« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007/12/31

良いお年をお迎え下さい。

 いつも「高木のおっちゃんの独り言」を読んで下さる皆様方、今年も一年間有難う御座いました。お蔭様で少しずつ意欲が湧いて来ました。
 暦によると来年は未だ準備の年だそうですが、徐々に良くなるそうですから、まず足元を固める年にしたいと思っています。

 基礎体力を付けて、気力も充実させられるようにして行きたいと思っています。思えば沢山の方々に支えられて来ました。
 これからは感謝と報恩の日々にして行こうと思います。

 拙いブログですが、これからも宜しくお願い致します。
 皆様には良いお年をお迎え下さいますよう、お祈り申し上げます。

 いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/12/30

おっちゃんの食い物川柳…のようなもの

「豚汁の汁を残してキムチ鍋」(最後はオジヤで締めくくり)
「豚汁も実が多すぎて鍋となり」
「大根も買って日が経ちゃ性(しょう)が抜け」(もう辛くなくなっていた)
「それ以上下ろせなくなって齧りけり」(以前指まで下ろした・・・泣;)
「油揚げをトースターで焼きずっこける」(油っこい餅みたいになっていた)
「今日の鍋中身はみんな残り物」
「年の暮れ野菜は全て値が上がり」
「あれ程に嫌ったおせち懐かしい」
「生姜湯飲んで寝ようと湯を沸かし」
「元旦に何食おうかと思案する」
「中国の黒酢和食に合わぬなり」

豚汁用に買った油揚げは五枚入り!だったので、一枚は豚汁に使い、もう一枚を焼いて大根おろしで食べようと、トースターで焼いてみたら、餅のよう(或いは私の様に・・・)に膨れ上がり、中は空洞、外はパリパリ!
辛くない大根おろしにポン酢を探すも、品切れ中で醤油に中国産の黒酢を加えたが、この黒酢が和食にはまるで合わない!
今日も我が食卓は一人でドタバタを演じていたような訳です。


 今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


| | コメント (0) | トラックバック (0)

似て来た?

「やなところ似てくるやはり父子なり」
「似るまいと務めて来たが似てしまい」

 今朝、起きてすぐクシャミが出始め、中々止らなかった。父もクシャミが始まると中々止らず、若かった頃の私は「うるせえなぁ、いい加減で止めなよ」等と文句を言っていたが、「好きでやってるんじゃねぇや!」とクシャミの合間に言い返された。若かった頃の私のクシャミは2回で終わっていたのに・・・。
 何度も続くクシャミをしながら、嫌なところが似て来たなと思った。若い頃はずいぶん父に反抗した時期もあったが、年と共に似て来るのが父子と言うものか?(親を見れば子が分る、とは蓋し名言なり!)

 老健の父の部屋は南向きで、父のベッドは窓際にあり、陽が降り注いでいて暖かかった。あのくらい陽が差し込めば布団を干す手間も省けるだろう。
 今日の老健は一階のリハビリ室のカーテンも閉まっていて誰も居ないし、事務所にも女性が一人居るだけで閑散としていた。以前入所していた施設でもそうだったが、この施設でも入所以来とても良くして貰っている。有り難い事だ。

 老健から真っ直ぐ帰宅していれば降られなかったのに、ベランダのサンダルが大分ヘタって来ていたし、読む本がなくなったので、ホームセンターでサンダルを買い、ブックオフにも立ち寄って105円の棚で本を選んでいたら、上の方からパラパラという音が聞こえて来た。
 ・・・外が見える所まで行ってみたら、雨だった!あちゃー、降られたよ。確かに黒い雲が東の方に出ていたが・・・、まさか降られるとは;。

 今朝は仕事でも無いのに珍しく早く起き、洗濯をしてベランダに干して来たのだった。濡れているかなぁと懸念しながら帰宅すると、大して濡れてはいなかった。雨のマークなんか何処にも無かったのに・・・。
しかし部屋へ取り込み、エアコンで乾かす事にした。

いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/27

今日で今年の仕事は無事終了!

