« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007/10/30

初めてエンゼルに遭遇

金じゃなかったけどね。
20071030_018
午前中心療内科に行ったら、待合室は満杯!1時間以上待ちは明らかなので、午前の部は諦めて退散。そして午後の部が始まる3時チョット前に行ったら、もう5,6人待っていた。
いつもの主治医は学会に出席で、代わりの医師と話をして、いつもの薬を処方して貰った。
その帰り道、スーパーマーケットで夕食の惣菜と一緒に、森永製菓のチョコボールを買った。何故って?大きいチョコレートを買うと、なんだかんだで結局は全部食べてしまう口の卑しい男なので、量的に丁度良いのがチョコボールなのだ。

来年還暦を迎えようってぇオヤジがチョコボールは無いだろう?って自分で突っ込みを入れてますが、結局「そんなの関係ねぇ!」って酋長が言ってました。食いたい物は食えば良いって・・・。そしてボソっと、こんな事も・・・。「でも氣を付けないとヤバイぜ」だって!

そして今日、初めて銀のエンゼルに出会ったのです。チョコボールの取り出し口に銀色のエンゼルが印刷してありました。金のエンゼルなら一枚でおもちゃのカンヅメが貰えるんですが、銀のエンゼルだと五枚集めなければなりません・・・。五枚集まるのは、いつの事だろうか?おもちゃのカンヅメを貰ってどうしようと言うのだろう?等と考えるのは止めよう。そうなったらなっただけの事。それでいいのだー!ほんとに?、・・・突っ込むなって!

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/24

第30回練馬祭り

メイン会場ゲート
20071021_002メイン会場は凄い人出、各県の特産品等も安く売られていて、並んで買っているブースもあり、今年も大盛況でした。

メインステージ
20071021_004南京玉簾が始まったところ。

サブステージ
20071021_001今回はメインとサブの二つのステージがあり、家に居るとそれぞれの音が混ざって聞こえて来た。会場に来てその原因が分った。ちょっと何だかナー!

20071021_015
パレード出発地点脇の南町小学校
(我が母校)ではエコ推進プロジェクトの展示などあり。

練馬駅北口の文化センターからメイン会場に行く道でパレードが行われた。
今年は佐渡おけさも参加
20071021_012とてもしっとりとしていて良かった。
しかしサンバグループの後なので、地味な感じは否めず、気の毒だった。周囲にいた人々も同じ感想を口にしていた。
パレードの順番を決めるのも難しいでしょうね。

やはり今年も阿波踊りの連が幾つも出場して花を添えていた。
20071021_021

20071021_027

20071021_030

20071021_032

20071021_041阿波踊りのお囃子の音量も凄まじく、沿道でシャッターチャンスを狙いながら緊張して観ていたら、いささか疲れてしまった。

20071021_056

今年はお神輿も出た!
20071021_060お神輿の側に付き添う男たちの中には何人も知った顔があった。 

20071021_065

今年はサンバのパレードに間に合わず・・・誠に残念だった~!
という訳で、練馬祭りの中途半端な報告です。すんませーん!

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/23

ドジな話で・・・!

セキュリティーソフトの効果が芳しくなく、別のソフトを入れようと、アンインストールしたところ、どうした弾みかインターネットに繋がらなくなって、非常に焦った!接続の設定を試みても、「モデムが検出できませんでした」等のサインが出て、すっかり弱気に・・・;。

パソコンショップに電話をし、リカバリーとHDDをCとDに分割して貰うのに幾ら掛かりますか?等と諦めモードに入りつつあったのですが、かなり高額になるような事を言われて、諦めざるを得ず、何とか手立ては無いかと、「システムの復元」を思い出して、実行しました。お金に余裕が有ったら、多分重いデスクトップの本体をパソコンショップに担ぎ込んでいたかも知れませんが、そんな余裕の無い事が、幸い?したようです。そんな幸いが有るものか?と自分で突っ込みを入れてますが。

そして今日、「システムの復元」で再び繋がり、ブログをアップします。先日の日曜日(21日)の練馬祭りの写真も撮ったので、次の機会にアップします。

落ち着いて考えれば、実に馬鹿な話なのですよね!たはは・・・。

今回は何とか復旧しましたと言う所まで。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/17

晴れるといいね!

練馬祭りの準備始まる
20071017_005
練馬祭りのメイン会場となる練馬区総合運動場にテントの設営が始まった。練馬区の天気予報では、21日の練馬祭り本番前日は50%の降水確率で雨の予報、本番の日曜日は晴れ時々曇り。メイン会場は相当ぬかるむだろうなぁ!


20071017_007
今年は練馬区が板橋区から独立して60周年の節目の年に当たるので、賑やかな祭りになると思うし、阿波踊りやヨサコイでは、小さな子供さん達の踊り手も毎年可愛い踊りを披露してくれている。またサンバのパレードも圧巻である。サブ会場の文化センター前でもフラダンスや舞踊などの出し物もあるので、「どうか雨を降らせないで!」と祈りたい氣持ちです。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/13

レシートから分った事

最近買物でもらうレシートを保管して、金額と細目を記録している。買物の傾向として、食生活はもっぱら買い食いで、スーパーの弁当や惣菜が多いし、遅番勤務時の会社での夕食はコンビニのおにぎり&野菜ジュース。そういえば今日の新聞に野菜ジュースが謳い文句にしている、1本で一日分の野菜が摂れるというのは、少しオーバーな表現らしいとの記事が載っていた。食事で野菜を必要量摂るのは難しいので、野菜ジュースやサプリメントの野菜粒で補っているし、サラダには海藻を加えるように心掛けている。

