« 三人寄れば文殊の知恵? | トップページ | 今夜は雪の予想 »

2008/01/18

皆で仲良くやるコツは

 会議を開くほどでは無いが、物事を決めておきたい。そんな時は職場に居る全ての人に趣旨を説明し(回覧で良い)、意見を求める。そして皆でどれが良いか決めて、先ずは実行してみる。その案が上手く行かなければ、次の案を実行する・・・。

 上意下達では無く、全員一致して決めて行く。こうすれば自分も参加している自覚も出来るでしょうし、仮に自分の案が採用されなくても、個人が恨まれる事は無いでしょう。そして多数決なら仕方が無い、と思って貰えるでしょう。

 昨年は先輩同僚と口論し、後味の悪い思いをしましたが、根が強情な私は、自分に非は無いと思ったら相手が誰であろうと、自説を曲げる事が出来ず、「俺は正しい事を言っているのだ」と突っ張っていました。
 私の説は今でも間違ってはいない自負はありますが、口論などしないに越した事はありません。

 聖徳太子の憲法十七条に曰く、和(やわらぎ)を以(もち)て貴(たっと)しとし、忤(さか)ふること無きを宗とせよ。人皆党有り、(略)
 また曰く、夫れ事独り断むべからず。必ず衆(もろもろ)とともに宜しく論(あげつら)ふべし。(略)・・・と。


 奇しくも縁有って、同じ時代に同じ職場で働く事を、共に喜び、そして共に生きる。
 その奇しき縁を生かすも殺すも自分の考え一つ!
 今年は「頂いた縁を大事に生かす」をテーマにしたいと思っています。
 (偉そうに言ってしまって大丈夫かい? by 酋長)

いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 三人寄れば文殊の知恵? | トップページ | 今夜は雪の予想 »

コメント

そうそう、前回記事のタイトルぽく「三人寄ればバトルロイヤル」だけには
なりたくないものですね。

投稿: lagopus55 | 2008/01/20 05:26

「三人寄ればバトルロイヤル」は秀逸ですね。
出来れば場外乱闘には加わらず、離れて観ていたいです。
馬鹿馬鹿しい事に煩わされるのは、時間とエネルギーの無駄ですからね。今年はもっと楽しい事で盛り上がりたいのです。

投稿: 高木のおっちゃん | 2008/01/20 14:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/17738127

この記事へのトラックバック一覧です: 皆で仲良くやるコツは:

« 三人寄れば文殊の知恵? | トップページ | 今夜は雪の予想 »