« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008/02/29

少し回復

 昨夜は脳が膨張しているような感じがし、頭痛が酷く、熱も出ていたのでアイスノンをして寝た。心配性の私は、ひょっとして脳梗塞になるのでは?と考えたりした。
 ベッドに入っても手足が冷たかったので、足指体操をし、足の指をグーにしたり、パーにしたり、足指を反らせたりを繰り返した。手の指もマッサージをして、血流が良くなるように、知っている限りのことをしてみた。
 いつもの通りで寝付きはあまり良くなかったが、今朝は公休日でゆっくり出来たから、睡眠時間は十分に摂れ、熱も下がっていたし、頭痛も治まっていた。

 午後から循環器のクリニックへ。昨日は血圧が上がっているような感じだったが、今日は上が128、下が90だった。下が少し高めか?
 ドクターが血圧計を見ながら、数値を読み上げた時、内心「えっ?」と思った。昨夜の感じからして、もっと上がっていると思っていたからだ。でも下が高めなのは、昨日の余波なのかも知れない。心音なども異常は無かったので、安心した。

 疲労はだいぶ回復したようだが、まだまだ本調子ではなく、今日も我が家の周りでは、建物を槌で叩いて点検する音や、電気ドリルでコンクリートに穴を開ける音が続いていて、気分は落ち着けなかったし、暫くはこうした状態が続くのだろう。家に居るなら耳栓が必要だろうし、外に遊びに出てしまうのが一番良いのだろう。

いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/28

ウツな気分

 2月の勤務も今日で終了。昨日までの集計は済んだし、4年に一回の29日は公休日。残り2日分はは3月に入ってからの集計と入力で完了する。
 3月の勤務表ではまたイレギュラーなスケジュールになっている。勤務を交代して欲しいと同僚が言って来たので、引き受けた。その代り、私の遅番勤務の日に、彼が遅番をやる事になった。そして中旬には3連休があり、その後が遅番なので3日半も休み・・・。先立つ物が無いので予定の立てようがない。3日半をどうしよう?調子も良くないし・・・。

 最近まったく意欲が湧かない。何もしたくない。何もかも放り出したい気分で半ばウツ状態。ただ如何にも私らしい点は、食欲が落ちないのだ。これが困る。実に困る。マジでやばい!
 体を動かさないから、血圧が上がって来ているようで、昨日あたりから頭痛が酷い。明日は循環器のクリニックへ行く日なので、状態をよく診て貰おう。

 追記:昼勤を公休に、3連休は2連休に変更した。遅番勤務の連続での睡眠状態の悪化は、影響が大きい。眠りに就くのが遅くなる為、朝のゴミ出しが億劫になり、家の中にゴミが残ったりして、不衛生だし、生活状態も悪くなる。
 アパートの外装工事も始まり、昼間は騒音で寝ても居られず、不機嫌な状態になっている。早く工事が終わり、勤務も元の状態に戻れる日が待ち遠しい。なんだか愚痴ばかり並べてしまった。

いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/24

深く静かに潜行中・・・だった。

 寒暖の差が激しい。アパートの外壁はやっと足場の組み立てが終わり、すっかりネットで覆われて、今日は工事の音も、作業者たちの声も聞こえず静かだった。その代り、風がびゅうびゅうと空で唸っていたし、この強風のため首都圏の電車もあちこちで止まっていたようだ。

 私はひたすらベッドの中で、あれやこれや考えていた。考え疲れたら、枕元にある本を読み、本で読んだことを自分に当て嵌めて考えたりしながら、過ごしていた。
 しかし考えても考えても、思考は行動には及ばないようである。考えながら動くのではなく、動きながら考える。私はそう有るべきなのだ。しかし今日も動けなかった。
 溜まって行くのはストレスと脂肪。どちらも毒にはなっても薬にはならないもの。

 半ば引き籠りの気分だけど、明日はまた外を歩いてみよう。春に向かって大きくなりつつある木の芽や、小さな梅の花を見よう。猫に声をかけよう、犬にも挨拶しよう。そして人には笑顔を・・・。