仕事の帰りに寄る99ショップでは、甘い物とドデカミン・スーパー(一応カロリーオフ、18kcl/100mと言う事は?90kcl/一本)を買っているケースが多い。飲酒の習慣も喫煙の習慣も無いので、つい菓子やノンシュガーの飲料を買ってしまっている。
5時間だけど今日もベストを尽くした自分へのささやかな褒美?または甘やかし?で買ってしまっている。身体にとっては良い事では無い。ダイエットもすぐ挫折するし、意志薄弱は直りそうも無い。
このところ腰痛に悩まされているし・・・。いかんなぁー。

ブックオフで買う105円の古書も平均したら毎月15冊くらい買っている。最近では澤田ふじ子の江戸時代の京都を舞台にした時代小説を続けて買っている。幕末の江戸の絵地図は持っているが、江戸時代の京都の地図も欲しくなって来た。時代小説は古地図を見ながら読むと面白さが倍増するのだ。

肥満対策としては、揚げ物は減らす事、菓子や清涼飲料は10%減らす事、近間は歩く事、自転車を活用する事。あまり沢山の対策は軟弱な私には難しいので、ストレスにならない程度にとどめるようにしよう。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/10/05

反対方向から走って見ると

遅番勤務が終わり、帰り道のいつも通っている道が水道工事で通行止め!通勤は往きと帰りを別々の道を通っているので、チョット考えた。帰り道で大通りに出るまでは、一方通行の細い道路だし、通った事の無い脇道を入れば、住宅街で行き止まりなんて事もあるので、一旦職場の前まで戻り、往きに通る道を逆に辿って帰宅した。

いつも通っている道路なのに、反対方向から走ると、かなり違和感があるのだ。ここはこんなにカーブしてしていたっけ?こんな所にこんな店が有ったのか?等々、新たなる発見と言う程ではなくても、異な気(いなげ)な感じだった。(異な気な)は広島弁?呉弁?だったかと思います。

普段スクーターでの帰り道は自転車通勤で往復している道なので、全く違和感は無いのだが、住宅街のT字路からジョギングしている人が突然飛び出して来たり、無灯火の自転車が出て来たりするので、ゆっくり走る事にしている。自分が痛い思いをするだけで済むならまだしも、人に痛い思いをさせる訳には行かないしね。
違反切符は懲り懲りだし、免許の更新時の講習も面倒だものね。
まあ、ボチボチゆるゆるで行きましょう。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/02

音楽と本と友に ありがとう

光が丘公園のキバナコスモス
20071002_001
予定では、昨日音楽の練習に行くはずにしていた光が丘公園。あいにく昨日の朝は細かい雨が降り、その後雨は止んだが、公園のベンチも濡れているだろうと中止にした。今日も曇り空ではあったが、友人の車の載せてもらい、音合わせに行った。


公園の入り口にある売店で焼いていると思われるパン(確かめたわけではないが)と、自販機で飲み物を買って、広々とした公園へ入って行き、コンクリート製のテーブルと椅子に陣取る。広い公園には幼稚園か小学校低学年の子供たちが沢山来て遊んでいた。思いっきり走り回れる広い場所があるのは、良い事だなぁ。

ギターのチューニングを済ませ「コンドルは飛んで行く」を合わせるべく、演奏を始める。時々にしか一緒にやらないので、中々うまく合わないが、少しずつ良くなって来た。今年の夏から友人と始めたのだが、誰かと一緒に音楽をやるのは、実に20代のはじめ以来の事だ。60歳になってもジーズをはいて、ロックを聴いているだろうと自分でも思っていたけれど、ロックではなくても音楽をやれるのは、本当に楽しい。


偶然飛んできた飛行船 (そりゃそうだ!私に呼べるワケが無い)
20071002_004
空から軽い爆音が聞こえてきたので、仰ぎ見ると飛行船だった。携帯で撮った写真だからトリミングしたり、明るさを増したり、コントラストを変えたりしたが、やっぱりボヤケた写真になってしまった。

パンを齧りながら、音楽談義。
長いコロッケパンとソーセージ・ロール、これがけっこう旨いのだ。(メタボに拍車が掛かりそうだが・・・)

友人が、少し離れた所でケーナを吹いている人を見つけ、頼んで教えてもらう事に。フォークソングやロックしかやった事が無く、歌の伴奏としての自己流のギターなので、フォルクローレは初めての体験。フォルクローレにはリズムパターンが沢山あり、リズムを覚えるのに時間が掛かりそうだが、今日教えてもらったのが勉強になった。

練馬に戻って来て、小学校の頃からの友人と再会し、こうして共に音楽を楽しめるって、幸せな事だと実感している。いつも誰かが応援してくれている。有り難い事だ。早く上手くなって人に聴かせられるようになれたらいいね。それも有難うの連鎖だと思う。

ホーボーズ・ララバイで大恐慌の時代に列車に無賃乗車して、旅を続けるホーボーの事を8月22日のブログに書いたが、その後カニさんが、ジャック・ロンドンの「ジャック・ロンドン放浪記」という本を貸してくれて、より深くホーボーの事や、大恐慌時代のアメリカの一面を知ることが出来た。ジャック・ロンドンはホーボーだったことがあったのだ。とても興味深い本なので、図書館に置いてあったら、ご一読をお勧めします。そして本来なら私がカニさんに、借りた本を返しに行かなくてはならないのだが、カニさんが仕事帰りに、わざわざ寄ってくれた。カニさん、いつも有難う!
是非またハイキングに誘って下さい。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »