« 連日の雷雨です。(雨男復活?) | トップページ | 7月のトレーニング室利用者数 »

2007/07/31

七月の晦日

今年も百合が咲きました。
画面上でクリックすると大きな画面で見られます。
P1010005
七月も今日で終わりです。3日ほど続いた雷雨も納まり、陽射しが戻りました。こんな日は午前中のストレッチに来るお客様の出足が悪い。久し振りに晴れて、洗濯をしたり布団を干したり、家事を済ませて来るからだろう。そのかわり開始10分前位になると続々と駆け込んで来て、受付は大忙しになる。定期的にストレッチに通って来る人達の身体の柔軟なことは見ていて驚いた!最近クチコミでトレーニング室に来るお客様が増えている。筋トレに来る若い人達やストレッチに来る年配者も徐々に増えて来ていて、毎月延べ2000人を超えているが、7月がどれ位の延べ人数になるか集計が楽しみだ。

世間話をしていて、今日は晦日(みそか)ですねと私が言った。晦日なんて最近は殆ど言わないようだ。昔は米屋さんや酒屋さんはツケで売ってくれて、確か晦日締めの5日払いだったような記憶がある。晦日と言えば一区切りなのだ。今は元旦でも店が開いている時代になり、月々の区切り、一年一年の区切りも昔ほど明確では無くなったように感じ、昔を懐かしく思うのは、私が歳をとったせいだろうか?(昔の事を言うようになったら、年寄りになった証拠だと、聞いた覚えがある)歳をとる事は免れないのだから、何でも面白がれる年寄りになりたいと思った。

2007.07.31
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 連日の雷雨です。(雨男復活?) | トップページ | 7月のトレーニング室利用者数 »

コメント

オニユリですね。実家の庭に植えていて、仏さまにあげる時は花粉で仏壇が汚れないように、割り箸で丁寧に1本1本花粉を取るよう祖母に教わりました。
この花が見るとお盆が近いなぁと、懐かしい顔を思い出してやさしい気持ちになります。

「晦日」使わないけれど、こういう言葉好きですよ(^-^)

投稿: dan | 2007/07/31 20:01

danさん こんばんは!
このオニユリは団地の花壇に毎年咲くオニユリです。今日デジカメと三脚を持って、このユリを見に行ったら、偶々揚羽蝶が来たので、立て続けにシャッターを切った内の一枚です。ユリの花粉は強烈ですよね。新しいポロシャツを一枚、花粉でダメにした事がありました。花粉を取る事を知らなかったのです。

昔住んでいた長屋では「晦日」の夕方になると、大家さんが家賃を集めに来ていました。「今日は晦日だね、じゃあ大家さんが来るね」そんな感じでした。そして我が家の晦日の夕飯は決まってカレーだったのです。古くて狭い家だったけど、祖母も健在で一家六人、我が家が一番賑やかだった頃の「晦日」の思い出です。

投稿: 高木のおっちゃん | 2007/07/31 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/15960117

この記事へのトラックバック一覧です: 七月の晦日:

« 連日の雷雨です。(雨男復活?) | トップページ | 7月のトレーニング室利用者数 »