« 旬の女芸人二人 | トップページ | 台風一過、結構良い一日だった。 »

2007/09/07

台風の置き土産

トイレ天井と壁の接合部から漏水
(画像上でクリックすると大きな画面になります)
20070907_005_2
昨夜の台風の置き土産である。夜中2時頃だったか、前々日から読んでいた本を読み終わり、トイレに行ったらポタポタと音が・・・。トイレの床にも水が溜まり始めていたので、雑巾でふき取り、ゴミ袋を使って漏水を水タンクに導くようにした。少しはトイレの節水に役立ったかな?
(写真左上には黒くカビが写っている)

以前にも妹から漏水箇所があり、住宅供給公社に報告し、補修してもらったとの事は聞いていたが、台風のように横から雨が吹き付ける場合は、何処からか雨水が滲み込んで来る。
ビル管理の仕事をしていた時には、大雨の度に漏水が起こっていたので、ある程度の年数を経たコンクリートで作った建物の宿命であると思っている。

このせいで眠気が飛んでしまい、寝たのは朝方になってしまった。今日は公休日だったから良かったものの、早番だったら、眠気と戦いながら仕事をする破目になっていただろう。この特製漏水トイは台風のシーズンが終わるまで取り付けたままで置く事にした。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 旬の女芸人二人 | トップページ | 台風一過、結構良い一日だった。 »

コメント

台風直撃、お疲れ様です。
少しもったいないお休みになってしまったようで…
でも、自然現象には太刀打ちできませんね。
こちらは暑いばかりでどうしようもありません。

投稿: lagopus55 | 2007/09/07 21:30

台風一過でもサラリとせず蒸し暑い一日でした。そちらも暑かったようですね!お見舞い申し上げます。夜になってやっと涼しくなりました。

地下鉄の駅などで見掛ける、ビニールで作った即席雨樋です。まさか我が家であれを作る破目になるとは思いませんでしたが、それも夜の夜中にねぇ!

何はともあれ、階下の家に迷惑が掛からなければ、いいのですから。11月くらいまでこのままにして置きます。しかし今日はいい事ずくめでしたよ。

投稿: 高木のおっちゃん | 2007/09/07 23:00

台風はきつかったですね~。

東西線は3時間運休……すし詰め電車は参りました(笑)

私の勤めているビルもやはり漏水が……側溝が溢れたりしなかったのが幸いでした。

まだ、秋は遠いかなぁ~。

それでは、再見。

投稿: T-VIS | 2007/09/11 21:54

T-VISさん こんばんは。
各地で電車も止まりましたね。3時間も運休ですか?それでは電車も満員になりますね。

大雨や台風の日はどこのビルでも、漏水が発生し対処が大変ですね。今夜も秋雨前線の影響で激しく降っていますが、この雨の後は涼しくなるでしょう。季節の変わり目ですから、氣を付けて過ごして下さい。

再見、再見!

投稿: 高木のおっちゃん | 2007/09/11 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/16372531

この記事へのトラックバック一覧です: 台風の置き土産:

« 旬の女芸人二人 | トップページ | 台風一過、結構良い一日だった。 »