« 「悲しき雨音」と「悲しき願い」 | トップページ | 寒いね! »

2007/11/15

生活のリズムと小さな夢

子供の頃から「宵っ張りの朝寝坊」で、夜型人間に出来上がってしまって現在に至っています。25歳からの23年間は、昼夜2交代制の職場で働いていました。その後も交代制の仕事に就いていましたし、オマケに2年半の闘病生活(・・・まぁ闘病でしょうね)。

そして今も、早番と遅番がある職場に勤務しています。
早番は8:30’~14:30’、遅番は17:30’~22時過ぎまでの変則勤務。生活のリズムが一定しないのが悩みです。
今や私の体内時計は完全に機能しなくなっているようです。

何とか一定のリズムで生活したいと思うようになって来ました。
ほぼ一定でも、およそ一定でも・・・良いのです。夕方以降は極力休養を摂りたいのです。夜型では無く、朝型の生活リズムで一日を過ごしたい。
朝は6時位には起きる、8時か9時頃から仕事をする。夕方には仕事を終える。ゆっくり風呂に入って、夜は11時前には寝てしまう。
そんなサイクルが理想ですね。こんな事を考えたり、思ったりするのは、多分私が歳を取ってきた証拠なのかも知れません。

来年は還暦・・・、何だか嘘みたいに思えます。
この私が60歳!うーん60歳ね。本当に?しかし生まれてから60年経つんだから、紛れも無い60歳!はっきり言って想定外です。何故ならこの年代になったら、こうしようとか、こうしたいとか、そんな夢や希望を持たずに、フラフラと生きて来てしまったからです。

夢を持ち、夢の実現に向って努力する・・・、極めて当たり前の事が、私は出来無かった。一言で言えば「怠け者」ですね。
だから目標を持って努力している人が、とても眩しく見えるのです。
今はほんの少しだけ・・・、小さな夢が有りますが・・・。

来年は正念場のような氣がします。
来年は(多分)少し安定が見込めます。だから小さな夢を育てましょう。誰かの役に立てる人間になる!という小さな夢を!

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 「悲しき雨音」と「悲しき願い」 | トップページ | 寒いね! »

コメント

>今はほんの少しだけ・・・、小さな夢が有りますが・・・。

ほんの少しでも、小さな夢でも
おっちゃんにしかない素晴らしい夢。
きっと叶いますように~!

ね、「叶」という字。
口に十って書きますね。
プラス(+)になることを口にすると叶うって!!!

今年もあと40日ほどですね。頑張りまっしょい!
高木さん、ありがとう! にこっ!

投稿: | 2007/11/19 21:23

姫さん こんばんは!
コメント有難う御座います。

>ね、「叶」という字。
口に十って書きますね。
プラス(+)になることを口にすると叶うって!!!

ささやかな夢ですが、叶うように努力して行きます。
頑張りまっしょい!

投稿: 高木のおっちゃん | 2007/11/19 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/17075324

この記事へのトラックバック一覧です: 生活のリズムと小さな夢:

« 「悲しき雨音」と「悲しき願い」 | トップページ | 寒いね! »