 今月2回目の早出依頼の電話が入り、3時間早く出社。私と入れ替わりに、所長は年末の挨拶回りに出掛けた。今日は集計の仕事が回って来ていないので、さほどやることが無い。

 そこでロビーに掲示してある各階の平面図の分り難い箇所をテプラで手直しし、クリスマスが終わってもロビーに飾られたままのクリスマスツリーを片付けたりして時間を潰した。
 今夜も予約が入っていた部屋は体育室を含めて二件のみ。空いている各部屋を早目に点検・施錠の確認をしてしまい、後はゆっくりと過ごした。(こんな事は本当に稀です)

 今年は有給を三日残してしまった!使わずに済んだのだから良い事なのかもしれないが、来年の取得分には加算されないし、勿論買上なんて事も無い。ちょっと計画が甘かった、勿体無いなー。しかし有給休暇を取っても、私の仕事を誰かがカバーしてくれる訳では無く、机の上に積み上げられて溜まって行くだけ。休暇明けには忙しい思いをしなくてはならない。

 かくして今年の仕事は全て終わった。私としてはベストは尽くせたと思う。しかし体力的には未だ未だフルタイムで働けるだけの自信は無い。
 フルタイム(一日八時間、週休二日の労働ペース)で働けるようになるのが、今後の課題だろう。来年はその為の準備期間にしよう。

いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/25

銀のエンゼルGETでパチパチパチ!

 この記事は888回目の記事です。
 飽きっぽいこの私が、888回も続けて来られたのは、読んで下さる皆様のお陰です。そしてパソコンの世界にいざなってくれ、ホームページを持ちたいと言った私にブログが有るとアドバイスをくれた、早乙女若葉さんのお陰でもあります。
 改めて心からの御礼を申し上げます。有難う御座います。
 888でパチパチパチでした。エンゼルちゃんもね。

二枚目の銀のエンゼル、GET!
画像の上でクリックすると拡大されます。
20071225_004

やったね!でも未だ「おもちゃのカンヅメ」までの道は遠し。

有効期限は来年8月31日消印有効それまでにあと3枚・・・。


 今年最後の心療内科受診、少しずつ安定して来た様に思っている。時々はイライラしてしまう事や、落ち込んでしまう時も有るけれど・・・。
 いつも私の話を受け止めてくれるドクター、そして友人や周囲の人達のお陰だ。ドクターとクリニックに、今年一年の御礼を申し上げて来た。
 来年は目標を持って、地道に努力して行こうと思う。たとえ半歩でも前進出来れば、それで良い。”ぼちぼちゆるゆる”でね。

 クリニックの帰りに薬局へ寄り、薬を受け取り、ここでも今年一年間の御礼を言う。スーパーマーケットで、弁当、惣菜、キョロちゃんを買った。久し振りのキョロちゃん!何と二枚目の銀のエンゼルだった!ちょっと甘い物が欲しくなる時が有るが、量はセーブしているのでキョロちゃん一個くらいが丁度良い。

いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/24

誘惑に駆られています。

Merry Christmas

 今日はもう日付が変わって、クリスマス・イヴですね。私自身はクリスマス・イヴだからと言って、特別な事は何もありません。特別な料理も何処かに行く予定も無く、いつも通りの普通の公休日です。
 でも・・・小さなケーキを食べたい誘惑に駆られています。どうしよう?食べたいなー。まぁ旨いコーヒーと旨いケーキがあれば上等の休日ですがね。

 職場は、予約が一日を通じて僅か午後の二件のみ!
最低の稼働率ですし、昨夜のトレーニング室のお客様も少なかった。
これは仕方ないですね。苦情はイエス様が引き受けて下さるでしょう。

 昨日で年内の予定を全て終えたグループのお客様から、「良いお年を」とのご挨拶を頂き、今年もあと僅かの感を強くした夜でした。
 もういくつ寝ると・・・。

 それでは楽しいクリスマスをお過ごし下さい。

いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/22

冬至、ゆず湯と志ん生

 夕方から雨の予報は外れて、早番勤務から上がる頃にはポツポツ降り出した。一応雨具は持って出勤したので、降られても心配は無かったのだが・・・。昼休みの時間帯は一人になり、遅番が出勤してくる1時過ぎまでは食事に出られず、お腹の虫がグーっと泣いていた。

 今日は冬至、寝る前にゆず湯に入ろう。先日団地の敷地内に生った小さな「ゆず」を自治会長が持って来て下さったので、これを湯船に浮かべてじっくり温まって寝る事にしよう。

 最近、寝る前に落語を聴いている。人情話より滑稽話がより適しているようだ。嫌なことがあっても、落ち込むことがあっても、落語を聴いているうちに心の中から飛んでいってしまう。中にはこれを酒に求める人も居るようだが、落語なら肝臓を壊す心配が無いのが良いし、一度買ったら何度でも繰り返し聴けるのも良い。

 滑稽話は志ん生がいい!荒唐無稽、自由闊達、変幻自在、抱腹絶倒!しかし問題が無いわけではない。笑い声を堪えるのに苦労するのだ。夜半も近い寝床の中で、あまりの可笑しさに体を捩り、くっくっと声を忍ばせて笑うのも、これが案外苦しいものでして・・・。

 昨夜は「寝床」を聴いた。落ちが凄かった!志ん生ならでは落ちで、他の誰にも思いも付かない、奇想天外な落ちだった!

