« アルバムの件、落着しました。 | トップページ | 盆の入り »

2007/07/07

ハイキングを楽しんだ一日

カニさんご一家に誘われて、ハイキングに行ってきました。西武線沿線の八国山緑地です。あの有名な「となりのトトロ」で「トトロの森」のモデルになった所だそうです。西武園駅を降りると、今日は西武園競輪の開催日だったようで、スポーツ新聞や出走表を持った人達が競輪場へ向っていました。私達は駅の側の住宅地から八国山緑地へ上って行き、尾根道と呼ばれているルートを歩いて行くと、ウグイスの鳴き声が聞こえてきました。ウグイスというと春の鳥だとばかり思っていたら、夏にも鳴くのですね。P1010002

今日の隊長は幼稚園年長さんのD君、副隊長はお姉ちゃんのSちゃんで、D君に手を引かれて尾根道を歩きました。ウグイスの他にも初めて聞いた鳥の鳴き声や、様々なキノコ、出合った虫などを見ながら、すれ違う人達に「おはようございます」」「こんにちは」等と挨拶を交わし、緑の森の中を歩くのは、とても新鮮な気分でした。

尾根道から降りて開けた場所にあるテーブルで、オニギリやカニさん宅で収穫したミニトマト、コーヒーまでご馳走になり、有難う御座いました。
(お昼を食べたテーブルとイスには、犬の足跡が無数に付いて汚れていて、犬を散歩させに来る人のマナーの悪さには、いささか腹立たしいものを感じました)

昼食の後は、別のルートを行き、途中から副隊長のSちゃんと手を繋いで尾根道へ登りました。ペースメーカーは子供達でしたが、運動不足の私には、子供のペースで丁度良い速度でした。常日頃スクーターや自転車ばかりを利用し、殆ど歩かない怠惰な生活をしているので、緑の中を歩く事の気持ち良さを再確認したハイキングでした。
カニさん、奥さん、Sちゃん、D君、ありがとうございました。

2007.07.07
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« アルバムの件、落着しました。 | トップページ | 盆の入り »

コメント

おっちゃん、こんばんは!カニです。
今日はどうもお疲れ様でした。
実のところ、おっちゃんを無理強いして連れて行った形になったか?楽しんでもらえたか?心配していました。
このように書いてもらえて、とても安心しました。
我が家の方も、楽しいひと時で子供達も「おっちゃんとまた行きたい。」と言っていました。

ところで、おっチャン宛にそのときの写真を添付してメールを送ったのですが送った量が多すぎて送る時にもだいぶ時間(約10分くらい)がかかっていたので、おっちゃんのほうも受信がかなり時間がかかっていると思います。
もう受信を終わらせていたらいいのですが、ビジー状態と思って中止をかけていましたら、そのまま受信の状態で待っていてください。
同じくらい時間がかかると思いますので、すみませんがお願いします。

投稿: カニ | 2007/07/07 21:22

カニさん 今日は本当にありがとうございました。
とても新鮮な氣持ちで一日を過ごす事が出来て、本当に嬉しかったです。またオニギリも美味しかったです。ご馳走様でした。

>我が家の方も、楽しいひと時で子供達も「おっちゃんとまた行きたい。」と言っていました。
私もとても嬉しいです、是非又誘って下さい。

メールの件ですが、一件受信が中々終わらないメールがあったので、不具合を起こしたのではないかと思っていましたが、理由が判明して安心しました。再度受信します。

おっちゃんも喜んでいたと皆さんに宜しくお伝え願います。
                           おっちゃん拝

投稿: 高木のおっちゃん | 2007/07/07 22:03

こんにちは~♪
ハイキングも子どもさん達と一緒だと和みますね。
緑の中で良い1日が過ごせて良かったですね。
歩いた後のおにぎりは格別だったことでしょう。
私も時々行きますよ~、八国山は。

投稿: ふにゅ | 2007/07/08 13:23

ふにゅさん こんにちは。
いつも読んでくれて有難う御座います。

とても楽しい一日を過ごせました。少しずつでも緑の中を歩く事をして行きたいと思いました。また子供の新鮮な興味の持ち方なども、一緒に歩いていて、楽しかったです。
武蔵野の里山の風情が残っている八国山緑地は幾つかの歩行ルートがあるようですね。また少し先には菖蒲の咲く所があるとの事でしたので、来年は菖蒲も見に行きたいと思っています。

投稿: 高木のおっちゃん | 2007/07/08 15:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/15682301

この記事へのトラックバック一覧です: ハイキングを楽しんだ一日:

« アルバムの件、落着しました。 | トップページ | 盆の入り »