いつも読んでくれてありがとう! 感謝をこめて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/22

やっと髪を切った

 風邪気味だったり、雪が降ったり、気乗りがしなかったり・・・。白髪頭が伸びてしまって、あっ、頭そのものは伸びてませんからーっ!
 伸びたのは髪の毛だけです。そんなわけで、暖かくなった今日、やっと床屋さんに行ってきました。だいぶ短く切ってもらいました。しかし本当はもう少し短くしたかったんですが、イメージが上手く伝えられなくて・・・。

 人に使われる仕事をしなくても良くなったら、髪は伸びるに任せてポニーテイルにするか、電気剃刀で毎朝ゾリゾリ剃って、スキンヘッドにするか、そんな事も考えてみますが、どちらにしても極端ですね。
 しかも印象悪そー。前者は出来損ないの隠遁者のようだし、後者は極道者みたいだし・・・。

 ヘアスタイルはいずれにしても、作務衣を着て、ペタペタと草履を履いて、あちこち遊び回っている「おっちゃん」が理想の姿かなー、なんて思っています。さて10年先はどうなっているのでしょうか?

いつも読んでくれてありがとう! 感謝をこめて おっちゃん拝 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チェーンメールだったそうです!

 血液の提供を呼び掛けた情報はチェーンメールだったそうで、お騒がせして誠に済みませんでした。記事は削除しました。非常に残念です!
 今後の反省材料として、記事を残して置こうかとも思いましたが、誤解を招く元になっても困るので、削除しました。
 
 怒りと云うより、情けない・・・、こんな詰らない事をして、憂さを晴らしたり、北鼠笑んだりするような人が居る事を、とても残念に思います。
 それだけ人間の心の闇は深いと云うことでしょうか?

 また、信じて仲介してしまった人の事を考えて欲しい。彼が一番辛い思いをしたのではないかと思います。しかし、彼の人を思い遣る気持ちは尊い。私とて同じ思いでいます。騙される事はあっても、騙す方には回らないで居たいと思います。

 もしもどこかに病に苦しむ小さな命があれば、私に出来る事があるなら協力したい、手助けしたいと思う気持ちは変わりません。
 (ブログに記事を書いて、読んで頂いている方々に、知ってもらう程度しか出来ませんけど・・・)

 コメントにてチェーンメールの情報提供を頂いた、
 「通りすがりさん」有難う御座いました。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝をこめて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/20

本日二度目の出勤です!受けたねー。

 私の場合、遅番の出勤は夕方5時半。今日は「こんばんはー、二度目の出勤です」と事務所に入って行ったら、受けました。Iさんから「なによそれ?」と訊かれたので、「実はね・・・、早番と間違えて、朝一回出て来たんですよ」と答えたら、大笑いされました。
何を隠そう、私はおっちょこちょいの親玉みたいな男です。

 しかし出勤日を間違えて家で寝ていたり、遊びに行ってしまったり・・・、なんて事では無かったので、少しはマシかな?
えっ?五十歩百歩だって?うーん、そうかもしれませんね。
 
 ところで最近、固有名詞や人の名前がとっさに出て来ない時があるので、少々焦っているのです。頭をCTスキャンで見て貰いたいと、半ば真剣に思っているところでして。
 
 目玉や頭蓋骨の他には何も映っていなかったら・・・?
 脳の有るべき部分が、アホとかドジとか間抜けとかの文字で埋まっていたら・・・?
 まぁ、そんな事は無いでしょうけどね。でもね、マジで心配なんですよ。親父より先にボケちゃったら最悪ですからね。
 シャレになんねぇって酋長も言ってます!
 やっぱり歩くのが一番効果的なんでしょうね。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝をこめて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何と、遅番だった!

 目覚まし時計を二つ掛けて、薬でやっと眠った末のボンヤリした頭を覚醒させ、早番に間に合うように大急ぎで出勤した。

 職場の駐輪場には主任のバイクが止まっているし、所長の自転車もある。何だか変だなと思って入って行き、「お早う御座います」と挨拶を交わしたのは良かったが、所長は「あれっ?」という顔をしているし、主任が壁に貼ってある出勤予定表を見て言った。「今日は遅番ですよ!」

 およよ!何だか変だと思ったが・・・。今月はちょっと変則になっていたんだったよな!主任が笑って言った「仕事してゆく?」
 朝の8時半から夜の10時過ぎ迄の勤務では、いくらなんでも長過ぎる!「それでは夕方出直して来ます」と、回れ右して帰って来た。

