« 今日で今年の仕事は無事終了! | トップページ | おっちゃんの食い物川柳…のようなもの »

2007/12/30

似て来た?

「やなところ似てくるやはり父子なり」
「似るまいと務めて来たが似てしまい」

 今朝、起きてすぐクシャミが出始め、中々止らなかった。父もクシャミが始まると中々止らず、若かった頃の私は「うるせえなぁ、いい加減で止めなよ」等と文句を言っていたが、「好きでやってるんじゃねぇや!」とクシャミの合間に言い返された。若かった頃の私のクシャミは2回で終わっていたのに・・・。
 何度も続くクシャミをしながら、嫌なところが似て来たなと思った。若い頃はずいぶん父に反抗した時期もあったが、年と共に似て来るのが父子と言うものか?(親を見れば子が分る、とは蓋し名言なり!)

 老健の父の部屋は南向きで、父のベッドは窓際にあり、陽が降り注いでいて暖かかった。あのくらい陽が差し込めば布団を干す手間も省けるだろう。
 今日の老健は一階のリハビリ室のカーテンも閉まっていて誰も居ないし、事務所にも女性が一人居るだけで閑散としていた。以前入所していた施設でもそうだったが、この施設でも入所以来とても良くして貰っている。有り難い事だ。

 老健から真っ直ぐ帰宅していれば降られなかったのに、ベランダのサンダルが大分ヘタって来ていたし、読む本がなくなったので、ホームセンターでサンダルを買い、ブックオフにも立ち寄って105円の棚で本を選んでいたら、上の方からパラパラという音が聞こえて来た。
 ・・・外が見える所まで行ってみたら、雨だった!あちゃー、降られたよ。確かに黒い雲が東の方に出ていたが・・・、まさか降られるとは;。

 今朝は仕事でも無いのに珍しく早く起き、洗濯をしてベランダに干して来たのだった。濡れているかなぁと懸念しながら帰宅すると、大して濡れてはいなかった。雨のマークなんか何処にも無かったのに・・・。
しかし部屋へ取り込み、エアコンで乾かす事にした。

いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 今日で今年の仕事は無事終了! | トップページ | おっちゃんの食い物川柳…のようなもの »

コメント

おはようございます。
クシャミの数の不思議は私も感じていて、この記事を読んでニヤッ^^っとしてしまいました。
クシャミは大抵5~6回で、若かりし頃のように1~2回なんてことはありません。
これは年と関係あるんでしょうかね~。(^^)

今年もいろいろありましたが、何とか乗り切ることが出来ました。
これも、高木のおっちゃんを初めblog友の励ましがあったからと感謝しています。
どうぞよい年をお迎えください。

投稿: ふにゅ | 2007/12/31 09:47

ふにゅさん こんにちは。
何だか年と共に変なところが似てくるようで、
これを遺伝と言うのかと思ったりしている昨今です。

>今年もいろいろありましたが、何とか乗り切ることが出来ました。
ふにゅさんの不断のご努力の成果でしょう。

私もこのブログで皆様からの応援を頂き、
どうやら少しずつ上昇気流に乗れそうな氣がしてきました。
これも偏に皆様のお陰と感謝申し上げます。

今年一年の感謝と共に、来年も宜しくお願い申し上げます。
どうか良いお年をお迎え下さい。

投稿: 高木のおっちゃん | 2007/12/31 11:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/17523863

この記事へのトラックバック一覧です: 似て来た?:

« 今日で今年の仕事は無事終了! | トップページ | おっちゃんの食い物川柳…のようなもの »