« 良いお年をお迎え下さい。 | トップページ | 狂言とママズ・ボーイズ »

2008/01/01

冷え切った初詣

 みなさま、明けましておめでとうございます。

今年も由無し事をボソボソと綴ってまいりますので、どうぞお付き合いの程、宜しくお願い申し上げます。 

「恐れ入谷の鬼子母神、びっくり下谷の廣徳寺」と謳われた廣徳寺、昔は下谷(今の上野警察署あたりか?)にあったが、関東大震災で焼けてしまい、練馬の地に移って来た。
 その廣徳寺が除夜の鐘を打ち出したの聞いてから、地元の神社へ初詣に行った。

 去年は帰郷してから五年目にして、初めて元朝参りに行ったのだが、思いの外、参拝客が多く(私が高を括っていただけだったが)、社殿への階段で規制をしていたので、行列が中々進まず、安易な氣持ちで行ったので寒い思いをした。
 今年はその教訓を活かし、しっかり腰にホッカイロを貼り、靴下を重ね履きし、更にレッグウォーマーまで着けて出掛けたが、去年に増して行列は長くなっていた!(出遅れたのが原因か)しかし折角来たのだから、引き返すのも「だらしの無い話」なので、長い行列の最後尾に並んだ。やはり昨年以上に時間が掛かり、帰宅したのは一時半だった。

 私の直ぐ後ろに付いた高校生と思しき男女が、当にマシンガントークの如き会話を続け、辺りに憚る事無く、二人で殆ど休みなく喋り続けていた。凡そ会話とは言えない様な、その話し振りに、今年還暦を迎えるおっちゃんは・・・すっかり辟易!
 
 MP3プレーヤーを持って行かなかったのをマジで悔やんだ。好きな音楽や落語を聴いていれば、人の会話なんて「そんなの関係ねぇ!」で済まされたのに。やはり万全の準備とは言い難かった。
 あの年代の特徴だろうか、男子も女子も同じ言葉で喋っている!
 「柳原可奈子」が総武線に乗っている女子高生のネタでやっているのと同じ喋り方だった。女子が「人の話聞いてる?聞いてねぇだろ、このアホ」とか「知らねぇよ、そんな事、オマエ馬鹿じゃねぇの」などと言っているのを耳にしていると、最後には腹立たしいより可笑しくなって来た。男子は女性化し、女子は男性化しているのが現状なのか?

 身も心もすっかり冷え切って帰って来て、「年を越しちゃったそば」を食べた。年越しそばを昼間から食べていた人達をテレビのニュースで観たが、真っ昼間から年越しそばは変だろう?「そんなの関係ねぇ!」って?そうかもな。今年も変なこだわりは治っていないようだ。

 氣になっていたので、今しがた調べてみたら、「年越しそば」は年を越す前に食べ切らなければ成らず、(という事はやはり年を越す少し前に食べるものなのだ)年を跨いでしまうと良くない!との事。
 ましてや私の様に「年を越しちゃったそば」など論外なのだ。
 
 それならばいっその事、災い転じて福と為す。 
 あの「年を越しちゃったそば」は、今年の大晦日の分を前倒しで食べた事にしよう!(やはり私が一番アホだった・・・らしい!)

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

|

« 良いお年をお迎え下さい。 | トップページ | 狂言とママズ・ボーイズ »

コメント

初詣お疲れ様でした。
行列ができる神社…神さんも大変ですねえ。
準備万端で何よりです。落語を聴きながら初詣ってのも
かなり乙ですねえ。来年は「道具屋」あたりを聴いて
帰りに出店をしょんべん(冷やかす)ってのはどうでしょう?

年越しそば映像については、おっちゃんに一票です。
こちらでは「にしんそば」が結構売れます。
あと「天ぷらそば」が人気です。
おっちゃんの先取り精神(関西でいう「いらち」)に脱帽。

投稿: lagopus55 | 2008/01/01 20:40

lagopus55さん 毎度おおきに。
地元の神社、行列は出来るんですが、出店は出ないくらいのマイナーな小さい神社です。(マイナーな大きい神社も無いでしょうけど…)
何であんなに人が来るんでしょうかね?

でも天然記念物がありますよ!推定樹齢800年の大ケヤキが2本も。八幡太郎源義家が戦勝祈願に植えたとの伝説があります。
出店は私が出してジンジャーエールでも売りましょうかね。
あっ、甘酒のサービスが有ったようですよ。

「にしんそば」と言えば京都ですね。いいですねー「にしんそば」食べたいナー。今年の暮れは(氣が早いねー)除夜の鐘の前にそばを食べて、彦六師の牡丹灯篭でも聴きながら…、演じてる方も震えてるけど、聴いてる方もブルブル震えながら初詣ってのも乙でんしょう?

考えただけでもチビリそう!トイレは設置されていなから、やっぱり怪談は止めておきましょう。

投稿: 高木のおっちゃん | 2008/01/01 22:51

明けましたね!(笑) おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

> 年越しそばを昼間から食べていた人達をテレビのニュースで
> 観たが、真っ昼間から年越しそばは変だろう?
ですよね!
ウチは、紅白歌合戦が終わるちょっと前から食べ始めるので、子どもの頃にはその時間になると起こされ(子どもだからそんな時間まで起きていられないのです・・・)、母から「ほら、早く食べないと年越しちゃうよ!」などと急かされてたものです。
今はもう少し余裕を持って食べ始めていますが、さすがに昼から年越しそばを食べようとは思いません。

「年を越しちゃったそば」は・・・
まぁ、「そんなの関係ねぇ!」ってところでしょうか。(笑)
おっちゃんにとって、良い一年になりますように!

投稿: アリス | 2008/01/02 01:08

新年あけましておめでとうございます。
最後のオチで笑っちゃいました~。
我家は、今では年越そばを食べる習慣もなく(幼少の頃はあったと思うが^^;)、商売をしていたので、31日が最も忙しい日。
お腹を空かせながら、親の仕事の終わるのを待っていた子ども時代でした。
その頃から、年越は出前寿司です(笑)。年越も年賀も一緒~^^;
なんか懐かしい光景を思い出してしまいました。
こんなワタクシですが、今年もよろしくお願いします~。

投稿: keikono2 | 2008/01/02 07:09

アリスさん 
明けましておめでとうございます。
今日は麗らかな良い天気になりましたね。

どうも年明け早々からブツブツ言っている、
「小言幸兵衛」みたいな”おっちゃん”ですが、
今年もお付き合いの程、宜しくお願い致します。

今年一年がアリスさんにとって良い年でありますように!

投稿: 高木のおっちゃん | 2008/01/02 11:01

keikono2さん
明けましておめでとうございます。

今日の練馬はこれ以上無い程の青空です。
潜在的東北人の”おっちゃん”としては、
雪が恋しい氣持ちが心の隅にあります。

今年も身勝手な由無し事を綴って行きますが、
どうかお付き合いの程、宜しくお願い致します。

今年一年がkeikono2さんにとって、
良い一年でありますように!

投稿: 高木のおっちゃん | 2008/01/02 11:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/17546202

この記事へのトラックバック一覧です: 冷え切った初詣:

« 良いお年をお迎え下さい。 | トップページ | 狂言とママズ・ボーイズ »