 こんな事が出来るようになったのも最近の事で、心も体も環境も少しずつ安定して来ているからだろうか?周囲の理解や応援があっての賜物で、有り難い事と感謝している。

いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/21

丸の内?

 毎年暮れになると、千代紙で有名な「いせ辰」さんから案内のハガキが届く。日本橋の丸善書店四階の催事場で行われるセールの案内状だ。翌年の干支に因んだ和紙で作った置物や、江戸趣味豊かな小物などが並ぶ。このところ四年間ほど行かれなかったが、今年は「東京七福神めぐり」を買いがてら「いせ辰」さんの恒例の催事を覗いて見ようと思ったのだ。

 練馬に引っ越して来る前は、地下鉄東西線沿線に住んでいたので、日本橋界隈にはよく行った。中でも丸善書店から八重洲ブックセンターの本屋のはしごをしたり、一貫七十五円の立ち食い寿司に寄ったり、時には数寄屋橋まで歩き、CDやカメラを見て歩くのが好きだった。銀座には画廊も沢山あるし、フィルムやカメラ会社のギャラリーも幾つか有るので、一日中退屈せずに過ごせる地域なのだ。

 日本橋の駅から丸善書店の地下一階に入る所が変わっていた。そして案内板に四階の表示が無くなっていたし、売り場の雰囲気も変わっていた。「東京七福神めぐり」を探してもらう。パソコンで検索してくれたが在庫が無いという事だった。何か変だなーと思って、「いせ辰」さんからの案内状を出して読み直すと、日本橋丸善ではなく、丸の内の丸善書店四階と書いてあった。私はてっきり日本橋だと思い込んでいたし、丸の内に丸善書店が出来たのも知らなかったのだった。


20071221_002_2
 日本橋から東京駅の中を通って丸の内へ出た。地下鉄大手町駅の上に当たり、一駅戻ったわけだ。丸の内の再開発で出来た真新しいビルが聳えている。このビルはoazoという名前らしい。ホテルや書店やそのほかテナントが入っている複合ビルだ。

20071221_006
 そして通りに面したガラスの外壁にMARUZENの文字が見えた。

20071221_014
  四階の催事コーナーの「いせ辰」で風呂敷一枚と家内安全の千社札を買い、案内状を見せて粗品を受け取る。案内状の宛名が一字間違えているので、次回から直してもらう様に頼んだ。
 
 「東京七福神めぐり」を谷中コースにすれば、「いせ辰」はコースの中なのだが、三が日に商いをしているかどうか分らないので、今年の内にと思ったのだ。

 ここの丸善書店も店員さんが親切だ。なにせ138年前に創業した、東京でも屈指の歴史を誇る一流書店である。サービスも行き届いている。一階のレジで「東京七福神めぐり」の在庫を調べてもらうと、三階に一冊在ると言い、ここへ持ってくるように言いましょうか?と聞かれた。
 嬉しいね!普通の書店なら三階に在りますで終わりだろう。頼んだら早速三階から本が届き、閉まっていた端のレジを開けて、勘定をしてくれた。

 今日来てくれたお客様には喜んで帰って頂き、また笑顔で来て頂く!
 私が正に、これがサービスだと感じ、目指しているサービスのお手本がMARUZENに在った。

 丸の内散策は想定外。時は既に一時半を回り、日本橋丸善の屋上でハヤシライスか小諸そばで昼食をと考えていたのだが、中野に着くまで空腹を抱えて地下鉄に乗った。
 中野サンモールで立ち食いそば「梅もと」に入り、掻揚げそばの食券を買い、玉子を追加しようとしたら、売り切れの表示。仕方なく食券を出したら、今日は玉子サービスの日で(笑)、生玉子か茹で玉子が付いて来る。我言うところの「メタボそば」だが心の中で小さくガッツポーズ!

 今日は非常に良い一日だった!

いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/20

いつものですか?いつもの!

 最近早番の日のお昼の定番になりつつあるのは、「福しん」のチャーハン+おともラーメンだ。おともラーメンとは半ラーメンの事で、チャーハンや定食のお供にスープ代わりの半ラーメンというアイテムだ。値段は激安の100円!お持ち帰りや単品での注文はご遠慮願いますとメニューに書いてある。因みにラーメン+半チャーハンはB定食だ。通常はラーメン+半チャーハンだが、タンメンBはラーメンがタンメンに変わる。値段もね。
 マーボ麺Bやカントン麺B等もありなのだろう…と思う。

 この店で毎回同じ物を注文する人がいる。何になさいますか?と尋ねれば「A定食」と答えるが、分っている店員さんは「いつものですか?」と尋ねる、その人は「いつもの」とだけ答える。店員さんは奥の厨房に向って「A定!」と注文を告げる。A定=レバニラ炒め定食だ。毎回だと思う。その人がA定食以外の物を注文したのを、私は見たことが無いから。