 曜日による規則性が無いのは嫌だなぁ。そうでなくても交代制の勤務では、曜日の感覚や日にちの感覚が薄れる。
 仕事か?公休か?しかも早番か?遅番か?の違いもある。決まった時間に出勤すれば良い、普通の勤務体制が一番良いように思う。

 個人差もあるのだろうが、身体のリズムが作れない・・・。自分の間違いを棚に上げて、敢えて言うが、交代制勤務も考えものだなぁ。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝をこめて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/18

ようやくメモリー1GB

 もっと勉強しなくてはと思い、先日パワーポイント2007を購入した。
 我が家のパソコンは買った時点では、完全に本体のみ。OSすら入っていなかったが、年月と共にソフトも次第に増えて、メモリーも256MBが標準装備されていたものを、購入時に384MHに、その後512MBに増設、昨年768MBに、そして小遣いを節約し、やっと512MBを2枚に増設完了。やはり処理スピードが速くなっていると感じられた。
 
 マザーボードのメーカーHPで調べてみたら、メモリー容量は1GBまでしか対応していない為、メモリーの増設はこれ以上望めないし、CPUも2.4GHZまでしか対応していないようなので、このマシーンではこれが精一杯だ。あとは不要なソフトを削ぎ落とすのと、ソフトの導入によってスピードアップを図るほかは無さそうだ。しかしこれ以上このマシーンに金を掛けるのは止めよう。出来ればこのままXPをサポート終了まで使い倒したい、ヴィスタへの乗り換えは現在のところ考えていないし、予算の関係もあるし・・・。

 エクセルとパワーポイントのスキルアップをしなくてはと思っている。プレゼンテーションをする機会が有るかどうかは別にして、パワーポイントを知っておきたいと思った。無用の長物にならないようにしたい。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝をこめて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

化粧直し始まる

20080217_003
 私が住んでいるアパートの外壁補修、洗浄工事が始まる。写真のようにアパート全体に足場が設けられ、ネットで覆われた。
 ベランダに置いてある物を片付けてくれと言う事なので、粗大ごみに出し忘れて放ってあったガスレンジ、拾って来たBSアンテナや、母がメダカを飼っていた火鉢などを片付ける事になったが、思った以上に様々置いてあり、自分でも呆れている。火鉢をどうしよう?一階の庭になっている部分に伏せて置くことにしようか。平たい盆栽用?の植木鉢も誰かが使ってくれたら、良いのだが。

 中々物が捨てられない性分なので、不要な物も溜まって行く、未練たらしく取って置くのを止めれば良いのだが・・・。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/16

花粉のせいだ!

 最近どうも寝付きが悪いし、睡眠自体も浅いようだ。暖かくして寝ているはずなのになぁ。そんなわけで夕方になると無性に眠くなる。夕方30分でも寝てしまうと、夜が眠れない。今日は我慢して眠らずにいた。
 遅番に出勤して1日分の集計をし、いつもなら他に仕事を作るのだが、今日は集中出来ず、仕事を作るのは止めて見回りと施錠確認の回数を増やした。

 身体がダルイし、目は痒くてナミダ目だし、鼻もムズムズしてるし、閉館間近にトレーニング室の先生が鍵と日誌を戻しに来て「花粉が飛んでるらしいですよ」と言った。
 そうか!早くも花粉が飛び始めて、その影響をもろに受けてしまったか!それなら身体がダルイのも、目が痒いのも、鼻のムズムズも合点が行くのだ。

 こういう時は無理は禁物、ソコソコの成果があれば上等だ。昔は集中出来なくてドジばかりしていたが・・・。
 今日のように集中出来ない日も最近では珍しい。これから花粉の舞い飛ぶ季節になる。この分だと今年はちょっと不安だなぁ。

 また家の中も乾燥していて、帰宅して数分の間に3回も静電気にパチッとやられた。夜の間に雨でも降って、少し湿り気をくれないかなー。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/15

恥ずかしかったー!

