« 友と語らう、また楽しからずや | トップページ | 仁と信、そして五省 »

2008/01/30

友と語らう、また楽しからずや #2

 昨日のブログで触れた、”ご縁”で私がパソコンを使うきっかけを作ってくれ、更にブログの世界を教えてくれた、早乙女若葉さんと新年会を昨夜した。
 若葉さんと会う時は、とにかく旨い物と酒が付き物になっていて、旨い物と酒を前にしての、若葉さんとの語らいが私の大きな楽しみになっている。昨年あたりから日本酒の旨さに、還暦を前にして”遅蒔きながら”目覚めたのも、居酒屋や和食の店に出入りするようになってからの、若葉さんの影響である。

 若葉さんとは、かれこれ25年程前からの付き合いになろうか。彼女はとても勉強家であり、上昇志向の強い女性である。そこにいつも新しい話題があり、私も若葉さんに触発され、ベストを尽くそうと思わせてくれる。
 彼女との25年に亘る付き合いの中では、私自身、身も心もボロボロの時期が有り、そんな時期を辛うじて乗り越えて来た姿も、彼女は知っている。そんな時でも何も言わずに、見守っていてくれていた。

 将に「友と語らう、また楽しからずや」である。よく一緒に遊び回っていた。ボウリング、ビリヤード、落語、JAZZ、そして酒。その頃の私はバーボン一辺倒だったが・・・。
 煙草を口の端に咥えて、酒を飲んで、無頼を気取っていた・・・。
 その後、肺炎を患い煙草も止め、心筋梗塞で酒も止めた。・・・と言っても、時々には、こうして酒を飲む事を楽しんでいる。
 私にとって酒も煙草も日常欠くべからざる物ではなく、遊び(人生の楽しみ)の時のアイテムだった。
 
 昨夜は久し振りに煙草を咥えてみた。昔に戻った気分だったが、吸い残した煙草を、今日も吸い続ける積もりは無い。

 昨夜の酒で、睡眠導入剤を使わず、コテンと寝てしまい。今朝は6時前に起床し、コーヒーを飲みつつ、この記事を書いている。
 今日は本来早番だったが、昨夜急遽勤務変更の依頼が入り、遅番になった。今日は天気も良いし、少し外を歩いてみるとしよう。

いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

|

« 友と語らう、また楽しからずや | トップページ | 仁と信、そして五省 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/17895963

この記事へのトラックバック一覧です: 友と語らう、また楽しからずや #2:

« 友と語らう、また楽しからずや | トップページ | 仁と信、そして五省 »