« ドジな話で・・・! | トップページ | 初めてエンゼルに遭遇 »

2007/10/24

第30回練馬祭り

メイン会場ゲート
20071021_002メイン会場は凄い人出、各県の特産品等も安く売られていて、並んで買っているブースもあり、今年も大盛況でした。

メインステージ
20071021_004南京玉簾が始まったところ。

サブステージ
20071021_001今回はメインとサブの二つのステージがあり、家に居るとそれぞれの音が混ざって聞こえて来た。会場に来てその原因が分った。ちょっと何だかナー!

20071021_015
パレード出発地点脇の南町小学校
(我が母校)ではエコ推進プロジェクトの展示などあり。

練馬駅北口の文化センターからメイン会場に行く道でパレードが行われた。
今年は佐渡おけさも参加
20071021_012とてもしっとりとしていて良かった。
しかしサンバグループの後なので、地味な感じは否めず、気の毒だった。周囲にいた人々も同じ感想を口にしていた。
パレードの順番を決めるのも難しいでしょうね。

やはり今年も阿波踊りの連が幾つも出場して花を添えていた。
20071021_021

20071021_027

20071021_030

20071021_032

20071021_041阿波踊りのお囃子の音量も凄まじく、沿道でシャッターチャンスを狙いながら緊張して観ていたら、いささか疲れてしまった。

20071021_056

今年はお神輿も出た!
20071021_060お神輿の側に付き添う男たちの中には何人も知った顔があった。 

20071021_065

今年はサンバのパレードに間に合わず・・・誠に残念だった~!
という訳で、練馬祭りの中途半端な報告です。すんませーん!

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて


|

« ドジな話で・・・! | トップページ | 初めてエンゼルに遭遇 »

コメント

地元のお祭りで、いろんな所の踊りが見られるなんてイイですねー。
テレビで見て以来、、、阿波踊りに魅せられております。いつか、ほんまもんが見てみたいなー。
こちらの祭りといっちゃ、何処でも「さんさ」ばかり・・・(笑)
他所様の踊りが登場することなんて無いもんなぁ~^^;

投稿: keikono2 | 2007/10/27 22:12

keikoさん こんばんは。
いつも読んで頂き、有難う御座います。

杉並、練馬は阿波踊りが盛んですし、最近はヨサコイも。練馬祭りではサンバのパレードもありますし、今年は佐渡おけさも登場しました。また別会場ではフラ等も・・・。
しかし練馬特有の踊りはありませんし、継承されて来たであろう文化も、今や明確に残っていないようです。

文化財としても「さんさ」は素晴らしいと思いますし、是非見に行きたいですねー!

投稿: 高木のおっちゃん | 2007/10/27 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/16848531

この記事へのトラックバック一覧です: 第30回練馬祭り:

« ドジな話で・・・! | トップページ | 初めてエンゼルに遭遇 »