鉄火巻」と鬼打ち豆を買い、幹線道路から高架線路の北側の細い道に入ると、全く除雪はされていなくて、ひどく走り難くかった。いつでも足が着けるように徐行しながら走り、道路から職場の敷地内に入ろうとしたら、車輪が滑り、横転しそうになった。少しの段差も直角に乗り越えなければ、滑ってしまって危ない。

 何で来たの?と聞かれ、スクーターと答えると、信じられなーいと言われてしまった。確かに若い頃から無鉄砲でして・・・;。
 仕事に掛かる前に、横転しそうになった職場の入り口付近を除雪。歩道を歩いて来たお年寄りに「足元に気を付けて下さい」と声を掛けると、「ご苦労様」と労われた。

 鬼打ち豆を取りに事務所に戻り、主任と二人で「福は内」「鬼は外」と豆を撒いた。残った豆は少しずつ食べ、あとは雪が溶けた時に鳩の餌になるように、公園側の芝に撒いた。事務所に戻ると、子供の頃の節分の思い出話しで、大いに盛り上がった。

 雪は途中で一旦止んだが、八時半頃から再び降り始めた。夕方の雪は大きく湿り気の多い雪だったが、遅くなって降り出した雪は細かい雪で、積もりそうな雪だった。

いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

|

« 雪です。 | トップページ | 今年は雪の多い年? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/17950958

この記事へのトラックバック一覧です: 豆撒きと雪掻き:

« 雪です。 | トップページ | 今年は雪の多い年? »