« なんだかなー(再び) | トップページ | 所により・・・。 »

2007/12/08

加湿器

 古い加湿器を引っ張り出した。肺炎に罹って後、乾燥から喉を守る為に買ったのだと思う。TDK製で箱に6800円のシールが貼ってある。千葉の市川市に住んでいた頃で、20年以上も前の事だ。 

20071208_006
 この加湿器には設定などは何も付いていない。ただタンクの決められた水位まで水を入れて、電源スイッチをONにすると、蒸気が出て来るだけの極めてシンプルな構造だ。


 この時代には設定した湿度になったら加湿が止り、湿度が下がれば又自動で加湿するなんて機能は無かったのだろう。 因みに今でも喉のドロップ薬のヴィックスや米国製のKAZ製(ヴィックスの加湿器もKAZの製品かも)の加湿器には電源スイッチしか付いていない、このタイプだ。

 最近の超音波を使って霧状の加湿をするタイプは室温が下がるが、蒸気を出して加湿するタイプは室温が下がる事は無いだろう。
 しかし長時間加湿し続けると窓ガラスなどが結露するので、最初の頃はタイマーを組み合わせて使っていたが、引越しの時にタイマーを失ってしまったようだ。寝ている間に何度かON/OFFするタイマーは有った方が良いな。

いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« なんだかなー(再び) | トップページ | 所により・・・。 »

コメント

おっちゃん、こんにちは!
>肺炎に罹って後、乾燥から喉を守る為に・・・・。
との事ですが、私が聞いているポットキャスト(声優さん出演しています)で、のどを乾燥から守るにはと話題が出て言っておりましたが
「寝るときも必ずマスクをして寝ている。」と話していました。
言われてみれば確かにそうだと思いました。
慣れるまで違和感ありそうともいますが、やってみる価値はあると思いますよっ。!
ではっ!

投稿: カニ | 2007/12/08 17:25

カニさん こんばんは。
>声優さんが「寝るときも必ずマスクをして寝ている。」と話していました。

嬉しい情報を有難う御座います。早速今夜から試してみますが、朝まで私の喉を守ってくれるか?LET'S TRYですね。

投稿: 高木のおっちゃん | 2007/12/08 23:20

カニさん
やはり、朝起きた時にはマスクは枕元に落ちていました。寝ている途中で息苦しくなったのか?はたまた違和感が有ったのか、無意識の内に外してしまったようです。

根気良く続けてみます。私の風邪は喉からのものが圧倒的に多く「一年の1/3は風邪を引いている男」と言われてましたので、マスクで解決出来たら、もっと活動的に成れるでしょうからね。

投稿: 高木のおっちゃん | 2007/12/09 11:59

やはりマスクに慣れていないとダメなんですかねぇ。
ちなみに私は風邪をひいてもマスクをしない人で(菌を撒き散らしていると言われそうですが・・・・)
どうもマスクが起きているときでも違和感があり出来ません・・・・。(爆)
これは、頑張ってくださいとしかいえません。
・・・・・・

投稿: カニ | 2007/12/09 18:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/17309259

この記事へのトラックバック一覧です: 加湿器:

« なんだかなー(再び) | トップページ | 所により・・・。 »