« 名月は・・・ | トップページ | 反対方向から走って見ると »

2007/10/02

音楽と本と友に ありがとう

光が丘公園のキバナコスモス
20071002_001
予定では、昨日音楽の練習に行くはずにしていた光が丘公園。あいにく昨日の朝は細かい雨が降り、その後雨は止んだが、公園のベンチも濡れているだろうと中止にした。今日も曇り空ではあったが、友人の車の載せてもらい、音合わせに行った。


公園の入り口にある売店で焼いていると思われるパン(確かめたわけではないが)と、自販機で飲み物を買って、広々とした公園へ入って行き、コンクリート製のテーブルと椅子に陣取る。広い公園には幼稚園か小学校低学年の子供たちが沢山来て遊んでいた。思いっきり走り回れる広い場所があるのは、良い事だなぁ。

ギターのチューニングを済ませ「コンドルは飛んで行く」を合わせるべく、演奏を始める。時々にしか一緒にやらないので、中々うまく合わないが、少しずつ良くなって来た。今年の夏から友人と始めたのだが、誰かと一緒に音楽をやるのは、実に20代のはじめ以来の事だ。60歳になってもジーズをはいて、ロックを聴いているだろうと自分でも思っていたけれど、ロックではなくても音楽をやれるのは、本当に楽しい。


偶然飛んできた飛行船 (そりゃそうだ!私に呼べるワケが無い)
20071002_004
空から軽い爆音が聞こえてきたので、仰ぎ見ると飛行船だった。携帯で撮った写真だからトリミングしたり、明るさを増したり、コントラストを変えたりしたが、やっぱりボヤケた写真になってしまった。

パンを齧りながら、音楽談義。
長いコロッケパンとソーセージ・ロール、これがけっこう旨いのだ。(メタボに拍車が掛かりそうだが・・・)

友人が、少し離れた所でケーナを吹いている人を見つけ、頼んで教えてもらう事に。フォークソングやロックしかやった事が無く、歌の伴奏としての自己流のギターなので、フォルクローレは初めての体験。フォルクローレにはリズムパターンが沢山あり、リズムを覚えるのに時間が掛かりそうだが、今日教えてもらったのが勉強になった。

練馬に戻って来て、小学校の頃からの友人と再会し、こうして共に音楽を楽しめるって、幸せな事だと実感している。いつも誰かが応援してくれている。有り難い事だ。早く上手くなって人に聴かせられるようになれたらいいね。それも有難うの連鎖だと思う。

ホーボーズ・ララバイで大恐慌の時代に列車に無賃乗車して、旅を続けるホーボーの事を8月22日のブログに書いたが、その後カニさんが、ジャック・ロンドンの「ジャック・ロンドン放浪記」という本を貸してくれて、より深くホーボーの事や、大恐慌時代のアメリカの一面を知ることが出来た。ジャック・ロンドンはホーボーだったことがあったのだ。とても興味深い本なので、図書館に置いてあったら、ご一読をお勧めします。そして本来なら私がカニさんに、借りた本を返しに行かなくてはならないのだが、カニさんが仕事帰りに、わざわざ寄ってくれた。カニさん、いつも有難う!
是非またハイキングに誘って下さい。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 名月は・・・ | トップページ | 反対方向から走って見ると »

コメント

おっちゃん、今晩は、カニです
本、興味深く読んでくれアリガトウございます。
ある記事で読んだことがありますが、"トム・ソーヤの冒険"と"ハックルベリー・フィンの冒険"をどちらの方が好きかというとアンケートを日本とアメリカでとったところ、日本では"トム・ソーヤの冒険"でしたがアメリカは"ハックルベリー・フィンの冒険"の方が好まれたという結果になっていました。
アメリカは根底的に(西部時代からか?)放浪するのを好む人が多いようです。
そういう土台があったから、きっかけはどうであれホーボーというものがあったのでしょうか?。
私は旅(放浪)するのも好きですが、"ハックルベリー・・・・"より"トムソーヤの冒険"の方がやはり好きですが・・・・。(^^;

P.S おっちゃんから頂いたアルバム(エル・フォルクローレ!)を聞きながら打っています。
フォルクローレというのも、旅を誘うような気がします。
とても、感謝です。
アリガトウございます。

投稿: カニ | 2007/10/02 22:21

カニさん こんばんは!
昨日は有難う御座いました。

最後に旅に出たのは、はるか昔の事だったように思います。
旅とは物見遊山の旅行ではなく、文字通り「旅」です。

今は心の中で「旅」をするだけにとどまっていますが、
またいつの日にか「旅」に行きたいと念じています。
アンデスにも行って見たいですね!

投稿: 高木のおっちゃん | 2007/10/03 17:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/16640557

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽と本と友に ありがとう:

« 名月は・・・ | トップページ | 反対方向から走って見ると »