 私の友人にも同じ様な男がいる。出勤途中の駅構内のそば屋で毎朝同じ物を食べていたら、蕎麦屋のおばさんは彼が顔を出すと、黙って同じ物を出すようになり、閉口したと笑っていた。しかしある朝、とうとう堪りかねて、たまには他の物を食べたいと言ったのだと友人は笑いながら言っていた。「何でそんなに同じ物を食べ続けたのか?」と言う私の問に、彼はめんどくさいからと答えた。食う事にめんどくさいなんて!私には想像すら出来ない。マジかよ!しかし如何にも彼らしい!

 私も以前、仕事帰りに京浜急行の平和島駅の下の立ち食いそば屋で夕食を食べる事が多かったが、全部とは言わないまでもメニューに有る物を端から食べて行った覚えがあり、そのうち「いつもの」定番が出来てしまう。
 私の「いつもの」は、てんぷら玉子そば大盛り!、又はカツ丼大盛り!
大盛りではなく平和島だろうって?
こりゃまた失礼、おやじギャグでした…。しかも地域限定版の…汗;。

いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/12/17

ひょっとせずに七連休

 八連休はいささかキツイですよね。あまり仕事から離れてしまうと、仕事に行くのが嫌になったら困るし・・・。
 1月は4日の仕事始めから出勤する事にした。その方が初出勤の日に職員は全員で顔を合わせられるし、新年の挨拶も出来る。その代わり何処かで代休を取る事になり、連休が作れるので願ったり叶ったりだ。

 後は東京の七福神を検索し、回る予定を立てることにしよう。yahooで検索してみたら、東京の七福神巡りの候補が幾つか出て来たので、普段行かない所や、行きたいと思っていた所などから、ピックアップしてみよう。どこが良いだろうかな?

 谷中、浅草などは候補だね、谷中なら池袋から団子坂下を通るバスもあるし、時間さえ氣にせずに、そのまま乗って行けば浅草まで行ける。
 田中小実昌さんのように、バスに乗ってあちこち行くのも面白そうだ。  深川なども良いね。また世田谷、品川方面は殆ど行った事が無い場所だし、練馬生まれだから、縁の薄い地域ではある。少し遠い所なら、青梅や八王子などもある。青梅は温泉で一泊するようなプランならOKだが、日帰りとなると足が竦むなぁ。東京ではないが秩父も・・・あれれ、切りがなくなりそうだ!

 東京七福神めぐりなる本も出ているようだ。面白そうだな。アマゾンで古書でも探すかな。でも送料がけっこう高くつくんですよね。まぁ新品を買いに行くよりは効率的なのだが、しかしまた本を探す楽しみも良いもんだしね。
 最近は神保町もご無沙汰で、練馬からはアクセスが良くないし・・・。早稲田ならスクーターでも行かれる距離だけど、早稲田の古書店街は馴染みが薄い。高田馬場のビッグボックス前の古書市なら、何度か通院の時や待ち合わせの時に買ったことがあるし、早稲田古書店街からはメーリングリストを送って貰っているので、通販を利用した事もある。早稲田に行ってカレーを食べるのも又楽しみなのだが。

 本の話に脱線してしまったが、七福神巡りを何処にするか、ゆっくり考えよう。

いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨夜はプリンター不調#2

 前日でほぼ空になったスクーターのガソリン、出勤まえにガソリンスタンドへ寄る。以前は日曜日は開いていなかった時もあったのに、近頃は日曜日でも営業していて助かっている。スクーターだから3リッター弱の給油量だけど、春から比べると1リッターあたり20円位値上がりしているのかな?自動車を使っている人は大変だな!

 豊島園の裏を通って、更に裏道を行き、職場近くのスーパーマーケットで夕食を買う。「マルちゃん緑のたぬき天そば」が安かったので買い、おにぎりを一つ買おうと思ったら、おにぎりは既に売り切れ。仕方なくサンドイッチのパックを買ったが、うどんとサンドイッチを一緒に食べるのも、何だか変!結局サンドイッチだけ食べた。

 上司にプリンターが直った件を聞くと、ノズルチェックを2回繰り返して、復旧したのだと言う。私も昨夜一度やってみたのだけと、復旧しなかったので、都合3回ノズルチェックをした事になる。こんな事も起こるんだなー!?
パソコンも直ぐに省エネモード?になってしまい、ちょっと他の仕事していてマウスを動かさないでいると、画面が”真っ黒”以前はこんな事は無かったのにと、窓口さんがボヤク。省エネモードに切り替わる時間を延長しなくては。

 夜間の部屋の貸し出しは1件のみ、早目に各部屋の点検と施錠を済ませ、3日分の集計を片付けた。業務終了後、また受付の机の下に頭を突っ込んで、電源を三叉からテーブルタップに変更した。普段机の下は掃除機が入っていないので、埃が溜まっている。今年中には掃除を済ませたい。

いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/16

昨夜はプリンター不調

 昨夜の遅番勤務は集計の仕事が回って来ていなかったので、9月まで私の領分だった仕事をした。ところが途中でプリンターが不調になり、黒の文字や線が印刷されなくなり、ノズルチェックなど出来るだけの事はしたのだが、解決を見なかった。

 上司にその旨の報告メモを書き、今朝また電話で報告しておいた。そして今年最後の落ち葉掃きに出た。風が強く、掃き寄せた落ち葉がまた風に吹き散らされたりしながらも、落ち葉掃きを終え、パソコンに向って、アンケートに答えたりしていたら、上司から電話でプリンターが直ったと電話を貰った。
 これでホッと一安心!今夜も安心して出社出来る。

 この上司が居てくれるお陰で、何かと心強いし、エクセルの達人なので、教わる事は沢山あり、勉強になるし仕事に励みが出る。提案なども良ければ直ぐ取り入れてくれ、評価してくれる。有り難い事だ。
 
 どこに行っても良い仲間や良い上司にめぐり合う。
 (そうでない人もいるけれど・・・)
 
 こうしてみると私の人生も満更捨てたものではない。
 来年もベストが尽くせるように頑張ろうという氣持ちになる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/14

黄色い世界

P1010008
 銀杏の葉が落ちて、地面が黄色く変わった。風の強い日等はひらひらと舞い落ちる黄色の葉は絵になる風景だ。


 この写真は昨日の午後写したものだが、アドビを新しいバージョンに更新したら、従来のものとは使い勝手が異なり、今日やっと記事に載せる事が出来るようになった。新しいものは機能は増えるが、使い勝手が複雑になったり、理解するまでに時間が掛かる。

 という事は、やはり私が老化しているのだろうか?

 悪い方には考えまい。何事もどうにか成って行くのだから。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひょっとしたら八連休?

 昨夜の業務終了後、ルーターの電源を取る箇所を変更した。それは昨日午前10時過ぎの事、それまで問題なく使えていたインターネットが突然使えなくなり、パソコンと予約用端末機の全てに「サーバーが見付かりません」の表示が出た。そのままでは業務に支障が出るので、問い会わせてみても、他所では問題無しとの事。ルーターを見て下さいと言われ、見るとインジケーターが点灯していない!
 
 机の下に潜り込み(柳原可奈子みたいな体型でですよ!腹が苦しかった!)点検すると、壁のコンセントからプラグが抜け掛かっていたので、押し込んだら、ルーターのインジケーターが点灯し、インターネットは復旧した。
 
 壁コン(壁に付いているコンセント)から三叉プラグであちこちに電源供給しているのを廃止し、ルーターには別のルートのタップから電源を取り、ルーター自体も足にコードが引っ掛からない安全な場所に移動させた。コード類も机の脚に緩く縛って固定し、コードを引っ掛けないようにした。この壁コンは二口でもう一つのコンセントも同様だが、こちらの方はテーブルタップを用意してからでも、十分間に合うので、次回に持ち越した。

 ところで12月の勤務表では28日は金曜日で公休だから年末は4日間の休みだし、一月も仕事始めの4日はやはり金曜日で公休
合計8連休?どうすんのよ?バカンスなんて余裕は無いし、父ちゃんの洗濯物の交換もあるし・・・。
 
 てな訳で、ふにゅさんのブログでヒントを貰った。
 七福神めぐり-どうですか?一日で回ろうというので無く、数日に分けて回る。わざと遠回りをしてみる。都営地下鉄と都バスの一日乗車券なんぞを買って、無駄なルートで回る。一月中に回り切れば良いよねぇ。(酋長が、俺は知らないぞと、そっぽを向いているが)
 
 なんせ実行力が乏しいからね~。いつも言うだけは言うのよ。でもさ、辛い浮世だからこそ楽しく生きたいじゃん。思い切って馬鹿になって(最初から馬鹿じゃん)、大真面目で馬鹿をやりたいと思うのだけれど・・・。そこだよ君ぃ、思うのだけれど・・・じゃ無くて、思ったらやるのさ!大真面目で馬鹿をやるのさ!

 さてこの計画、本当に実行出来るか?どうするおっちゃん!
(やらない方に千円) 誰だ!そんな賭けに乗る奴は?

いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/12

さっきのは何だ!?

ブログの記事を書いていたら、いきなり再起動を促す画面が出て来て、記事を保存する間も無いまま再起動してしまった。もちろん記事は全部飛んでしまった。いったいあれは何だったんだ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/11

つらい光景

 午後3時から心療内科へ、待合室はいつもながら混んでいて、座る場所さえなく、エレベーターホールの椅子に座って順番待ち。背筋を伸ばして目を閉じて、座禅をイメージして丸椅子に座る。30分ほどして受付嬢から声が掛かり診察室へ。
 先週の受診から今日までにあった事をドクターに聞いて貰う。いつもと同じ薬を処方され、診察券の返却を待つ間に若い女性が入って来て、受付カウンターのティッシュを一枚とった。手首にはリストカットで出来た傷から血が滲んでいた。

 診察券と処方箋を受け取り、外階段へ出ると、さっきの女性が鉄の縞鋼板の階段に座っていた・・・。「おーい、大丈夫かぃ?」と間の抜けた言葉を掛けると、その若い女性は「大丈夫でーす」と笑顔で僕を見上げて答えた。手にカミソリを持ったままで・・・。

 もっと気の利いた言葉の掛けようがあっただろうにと後悔しつつ、「早くカミソリと縁が切れる日が来ますように」と祈りながら階段を降りた。涙が湧いて出た。彼女はどんな思いで・・・。
 涙を見られないように顔を伏せて歩いた。スクーターに乗っても涙が後から後から湧いてくる。おセンチオヤジがまた涙かよ、と自分を嘲笑する。泣く以外に何も出来ない自分が寂しかった。

いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/10

ON/OFF タイマー

 加湿器を寝ている間に何回かON/OFFする為のタイマーを家電量販店へ買いに行った。・・・が、売っていなかった。もう品物は入荷しないようだとの事だった。むかしFM放送をエアチェックして頃に使っていたタイマーを忘れていた。しかも2台所有していたのを忘れていた。タイマーなのに今ではデジタル時計代わり、そして電源タップ代わりに使っているのだ。これを使ってみよう。

 最初に買ったタイマーはソニー製の15分刻みでしか設定出来ない、プラスチックのピンを刺してON/OFFを設定するタイプだった。15分刻みでしか設定出来ないので、20分とか40分とかを設定するのに、5分間電源を抜いたりして調節していたのだった。
 あの頃はよくFM放送を聴いていて、仕事で不在の時に聴きたい番組が有ると、カセットテープに録音していた。 あれからもう随分永い事ラジオを聴かない。数ヶ月前に買った100円の中国製のラジオも雑音が多いので、滅多に聴かない。

 その後デジタルの1分刻みで設定できるタイプのタイマーを買ったのだったが、引越しでFMアンテナを取り外す時、ネジが錆付いてアンテナを壊してしまい、それからFM放送も聴かなくなったのだ。私が住んでいる団地は川沿いの低い土地にあるので、電波の入りが悪く、雑音が多いのだ。そんな訳で折角の高級チューナーも休眠状態だ。

 タイマーを買う事を考えていたが、灯台下暗しでした。

 今日は公休日だけれど夕方から職場の忘年会に出席した。宴席は苦手なのだが、一年に一回の事だし、明日も休みだし、出席する事にしたのだ。

いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/08

所により・・・。

 勤務終了間近、入り口に鎖を張りに行ったYさんが、「ポツポツ来てるよ」と言った。玄関を出てみるとポツポツと雨が木々の葉に当たる音がしている。今夜の天気予報の降水確率は低く、「所により雨がパラつく」との事らしい。この「所により・・・」が曲者なのだ。私達の職場付近は「所によって」いるのである。

 パラついていた雨は直ぐ上がったが、暫らく走ると道路は濡れていない。やっぱりあそこは「所により」の「所」なのだろう。俗に言う「環八雲」の影響なのか?環状八号線からは少し離れているが、目白通りに近く、車の排気ガスによる雲が出来る条件には当て嵌まるだろう。

 私の雨男返上が出来ない理由が、この辺に有りそうだ。(?)

いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

加湿器

 古い加湿器を引っ張り出した。肺炎に罹って後、乾燥から喉を守る為に買ったのだと思う。TDK製で箱に6800円のシールが貼ってある。千葉の市川市に住んでいた頃で、20年以上も前の事だ。 

20071208_006
 この加湿器には設定などは何も付いていない。ただタンクの決められた水位まで水を入れて、電源スイッチをONにすると、蒸気が出て来るだけの極めてシンプルな構造だ。


 この時代には設定した湿度になったら加湿が止り、湿度が下がれば又自動で加湿するなんて機能は無かったのだろう。 因みに今でも喉のドロップ薬のヴィックスや米国製のKAZ製(ヴィックスの加湿器もKAZの製品かも)の加湿器には電源スイッチしか付いていない、このタイプだ。

 最近の超音波を使って霧状の加湿をするタイプは室温が下がるが、蒸気を出して加湿するタイプは室温が下がる事は無いだろう。
 しかし長時間加湿し続けると窓ガラスなどが結露するので、最初の頃はタイマーを組み合わせて使っていたが、引越しの時にタイマーを失ってしまったようだ。寝ている間に何度かON/OFFするタイマーは有った方が良いな。

いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

なんだかなー(再び)

昨日は古新聞の回収日。一昨日既に回収袋に入れてあった分と、新たに回収袋に詰めた分で11束あった!まじで「どんだけぇー」だね。紐で括ってくれと注意書きがあったので、ギリギリと紐で括り、3階から両手に一束ずつ持って階段を降りた。持って降りる時には手袋をしたが、括る時には素手で括ったので、指にマメが出来た。

昨夜は腰に痛みが来た。今日は背中が痛い。不精してはいけませんね。悪い癖で新聞を寝室に持ち込んで、読み終わると積んで置く。が、次第に古新聞の山は高くなり、その内崩れて来て、古新聞の山が前に聳えているのでタンスの引き出しは開けられず・・・、
たしか以前も同様の記事を書きましたね!

20071207_002
トイレットロールを11個貰いました。暫らくは買わずに済みそうですが、腰や背中の痛み、指のマメ等のリスクを考えたら、一束溜まったらゴミの集積所に持って降り、自治会の回収に回した方が部屋も早目に片付いて、身体も痛めずに済みそうです。

今夜は風呂でよく温まって早目に休む事にします。明日は加湿器を出さなくては。朝起きたら鼻や喉はカラカラに乾いてしまっています。嫌いな雨だけど、こんな時には降って欲しいと思う。

いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/06

飛行船

20071206_003

20071206_012


午後2時半ころ、ベランダで洗濯物を干していたら、軽いエンジン音がした。(そんな時間に?という突っ込みは・・・ご勘弁を)
小さなエンジンを使っている音だ。見上げると飛行船だった。

10倍ズームの威力が発揮出来たケースだ。2枚目は甘ピン;。

いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/04

池袋、ハンズ&マイウェイ

 今週は団地のゴミ集積所の鍵開け当番。早く開けたいのだが、寒い!寒くて眠いが7時少し前に開けに行った。そして今日は水道の配管かタンクかの清掃で、断水になるとお知らせが入っていたから、早々と洗濯をし、リンゴとバナナとコーヒーで朝食を摂った。コーヒーは食後にして、代わりにホットミルクなら鉄壁かな?


 その後ちょいと用事を済ませ、カレンダーと手帳を買いに池袋へ出た。池袋は私が住む私鉄沿線のターミナル駅だが、最近は月に一度行くか行かないかの頻度だ。

20071204_002_2

池袋東口の大正弐年創業の服部珈琲舎。
 
 最近は独りでゆっくり喫茶店で買ったばかりの本や、CDを眺めながらコーヒーを楽しむ事が無くなってしまった。私の生活スタイルが変わってしまった勢だろう。
 昔は昔、今は今と割り切ろうとしても、少し寂しい氣がする。


 この信号を渡り、池袋グリーン通りを渡り、サンシャイン通りへ出ようと歩いていたら、新品も中古も扱っている音楽ショップの「レコファン」の看板が目に付いた。
 先日の朝日新聞の新譜紹介欄に、アレサ・フランクリンの未発表音源のCDがとても良い(特にフランク・シナトラが歌って大ヒットした、マイウェイが)と書かれていたので、これは買わなくてはと思っていた矢先だった。こんな所にレコファン、有ったかなーと思いながら、吸い寄せられるように入り、買ってしまった!

20071204_007 東急ハンズへ行くと、一階入り口はクリスマス用のイルミネーションが沢山瞬いていた。「あっしには係わり合いのねぇ事でござんす」と上の階に上がり、父の卓上カレンダーと、自分用に数年来使っている高橋書店の見開き一ヶ月カレンダータイプの手帳を買い、あちこち見て回る。
 欲しい物が・・・沢山、沢山、並んでいる!我慢、我慢と自分に言い聞かせる。しかし紅茶の茶葉を入れてカップで使う球形の茶漉しを買った。

 どこの街でもそうなのか、一ヶ月も行かないでいるとビルが取り壊されていたり、店が変わっていたりしている。誤解を恐れずに言えば、私にとって池袋とは、垢抜けない街、猥雑さを持った街。でも懐かしい街。初めてデートした街でもある。17歳だったろうか、18歳だったろうか。ただ会って食事をして、お茶を飲んだだけのデートだったが・・・。あの日からもう40年以上経ったのだな・・・。

