« マウスが、とうとう・・・。 | トップページ | 雪です。 »

2008/02/03

なるほど、そういう事でしたか!

 マウスを光学式の五代目君に交換したのですが、今日帰宅後に立ち上げると、やはりエラー!キーボードが認識されないとの文字が、モニタに出ていました。
 1台のモニタ、1台のキーボードとマウスで、2台のパソコン本体を切り替え器経由で使っています。マウス五代目君にはUSB端子が付いて、更にUSB⇒PS2の変換コネクタ付きで、切り替え器(PS2専用)に繋ぎました。実は昨日もエラーが出たのですが、紆余曲折を経て使えたのです。しかし、今日は最初からエラー表示!

 仕方なく、昨日五代目君を買ったパソコンショップに行き、事情を説明したら、気持ち良く交換に応じてくれました。店員さんの説明によれば、USB⇒PS2の変換コネクタで切り替え器に接続しても、認識されないのだそうです。一時的にしても使えたのが不思議です。

 なるほど、そういう事でしたか? PS2用と書いてあったので購入したのですが、使用状況を説明してから、適合したマウスを選んでもらえば良かったと、改めて思いました。時間を無駄に使ってしまった!

 新五代目君も形は同じですが、光学式では無く、従来のボールタイプです。色はアイボリーの在庫がなくて、黒になりました。
 
 本体を2台使っている理由は、サブ機の方は外付けのハードディスク代わりで、消えては困るデータのバックアップと、将棋のゲーム、そしてメイン機にトラブルが出て、メーカー修理となった時などの助っ人として使う積もりなのです。(ブログも途切れずにアップ出来ますしね。)
 ちなみにサブ機、OSはウインドウズ2000Pro、CPU1,8GB(AMD)、HD40GBで、9,999円の中古品ですが、メモリを128MB⇒512MBにアップして使っています。

 今回も良い勉強になりました。
 近くに親切なパソコンショップがあり、重宝しています。

いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


|

« マウスが、とうとう・・・。 | トップページ | 雪です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/17934711

この記事へのトラックバック一覧です: なるほど、そういう事でしたか!:

« マウスが、とうとう・・・。 | トップページ | 雪です。 »