 今朝、父の所へ洗濯物を届けるついでに、郵便局に寄り、ATM機で記帳と現金引き出しをしようと、通帳を開いて入れたのに、戻ってきてしまう。方向を変えてもう一度入れてみた。・・・が、やはり通帳は戻って来てしまう。

 これは変だ!何かオカシイ!窓口に行き、オネエサンに「この通帳、記帳出来ないんだけど!」「・・・、それは私共の通帳ではありません」。  よく見ると、な、な、何と、ぱるるの通帳ではなかったのです!JAの通帳でした。顔から火が出るような恥ずかしさ。あぁ、もうあの窓口には行けません・・・。

 完全に思い込んでいた。一番手前に父名義のぱるるの通帳、次が自分名義のぱるるの通帳、そしてJAの通帳と順番にファスナー付きの袋に入れたのだ。そしてバッグから袋を取り出した時に、裏表を逆に取り出したのだろう。それにしてもドジな話ですねー。

 父にその話をしたら、すごく受けてました。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/02/13

凄い天気図の日は

 台風並みに発達した低気圧が北海道の東にあり、日本付近の等圧線は幅の狭い縦縞になっている。こんな天気図の日は寒く風が強い。昨夜は北側の窓がガタガタ鳴りっ放しだったし、今朝になってもスクーターで走っていると、建物が途切れた道路の部分から横風が猛烈に吹き付けて来る。その横風に煽られるのが怖い。出来るだけ歩道側をゆっくり走るようにしている。車に追い越される時に煽られたら・・・、事故につながる。一つしかない命だからね、大切にしよう。

 トレーニングに来館したお客様が受付に来ての第一声は、殆どが「寒いねー」だった。それでも寒風を物ともせずに、ストレッチの時間に合わせて通って来られる。偉いなー。
 
 事務所のFAXを置いてある台が、だいぶガタついて来て、氣になっていたので、今朝一番の仕事は、この台の修理だった。
 完全に分解してしまい、叩き込みの部分は木工ボンドをたっぷり塗り、ネジもしっかり締めて再組み立てしたら、汗が出て来た。
 ガタガタなままで放っておけないのである!つくづく貧乏性だと自分でも思うのだが、こういう性分だし、これが私の個性、この個性を生かして行きたいと思っている!

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/12

久し振りの狂言鑑賞

 先日、練馬・杉並周辺のローカルテレビを観ていたら、大蔵流狂言の山本家の稽古の模様や、若手へのインタビュー、また山本東次郎師の狂言に対する考え方などが、放送されていて、興味深く観た。
 その後、インターネットで検索したら、今日2月11日に杉並能楽堂で公演があるとのこと。狂言は初めてと言う友人を誘い、青青会第41回公演を観に行った。

パンフレットの印刷の文字が藍色の為、見え難いのが残念!
なお画像上でクリックすると、大きく見えるようになります。
File0080_8


 今回の杉並能楽堂は初めてで、杉並に能楽堂が有る事も、全く知らずに居たのだった。ここの能舞台は元々、本郷の弓町にあったものを杉並に移設し、現在に至っているもので、築100年近い舞台だとの説明があった。窓から差し込む自然光の中での鑑賞も初めて経験したが、昔は皆このように鑑賞していたのだろうかと思われ、貴重な経験になった。


File0079_7


 都内各所の他の能楽堂は大抵がビルの中に能舞台があり、見所は椅子席だが、この能楽堂は椅子席ではなく、板張りの上に座布団を敷いて鑑賞する。開演時間を電話で問い合わせた時に、「暖かくしてお出で下さい」と言われたが、当日は冷え込まず、見所は寒くはなかった。能楽堂のある町内の人達も鑑賞に来ていて、立錐の余地のないほどの満席となった。また杉並能楽堂と門に書かれていなければ、ここに能楽堂が在るとは思えない佇まいも良い。

 番組が全て終わった後、山本東次郎師が舞台に出て来られ、扇が曲の季節や、使う役柄毎に分かれている事などの懇切な解説もあり、つくづく来て良かったとの思いに満たされた一日だった。

 昔はNHK教育テレビで毎日曜日に、能・狂言の放送があり、テレビでの鑑賞だったが、20代半ばの頃から能楽堂に足を運んぶようになった。しかし6年前に練馬に帰って来てからは、家の事や雑事に追われ、また病を得てからは、外に出る事も少なくなり、能・狂言の世界とも疎遠になっていたが、今回JR中央線中野駅から、さして遠くない所で、狂言を観ることが出来、また一緒に行った友人も狂言との出会いを喜んでくれ、有り難い仕合せをした。
 
 山本東次郎師は30年ほど前に、水道橋の宝生能楽堂で舞台を拝見してからの、ずっとファンだったので、今回は格別な嬉しさがあった。
 
 これからは又、財布の許す限り、能楽堂に行きたいと思っている。

いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/10

出来上がりました!