 帰宅して早速アレサ・フランクリンを聴いてみた。どうしてこの曲がお蔵入りしたままだったのだろう?マイウェイ良いですよー!
背中がぞくぞくするくらい良いですよー。
 ポール・アンカ自身のマイウェイも、フランク・シナトラのも良いけれど、アレサ節のマイウェイ!機会があったら是非聴いて下さい。
(この一枚、この一曲に紹介しました。興味が有りましたらご覧下さい)

いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/03

黄葉と落葉

20071203_008
石神井川を隔てて桜と銀杏。
練馬区総合運動場の銀杏も黄葉真っ盛り、西日を浴びて川面にまで黄葉が映っています。


20071203_010
反対側の運動場から写した一枚。
地面も落ち葉で黄色く染まっています。


20071203_012_2
川の中には堆積した小石に混じって桜の落ち葉が。


この川も昔のような水量は無く、魚は居ないようです。
時々カルガモの姿が見えるのみ。地元っ子としては少し寂しい氣がしています。

いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝は果物で

宵っ張りの朝寝坊、早番の時などはギリギリまで起きられず、朝食を摂れない事が多かった。だから仕事を始めても調子が出るまで時間が掛かる。
連日の遅番で朝食を摂れなかったが、ブランチはリンゴとバナナ&コーヒーにした。朝の糖分は脳を活性化させるのだとか=職場のスポーツトレーナーさんが言ってました。因みに高名なブラジルの柔術家、ヒクソン・グレイシーも朝食は果物のみだそうだ。

しかし柑橘類は酸性の為、胃を荒らすので他の果物と一緒に摂るのなら良いそうです。これからは果物で朝食をきちんと摂って、朝から少ない脳ミソをフル回転させる事が出来るようにしよう。
リンゴは思いの外、腹持ちが良いのに驚いた。そして繊維質が多いので、お腹に良いんですね~!なんだか調子が良いんです。

いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/01

それでも読まずにいられない&MP3プレーヤー

いよいよ師走に突入。今年も残り一ヶ月になってしまい、さすがに朝は寒く、起きるのが辛くなって来た。
(夜型人間ゆえ、朝は元々辛いのだが・・・苦笑)

またぞろブックオフで古書を4冊買ってしまった。完治不能の重症活字中毒だ。図書館で登録カードを作ったが、まだ二度しか使っていない。本も買わずに済めば出費も減らせるし、家の中の本の山も大きくならずに済むのに・・・。本を読むことが好きなのか?はたまた本を買うのが好きなのか?・・・多分両方だろうなぁ。

今回買った本 (全て単行本、105円)
1.勇魚(いさな)下巻   C・W・ニコル
2.ニコライ遭難       吉村 昭
3.決定学の法則     畑村 洋太郎
4.食の女(ひと)   渡辺 由美子  

読み終えたのは「勇魚(いさな)下巻 C・W・ニコル」、10月だったろうか?上巻のみを買い(上下揃っていなかった)、下巻を探していたところ、やっと出合った。ヤフオクやアマゾンで探せば直ぐ見付かるのだろうが、ブックオフで105円という限定条件の中で、近隣の3店舗のブックオフだけで探すのは、なかなか難しい。

雨の降らない日は、出来るだけ散歩やサイクリングなどで戸外に出るようにと考えている。先日2GBのSDカード付きで2,999円のMP3プレーヤーをゲットしたので、散歩に出る時は音楽を聴きながら歩けるようになった。何も無しで只歩くだけでは、意志薄弱な私にはウォーキングも続かないのだ。

しかしこの安価なMP3プレーヤーは音楽が鳴っている時には氣にならないのだが、曲間の本来無音部分になると低いレベルではあるが、ノイズが聴こえるのだ。このノイズは憑き物のように音楽の底を流れているようだ。

やっぱり私は「安物買いの銭失い」なのだろうか?
出来る事ならアップルやオーディオメーカーの製品が欲しかったのだが、今は我慢の時!CDロム約2.7枚分の容量を持つ、2GBのSDカードをリーダー・ライター付きで買ったと思えば、文句を言う筋合いでも無いか・・・。

覚えたい曲が幾つかあり、MP3プレーヤーで繰り返し聴いて覚える積もりでいる。それにしても2GBの容量は何曲くらい入れられるのだろうか。512MBを数枚持って、ジャンル別に使うのが良いかも知れない。
しかし落語を聴きながら散歩していて、歩きながら独りで笑っていたら、やっぱり変だと思われるだろうなぁ。
うーん、散歩の時は音楽だけにしよう。

いつも読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »