« 又々、お詫びです。 | トップページ | やっぱり、見え難いかな? »

2007/07/29

梅雨明けか?

昨夜(遅番勤務)も寝苦しく、エアコンをドライで2時間のお休みタイマーにして寝たのだが、タイマーが切れた後、無意識でエアコンを入れたようで、良く眠れたが(就寝2時半、起床11時過ぎ)、喉を痛めたようだ。午後になって参院選の投票に行き、スーパーマーケットで昼食用の弁当と遅番勤務の夕飯を買って帰宅。
昼食後、ネットを見ていたら、雨が降り出した。激しい雨でベランダのアルミの手摺りに当たった雨粒がカンカンと音を立てるような雨だ。そして雷鳴。近い!パソコン用の電源コンセントに雷ガードを取り付けていないので、ヤバイなぁと思った。

これで東京も梅雨明けか?

今年の梅雨は関東では大した雨は降っていないが、九州、四国、そして震災後の新潟などは、雨に悩まされただろう。世界的に見れば砂漠化に一途をたどる地域もあり、またヨーロッパのように長雨による洪水に悩まされる地域もある。

確かに今現在、食えるか食えないかの死活問題を抱えでいる地域も多く、また貧富に差も拡大している。今日の心配をしなければならない人達にとって、将来の事など考えられる状況ではないかも知れないが、50年後、100年後の自分の故郷が荒廃するか?それとも子孫たちが憂い無く暮らせる環境なのか?富める者よ!将来の故郷に暮らす同胞の為に、憂い無く暮らせる地域を残せ!

また脱線したようですね。記事を書き始めると、思わぬ方向に筆が「逸れて」しまう傾向にあるおっちゃんです。これは昔からで、頭の中がぐちゃぐちゃの配線になっているらしく、何せ話が飛躍するので、私と話をしていて怒り出した人が居ました。逆に面白がってくれた人も居ましたが・・・。

ま、とにかく、たぶん梅雨明け間近のようです。

2007.07.29
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 又々、お詫びです。 | トップページ | やっぱり、見え難いかな? »

コメント

夜明け前の雷鳴で起床しました。ここ2ヶ月ほどTVを見ていないので
昨日の参院選開票速報はネットとラジオで聴いていました。
「善く敗るる者は亡びず」とか言いますが、これからどうするんでしょう。

投稿: lagopus55 | 2007/07/30 09:06

lagopus55さん こんにちは。
私も昔テレビの無い生活をしていた事がありましたが、無ければ無いで済んでしまうんですよね。(と言いながら、深夜サッカーやテニスの試合などを観て寝不足になったりしてますが・・・汗;)

不見識極まりない閣僚の失言続き、安倍内閣は最早虫の息でしょうが、続けるのだそうで・・・、敗れるべくして敗れたハンサム総理の面の皮は、梅雨明けとも重なり、あつくなりそうですね。

50年後、100年後のわが故郷は?日本は?地球は?どうなっているのでしょうか?レイチェル・カーソンの一連の著書を世界中の学校で副教材に採用すべきだと思います。道徳も小学校で復活させれば良いのに・・・。

投稿: 高木のおっちゃん | 2007/07/30 16:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/15936775

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨明けか?:

« 又々、お詫びです。 | トップページ | やっぱり、見え難いかな? »