« 反対方向から走って見ると | トップページ | 晴れるといいね! »

2007/10/13

レシートから分った事

最近買物でもらうレシートを保管して、金額と細目を記録している。買物の傾向として、食生活はもっぱら買い食いで、スーパーの弁当や惣菜が多いし、遅番勤務時の会社での夕食はコンビニのおにぎり&野菜ジュース。そういえば今日の新聞に野菜ジュースが謳い文句にしている、1本で一日分の野菜が摂れるというのは、少しオーバーな表現らしいとの記事が載っていた。食事で野菜を必要量摂るのは難しいので、野菜ジュースやサプリメントの野菜粒で補っているし、サラダには海藻を加えるように心掛けている。

仕事の帰りに寄る99ショップでは、甘い物とドデカミン・スーパー(一応カロリーオフ、18kcl/100mと言う事は?90kcl/一本)を買っているケースが多い。飲酒の習慣も喫煙の習慣も無いので、つい菓子やノンシュガーの飲料を買ってしまっている。
5時間だけど今日もベストを尽くした自分へのささやかな褒美?または甘やかし?で買ってしまっている。身体にとっては良い事では無い。ダイエットもすぐ挫折するし、意志薄弱は直りそうも無い。
このところ腰痛に悩まされているし・・・。いかんなぁー。

ブックオフで買う105円の古書も平均したら毎月15冊くらい買っている。最近では澤田ふじ子の江戸時代の京都を舞台にした時代小説を続けて買っている。幕末の江戸の絵地図は持っているが、江戸時代の京都の地図も欲しくなって来た。時代小説は古地図を見ながら読むと面白さが倍増するのだ。

肥満対策としては、揚げ物は減らす事、菓子や清涼飲料は10%減らす事、近間は歩く事、自転車を活用する事。あまり沢山の対策は軟弱な私には難しいので、ストレスにならない程度にとどめるようにしよう。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 反対方向から走って見ると | トップページ | 晴れるといいね! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/16742557

この記事へのトラックバック一覧です: レシートから分った事:

» 健康ウォーキング・ダイエットウォーキング []
楽しくウォーキングダイエットしてもっと健康になりましょう [続きを読む]

受信: 2007/10/13 09:04

« 反対方向から走って見ると | トップページ | 晴れるといいね! »