あはは!
 おっちゃん、珍しく出来上がってます!
 しかも119円の缶チューハイ一本と「きんとき鯛ロール」一枚でです。実に安上がりですね。
 家ではアルコールは飲まない事に決めていたのですが、今夜は禁を破って飲みました。別に目出度い事があったわけでは有りません。

 最近遅番続きで生活のサイクルが狂ってしまい、起床は昼前が「当たり前田のクラッカー」。これではいかん!どげんかせにゃいかん!と思い、睡眠導入剤を飲む代わりに、缶チューハイになったわけです。
 良い機嫌にホロホロと酔っております!

 この辺で寝ることにします。それでは、お休みなさい。  おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/08

最近買った本

 1.ロシアについて      司馬遼太郎  文芸春秋
 
 2.智謀の人|秋山真之   土門周平  総合法令
 
 3.アングロサクソンは
   人類を不幸にする     ビル・トッテン  PHP
 
 4.「正法眼蔵」を読む     秋月龍珉  PHP

 
 5.体を温める食材とレシピ    石原結実  日本実業出版社 
 
 6.百の旅 千の旅       五木寛之  小学館
 
 7.「洗練」の法則     光野桃   講談社
 
 8.心に効くクラシック   富田隆・山本一太  NHK出版
 
 9.武玉川・とくとく清水    田辺聖子  岩波新書

10.君たち、どうする?   小野田寛朗  新潮社

11.ニュースバカ一代   勝谷誠彦  扶桑社

12.滴ひかる   尾崎護  読売新聞社

13.奇妙な刺客   澤田ふじ子  中公文庫

14.木戸の椿   澤田ふじ子  幻冬社文庫

15.闇の掟   澤田ふじ子  幻冬社文庫

 
 「智謀の人|秋山真之  土門周平  総合法令」の中に、秋山真之(日露戦争を勝利に導いた海軍参謀)が職業軍人としての心得を書いたものであろう、30ヶ条ある中の一つに、「金の経済を知る人は多し、時の経済を知る人は稀なり」が目に付いた。軍人に有り勝ちな精神論に終わっては居らず、経済に言及している点、それも「・・・、時の経済を知る人は稀なり」は、智謀の人と言われる秋山真之、流石に卓見である。

 9.は古川柳集、武玉川(むたまがわ)から田辺聖子氏が選りすぐった佳句が紹介されていて、川柳好きには堪らなく面白い一冊だろう。
 誠に行儀の悪い事ではあるが、私は寝床で読んでいる。心が温まるのである。

 13.14.15.は京都を舞台にした時代小説だが、江戸を舞台にした時代小説とは一味違う柔らか味があり、最近では澤田ふじ子著すところの京都時代小説にハマッている。江戸なら深川界隈の庶民を題材に採る、山本一力氏がお勧めだ。

 8.は様々な心理状態の時や、こう在りたいと思うような時に、効きそうなクラシックの名曲と演奏(CD)が紹介されているが、まだ試してはいない。

 10.は言わずと知れたフィリピン・ルバング島から30年数年ぶりの帰還を果たした小野田少尉。その小野田さんがブラジルに移住後、何か恩返しをと考えて始めた、子供の為のキャンプだが、炊事にしても、木と木を擦り合わせて、火を起こすところから始める。
 テーマを出された子供達が戸惑っても、小野田さんは「君たち、どうする?」と問い掛けるだけで、安易に手を貸したり、指示したりはせず、人間が生きて行く為には何を考え、何をしなければならないか?を子供達が自らの考えと実践とで学び取って行くキャンプの様子が興味深く描かれている。そこには小野田さんがルバング島で得た、究極の知恵と体験が受け次がれている。

 3.4.7.12.は未読である。

いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/06

今年は雪の多い年?

 早番勤務の今日、雪の予報が出ていた。しかし退社時間以降の夕方からだと、勝手に解釈していたのだが・・・。
 何と午前中から降り出した!オヨヨ!まぁ雪の間は良いのです。濡れても大した事はありませんからね。これがミゾレになったら始末におえません。本当に「おえりゃぁせんのー」です。

 しかし、こんな日でも、ストレッチの時間には、お年寄りは来館します。エライなぁ!つくづく感心します。窓口担当のYさんが、天気の悪い中をよく出て来られましたねー、と言ったら、「支度しちゃったから、来ました」と事も無げに言っておられた。
 事務所からロビーのガラス越しに、雪の降り具合を見ていたら、積もるような雪ではないので、心配はせずにいました。

 帰路も積雪していない大きな道路を選び、帰って来ました。天気さえ良ければ、父に洗濯物を届けようと思っていましたが、こんな天気の時は順延です。

 今年は雪の多い年のようですね。雪も降っている時は風情が有って良いのですが、積雪でもしたら後が面倒です。でも、こんな事を言ったら北国に住む人には笑われますね。

 土曜日も雪の予想が出ています。

いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/04

豆撒きと雪掻き

 夕方四時半の時点では、交通量の多い道路は濡れてはいても、積雪は無く、走り難いことはなかった。途中で恵方巻きと鬼打ち豆を買いにスーパーマーケットに寄り、スクーターを少し傾斜のある駐輪スペースに置こうとしたら、雪で車輪が滑り、隣のバイクにぶつけそうになった。

 恵方巻きは既に売り切れてしまっていて、仕方なく「中落ち鉄火巻」と鬼打ち豆を買い、幹線道路から高架線路の北側の細い道に入ると、全く除雪はされていなくて、ひどく走り難くかった。いつでも足が着けるように徐行しながら走り、道路から職場の敷地内に入ろうとしたら、車輪が滑り、横転しそうになった。少しの段差も直角に乗り越えなければ、滑ってしまって危ない。

 何で来たの?と聞かれ、スクーターと答えると、信じられなーいと言われてしまった。確かに若い頃から無鉄砲でして・・・;。
 仕事に掛かる前に、横転しそうになった職場の入り口付近を除雪。歩道を歩いて来たお年寄りに「足元に気を付けて下さい」と声を掛けると、「ご苦労様」と労われた。

 鬼打ち豆を取りに事務所に戻り、主任と二人で「福は内」「鬼は外」と豆を撒いた。残った豆は少しずつ食べ、あとは雪が溶けた時に鳩の餌になるように、公園側の芝に撒いた。事務所に戻ると、子供の頃の節分の思い出話しで、大いに盛り上がった。

 雪は途中で一旦止んだが、八時半頃から再び降り始めた。夕方の雪は大きく湿り気の多い雪だったが、遅くなって降り出した雪は細かい雪で、積もりそうな雪だった。

いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/03

雪です。

天気予報どおり雪が降ってます。
20080203_003
 いつもの日曜日なら、どんなに寒い日でも、サッカー少年たちの元気な声が響いて来るグラウンドも、銀世界になっています。
 

 今夜は遅番だけど道路はスクーターで走れる状態だろうか?心配するのは今夜より、むしろ明日以降だけど・・・。
 
 団地内の道路は、全て建物の北側にあり、冬は朝夕以外に陽が当たらない。雪が積もると中々溶けず、轍が出来てしまい走り難くなる。
 
 今夜は、しっかり雨具を着込んで、出勤しよう。この雪も、そう長く降り続くことはないだろうが、走り難いようなら帰りは電車で帰って来よう。 
 今夜は来館者も少ないだろうな。

いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なるほど、そういう事でしたか!

 マウスを光学式の五代目君に交換したのですが、今日帰宅後に立ち上げると、やはりエラー!キーボードが認識されないとの文字が、モニタに出ていました。
 1台のモニタ、1台のキーボードとマウスで、2台のパソコン本体を切り替え器経由で使っています。マウス五代目君にはUSB端子が付いて、更にUSB⇒PS2の変換コネクタ付きで、切り替え器(PS2専用)に繋ぎました。実は昨日もエラーが出たのですが、紆余曲折を経て使えたのです。しかし、今日は最初からエラー表示!

