« やれやれ、ひとまず安心です。 | トップページ | 皆で仲良くやるコツは »

2008/01/16

三人寄れば文殊の知恵?

 私が勤務する会館の各部屋の入り口に、縦型のホワイトボードが置いてあり、部屋を使用する団体名や活動内容などを書くようになっていて、水性マーカーと字を消すイレーサーを入れる小さなカゴがボードの裏側に掛けてある。去年の事だが、その水性マーカーが一本残らず無くなっていたのです。こういう時は本当にガッカリします。

 今朝、清掃の人が水性マーカーを4本出して欲しいと言って来ました。お客様から持って来て、と言われたのでしょう。
 所長が出して渡していましたが、持ち去られたり、室内のホワイトボード用に転用されない工夫は無いものだろうかと考えて、その事を口に出してみたら、

1.各部屋の鍵を渡す時に一緒に渡し、利用終了時に返却して貰う。
2.鍵に付いている樹脂製のバーに水性マーカーを括り付ける。
3.水性マーカーとボードの裏に吊るしてあるカゴをゴム紐で結ぶ。

 などの意見が出て、ひとまず3案を2階、3階の利用頻度の高い部屋に試験的に取り付けてみました。お客様の反応や如何に?

 一人だけの意見ではなく出来るだけ沢山の人に意見を出してもらい、一番効率の良さそうな案を取り入れて実施して行く。(案は全て記録に残して置く)私達職員側とお客様では同じ物事でも感じ方が違うので、お客様の意見を出来るだけ叶えて行くようにする。

 こちらも損害を蒙らず、そしてお客様から見ても、嫌な感じがしない。
 そんな事を模索しています。

いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« やれやれ、ひとまず安心です。 | トップページ | 皆で仲良くやるコツは »

コメント

なんというか「怒り」よりも「情けね〜っ」って気分になりますよね。
思わず阿藤快みたいに「なんだかな〜」ですね。
おっちゃん、ファイトっす!

投稿: lagopus55 | 2008/01/20 05:25

今や大人も子供も「見付からなければ、悪事も罪にならない」と考えているようで、まるで勝手次第、ルールを守らない人が増えています。
他を思いやる氣持ちを持ち合わせて居ないのですね。

「挨拶の出来ない大人」も増えています。どうなっているのでしょうね。

殆ど毎日、幻滅と憤りの連続ですが、負けずに行きたいですね。

投稿: 高木のおっちゃん | 2008/01/20 14:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/17720088

この記事へのトラックバック一覧です: 三人寄れば文殊の知恵?:

« やれやれ、ひとまず安心です。 | トップページ | 皆で仲良くやるコツは »