« もうギンナンが | トップページ | 名月は・・・ »

2007/09/24

有難うの連鎖

今日が秋分の日の振り替え休日だと忘れていた。普通の月曜日(公休日)だと思っていたので、循環器の医院に行く積もりでいたが、パソコンデスクのカレンダーを見て氣がついた。間の抜けた話です。

すっかり氣が抜けてしまって、また眠ってしまった。眠れるようになっては来たが、寝起きが悪く、起床するまで時間が掛かる。起床してもエンジンが掛からない状態が続く。顔を洗って歯を磨いて・・・、どうやら少し人心地が付いてくる・・・。

スーパーマーケットに弁当や惣菜、日用品などを買いに行き、スクーターのガソリンが少なくなっていたので、いつも給油しているガソリンスタンドへ。2.87L給油401円なり。
410円出したら「1円はサービスしときます」と言われた。最近買物はスーパーマーケットや99ショップなどが多いので、1円だってサービスするなんて有り得ない。(店員さんには、オマケする裁量権は無いのが当たり前だものね)

この1円のサービス、妙に嬉しくなって「ありがとね!」
家に帰る途中、橋のたもとで左右を見ている野球少年がいた。こちらが停車して少年を先に通したら、ぺこりとお辞儀して通り過ぎた。これも有難うの連鎖かな?明日も誰かに「有難うの連鎖」が拡がればいいね。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« もうギンナンが | トップページ | 名月は・・・ »

コメント

私も何でもないことが嬉しかったりして、お返しの気持ちでスーパーのレジやバスから降りる時、お礼を言うようにしています。
どこかで巡り巡って自分に戻ってくる気がして(笑)
こちらは銀杏はまだですが、クルミの実が落ちて散歩の人が拾っています。
今年はクルミが豊作なようで、山の生き物も喜んでいるでしょう。

投稿: dan | 2007/09/24 22:55

こんなチョットした事で嬉しくなるなんて、我ながら単純だなぁと思うのですが、嬉しい氣持ちが誰かに伝わって、その誰かもチョットだけでもハッピーになれたら嬉しいし、有難うの連鎖が拡がれば、もっと嬉しいですね。

>今年はクルミが豊作なようで、山の生き物も喜んでいるでしょう。

山から熊が下りて来ないで、山の生り物で暮らせるような豊かな山に戻せたら良いですね。リス等も今年は豊かに過ごせますね。良かった!

私もクルミ、好物です。南部煎餅にもクルミ入りのが有りますね。盛岡あたりはクルミの産地なのでしょうか?

投稿: 高木のおっちゃん | 2007/09/25 18:50

>盛岡あたりはクルミの産地なのでしょうか?
岩手は川端を歩くとどこにでもクルミの木があります。
お菓子にもお餅にも、クルミをよく使いますよ。
生産量日本一は長野みたいですが、岩手でもとても身近な食材です。

投稿: dan | 2007/09/26 09:15

danさん こんばんは。
>岩手は川端を歩くとどこにでもクルミの木があります。
そういえば宮沢賢治の童話「風の又三郎」にも川端のクルミの木が登場しますね。

わが祖父の故郷、岩手。また行ってみたいと思っています。

投稿: 高木のおっちゃん | 2007/09/26 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/16560208

この記事へのトラックバック一覧です: 有難うの連鎖:

« もうギンナンが | トップページ | 名月は・・・ »