 仕方なく、昨日五代目君を買ったパソコンショップに行き、事情を説明したら、気持ち良く交換に応じてくれました。店員さんの説明によれば、USB⇒PS2の変換コネクタで切り替え器に接続しても、認識されないのだそうです。一時的にしても使えたのが不思議です。

 なるほど、そういう事でしたか? PS2用と書いてあったので購入したのですが、使用状況を説明してから、適合したマウスを選んでもらえば良かったと、改めて思いました。時間を無駄に使ってしまった!

 新五代目君も形は同じですが、光学式では無く、従来のボールタイプです。色はアイボリーの在庫がなくて、黒になりました。
 
 本体を2台使っている理由は、サブ機の方は外付けのハードディスク代わりで、消えては困るデータのバックアップと、将棋のゲーム、そしてメイン機にトラブルが出て、メーカー修理となった時などの助っ人として使う積もりなのです。(ブログも途切れずにアップ出来ますしね。)
 ちなみにサブ機、OSはウインドウズ2000Pro、CPU1,8GB(AMD)、HD40GBで、9,999円の中古品ですが、メモリを128MB⇒512MBにアップして使っています。

 今回も良い勉強になりました。
 近くに親切なパソコンショップがあり、重宝しています。

いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/01

マウスが、とうとう・・・。

 マウス四代目君が、とうとうその寿命を終えました。
 永い間、酷使に耐えて頑張ってくれて有難う!20080201_001
 写真右側のお尻の尖がった大きい方が、マウス四代目君です。その隣は今日から使い始めた、マウス五代目君。今日からよろしくね!
 四代目君迄はボールタイプだったが、やっと五代目君で光学式になりました。

 しかし、チョット動かすだけで、マウスポインタがカッ飛ぶので、あまりカッ飛ばないように設定し直しました。流石に光学式、動きはスムースです。四代目君はかなり大型でしたから、五代目君も大きいタイプを選びました。やはり慣れた大きさが手にしっくりきますね。

 会社で使っているノートパソコンもマウスとテンキーを使っています。パソコンデビューがデスクトップだったので、マウスやテンキーが無いと、とても不便に感じ、テンキーは安い物を購入し持参しました。ノート型に慣れてしまっている人は、テンキーを使わずに数字を打ち込みますが、私にはとてもそんな真似は出来ず、入力作業が捗らなくて、困った果てのテンキー使用でした。

 皆さんはノート派ですか、デスクトップ派ですか?そしてマウスはボール式ですか、光学式ですか?

いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べてる物は、安全か?

 中国製のギョウザで中毒が起きたそうで、朝からニュースやワイドショーで取り上げられていた。買物をする度に、原産国や組成などを確かめて見るようにしている。以前は乾し芋などは中国産でも買っていたが、最近は買わなくなった。

 しかし、原料として輸入し、加工されてしまえば中国産とは表示されていないだろうし、そうなれば知らない内に、中国産品を口に入れている可能性は大きい。

 結局テレビ局の「やらせ」ではあったが、ダンボール入りの肉マン事件を契機に、産地を確認してから買物をするようになり、カロリーや塩分濃度なども一応チェックするようになった。・・・そのワリには体重も体脂肪率も変わらない(トホ!)

 メーカーにしても、賞味期限や肉の部位、肉そのものまで偽装している会社があるような現在、一体何を信じて物を買えば良いのか?野菜は農家の庭先や農協で売っている物を買うのが一番確かだろう。家から少し走れば農協で地場野菜を売っているし、農家でも何軒か自分の畑で取れた物を直売している所がある。
 
 また肉よりは魚、特に背の青い魚を食べよう。背の青い魚は苦手な人もいるようだが、私は好きだ。鯖でも、鯵でも、鰯でも、何でもOKだ。刺身でも、煮魚でも、焼いても、揚げても、何でも来いだ!

 独り者だし、最近は億劫がって、あまり自分で調理をせず、惣菜を買ったり、弁当を買ったりしている。豚の生姜焼き弁当が好きなのだが、鮭弁当や鯖の塩焼き弁当を買うようになって来た。メタボなら代表選考会に残れるような体型なので、本気で体脂肪を落とすようにしよう。(毎日そう思ってはいるのだが・・・)

 仕事をしていて思うことは、火事や大地震などがあったら、パニックになったお年寄りやお客様を安全に避難させられるかどうか?エレベーターを使わず3階まで走り上がれるか?今のままでは厳しい!

いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »