« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007/07/31

七月の晦日

今年も百合が咲きました。
画面上でクリックすると大きな画面で見られます。
P1010005
七月も今日で終わりです。3日ほど続いた雷雨も納まり、陽射しが戻りました。こんな日は午前中のストレッチに来るお客様の出足が悪い。久し振りに晴れて、洗濯をしたり布団を干したり、家事を済ませて来るからだろう。そのかわり開始10分前位になると続々と駆け込んで来て、受付は大忙しになる。定期的にストレッチに通って来る人達の身体の柔軟なことは見ていて驚いた!最近クチコミでトレーニング室に来るお客様が増えている。筋トレに来る若い人達やストレッチに来る年配者も徐々に増えて来ていて、毎月延べ2000人を超えているが、7月がどれ位の延べ人数になるか集計が楽しみだ。

世間話をしていて、今日は晦日(みそか)ですねと私が言った。晦日なんて最近は殆ど言わないようだ。昔は米屋さんや酒屋さんはツケで売ってくれて、確か晦日締めの5日払いだったような記憶がある。晦日と言えば一区切りなのだ。今は元旦でも店が開いている時代になり、月々の区切り、一年一年の区切りも昔ほど明確では無くなったように感じ、昔を懐かしく思うのは、私が歳をとったせいだろうか?(昔の事を言うようになったら、年寄りになった証拠だと、聞いた覚えがある)歳をとる事は免れないのだから、何でも面白がれる年寄りになりたいと思った。

2007.07.31
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/30

連日の雷雨です。(雨男復活?)

今日の川柳のようなもの 
「蕎麦買えばてんぷら一枚欲しくなり」
「薬味でも産地確かめカゴに入れ」

もり蕎麦にして、薬味だけでも美味しく食べられるのに、悪い癖でてんぷら(エビは高いので、かき揚げなど)が欲しくなります。完全版メタボおやじが出来上がっています。又プールで歩かなくては!

お昼前から又もや激しい雷雨。午後から出掛けなければならない用事があり、傘を差しても恐らくは、かなり濡れるだろうと思い、合羽を着てスクーターで出掛けた。一時間程で用事が済み、区役所の地下のバイク置き場に戻ったら、乗り入れて来たバイクの人は合羽を着ていない!「雨は止んでるんですか?」と聞くと、「もう止んでます!」私は又、雨男に逆戻りしたのか?

ブログのデザインを弄り回して、以前から導入したかった時計を貼り付けてみました。チョット雰囲気が変わりました(それ程でも無い?)。

2007.07.30 
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元に戻っただけ?

雷雨の後、風向きが変わり、気温が下がって涼しくなり、快適になりました。

このブログのデザインを、あれこれ変えようとしてみたのですが、結局元に戻した格好になりました。数少ない変化の中では、タイトルバナーが明朝体になった位のものです。中間色が好きなので、バックの色調も無段階で調整できれば、使いたい色も作れるのですが・・・。もう少し楽しい感じを出したいと思いましたが、性格ですね。これからは、もっと沢山のサイトを訪問してグレードアップ?の参考にしようと思っています。

2007.07.30 
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/29

やっぱり、見え難いかな?

先日来、ブログの画面設定を変更しているが、記事の文字の色が濃灰色になってしまったので、やっぱり見え難い感じがするし、文字も小さいので、遅番勤務からから帰って来たら、またまた変更します。済みませんが、それまでご辛抱願います。
それではこれから出勤します。雷を伴う激しい雨も熄んだので、たぶん雨は降らないと思いますが、雨合羽を持って行こう。

16:29’ ではでは! おっちゃん拝

雨合羽がいつも置いてある所に無かったので、たぶん会社のロッカーに入れたままなのだろうと考えて、探さずにそのまま出かけた・・・。
しかし・・・会社のロッカーにも入っていなかったのです。やれやれ又チョンボです。そして勤務中に雷は鳴るし、雨は降り出すし、帰りは見事に降られ、冬物の作業着を着て帰って来ました。
雨合羽ですが、先日風呂場で乾かして畳み、袋に入れ、”いつもの”置き場以外の所に置いてありました。ダメおやじですねー!

23:09’ 今日も読んでくれてありがとう!
感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨明けか?

昨夜(遅番勤務)も寝苦しく、エアコンをドライで2時間のお休みタイマーにして寝たのだが、タイマーが切れた後、無意識でエアコンを入れたようで、良く眠れたが(就寝2時半、起床11時過ぎ)、喉を痛めたようだ。午後になって参院選の投票に行き、スーパーマーケットで昼食用の弁当と遅番勤務の夕飯を買って帰宅。
昼食後、ネットを見ていたら、雨が降り出した。激しい雨でベランダのアルミの手摺りに当たった雨粒がカンカンと音を立てるような雨だ。そして雷鳴。近い!パソコン用の電源コンセントに雷ガードを取り付けていないので、ヤバイなぁと思った。

これで東京も梅雨明けか?

今年の梅雨は関東では大した雨は降っていないが、九州、四国、そして震災後の新潟などは、雨に悩まされただろう。世界的に見れば砂漠化に一途をたどる地域もあり、またヨーロッパのように長雨による洪水に悩まされる地域もある。

確かに今現在、食えるか食えないかの死活問題を抱えでいる地域も多く、また貧富に差も拡大している。今日の心配をしなければならない人達にとって、将来の事など考えられる状況ではないかも知れないが、50年後、100年後の自分の故郷が荒廃するか?それとも子孫たちが憂い無く暮らせる環境なのか?富める者よ!将来の故郷に暮らす同胞の為に、憂い無く暮らせる地域を残せ!

また脱線したようですね。記事を書き始めると、思わぬ方向に筆が「逸れて」しまう傾向にあるおっちゃんです。これは昔からで、頭の中がぐちゃぐちゃの配線になっているらしく、何せ話が飛躍するので、私と話をしていて怒り出した人が居ました。逆に面白がってくれた人も居ましたが・・・。

ま、とにかく、たぶん梅雨明け間近のようです。

2007.07.29
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/27

又々、お詫びです。

ブログの表示が変わってしまい、修正に時間が掛かり、折角訪れて頂いたのに、途中で画面が変わり、読み難い思いをされた方も居られると思います。
誠に申し訳有りませんでした。
アリスさんからのコメントを頂き、途中夕食を挟んで、やっと修正が終わりました。
これからも「高木のおっちゃんの独り言」を宜しくお願い致します。

2007.07.27
今日も読んでくれてありがとう! 
感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2)

何か変だぞ!

このブログの表示が変わってしまったのだ。何も変更はしていない積もりだけどなぁ。右側にはアジサイの写真が有り、プロフィールが有って・・・。それが下に下がってしまっているのだ!

ココログのメンテナンスが有る度に、使い難くなって行く様な氣がする。ニフティーはサービスでしている積もりなんだろうが、表示が英語になったり・・・、そんな必要が何処に有るのだろうか?日本で生活している日本人にとって、また英語が堪能でない私のような者にとって、表示は日本語でしてもらわなくては分りません。

それとも英語をもっと使えと、誰かに言われたの?
あの白い家に住んでいる、テキサスのカウボーイとかに?
くたびれた・・・、今夜はもう寝ることにしよう・・・。

| | コメント (2)

2007/07/26

蒸し暑~い!

今日は途轍もなく蒸し暑~い日だった。遅番勤務だったので、朝はゆっくり目覚めたのだが、パジャマもパイルの枕カバーも汗でグッショリだった。午後から区役所に行き、住民票や住民税課税証明書を取りに行ったら、期日前投票が行われていた。私は日曜日に投票に行く事にしているが、父は老健の居室で既に期日前投票を済ませたと言っていた。
夕方前から雨が少し降り、湿度は殆ど100%!ミストサウナに入っているような感じで、絶え間なく汗が滴り落ちてくる。少し早目に出勤し、頼まれていたCDのコピーを届けたり、隣の図書館で借りていたCDを返却し、オリジン弁当で夕食(炒飯、セロリとベーコンのサラダ)を買い、職場に戻ると汗みずくだった。

今夜は珍しく体育室の団体利用が無く、個人利用が出来るので、卓球が一組と、阿波踊りの練習の人が一人入った。体育室は体育館ほど広くなくて、バレーボールが出来る広さだが、古い施設ゆえ、空調設備が無く、夏は暖房、冬は冷房の厳しい環境、終了点検で体育室に入っただけで、汗が噴き出し、すっかり仕事をした氣になれる。

帰宅してすぐ寝室の空調をドライで入れてから、パソコンに向っている。もうすぐ日付が変わろうとしているが、パソコンの有る部屋の室温が30℃から下がらないままだ。またまた寝苦しい夜になりそうだ。

2007.07.26
今日も読んでくれてありがとう! 
感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0)

2007/07/20

お詫び

7月16日の記事「賞味期限」で、中国でダンボール入りの肉マンが売られているとのニュースを鵜呑みにし、記事にしてしまいました。その後、あれは中国のテレビ局が視聴率を上げる為にでっち上げた「やらせのガセネタ」であったと判明、。ロクに確認もせず記事にしてしまい、お詫び申し上げます。済みませんでした。

| | コメント (0)

2007/07/17

器用貧乏

今朝出社して仕事を始め、シュレッダーを使ったら、すぐ止まってしまい、ゴミ満タンor紙詰まりの赤ランプが点灯。昨夜シュレッダーを使った人が赤ランプが点灯したが、直せなかったのでそのままにしてしまったとの事。コンセントから電源コードを抜き、シュレッダーを分解開始、どうやら紙以外にもビニールで裏がマグネットになっているシートをシュレッダーに掛けたのが、刃に詰まったようだ。ラジオペンチで刃に挟まっている大量の切り屑を取り除き、修理完了。
私が入社する以前はシュレッダーが止まると、逆転させても直らない時は修理に出していたのだとか!これでシュレッダーの分解は3回目だから、もう慣れた。モーター自体や基盤に故障が出た場合以外は、分解して根気良く、切り屑をラジオペンチで取り除けば、大体は復旧するのだ。

次は貸し出したラジカセの電源が入らなくなったと、受付に戻しに来た。電源コードの断線のようだ。プラグを持ってコンセントから外してくれれば長持ちするのだが、恐らくはコードを引っ張って、コンセントから外す人が多い事も一因だろう。もう一台のラジカセを貸し出しておいて、テストするもやはり電源は入らない。ワープロのコードを使ってテストしたら電源が入った。やはりコードの断線は確実だ。たしか家に同じタイプの電源コードが有った筈なので、携帯電話から自分のパソコンに「8の字型電源コード」の件名だけのメールを送信。携帯からメールするのは、メモ代わりに自分のパソコンに送信するだけ。これって変?
携帯でメールを打つと入力に時間が掛かる=世代が分るね。

帰宅してコード類の箱から「8の字型電源コード」を探し出し、テスターで断線していない事を確認。明日は又ラジカセを貸し出し出来るだろう。ダンスサークル、ヨーガ教室、演劇グループなどがラジカセを使う事が多い。年配者の多いグループなどはカセットテープが未だ現役だし、若い人のグループではMDを使う人もいる。だから貸し出す時は音源は何ですか?と尋ねる事もある。

国家資格は持っていないけど、色々出来ますみたいな、いわゆる器用貧乏の典型の私。しかし人の役に立ってナンボの人生、このスタンスで行くしかないね。自分を肯定しよう!認めてやろう!資格にもチャレンジしたいな。明日は「8の字型電源コード」とテスターを持って出社だ。

2007.07.17
今日も読んでくれてありがとう! 
感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0)

2007/07/16

お見舞い、台風&地震

台風4号が西日本各地に大雨を降らし、浸水、土砂崩れなどを引き起こし、そして今日は新潟で震度6の地震が発生。余震はまだ続く模様、ここでも家屋倒壊、道路の寸断や土砂崩れ等々、そしてガス、電気、水道のライフラインの切断で避難所生活を余儀なくされている方々も居られる。一時も早い復旧を願っています。また被害に遭われた方々に心からお見舞いを申し上げます。

2007.07.16  おっちゃん拝

| | コメント (0)

賞味期限

「朝飯に餅菓子を食う盆の明け」
お盆で仏壇に供えた菓子を朝食の代わりに食べた。因みにこの菓子の賞味期限は昨日であったが、私の中では許容範囲。以前笊豆腐を買い、冷蔵庫に入れたまま忘れてしまい、賞味期限を四日過ぎていたのを食べてみたら、なんだか少し味が変わっているような・・・、落語の「酢豆腐」じゃあるまいし、流石に捨てました。
時々冷蔵庫に入れたまま忘れて、結局は捨てるハメに・・・、
これじゃぁ、まるで落語に出てくる与太郎ですね。

古今亭志ん朝師の「酢豆腐」ようござんしたねぇ。食通を気取る若旦那が酸っぱくなった豆腐を食べる描写なんぞは、それはもう可笑しいやら切ないやらで、実に粋で、すっきりとした江戸前の噺家さんでした。
以前勤めていた会社で昼休みに近くをひやかして歩いていたら、フリマで志ん朝師のCDが出ていたので、5枚だったか6枚だったか、勿論全部買い占めました。最近では柳家喬太郎師が贔屓です。
寄席にも行きたいなー。平日の午後、寄席で若手の話を聴く・・・。このお楽しみは年金を貰えるようになるまで、お預けですね。ところで皆さんは年金、大丈夫ですか?あっ、賞味期限の話でしたね。食べ物を買ったら、出来るだけ早く食べましょうね。

ところでお隣の国では、肉マンにダンボールを具の6割も入れていたと言うニュースがテレビで流れていましたし、ミートホープのように「羊頭狗肉」を地で行く悪質業者もいて、ダンボール肉マンといい、ミートホープといい、社保庁といい、「騙し放題」なんて最低ですよね。しっかりお灸を据えて欲しいものです。

2007.07.16
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (6)

2007/07/14

盆の入り

盆の入りの今日、今にも泣き出しそうな天気の合間を縫って、久し振りに墓参りに行った。我が家の墓には既に花が手向けられていた。親戚が手向けてくれたのだろう。私も親戚の墓を回り、線香を上げて来た。
先日は妹の友人が線香を上げに立ち寄ってくれた。妹が突然亡くなって今年で6年目だが、いつも忘れずに居てくれて、香華を手向けに立ち寄ってくれる、有り難い事である。

墓地の入り口近くの戦没者の慰霊塔にも忘れずに線香を上げた。ここには伯父(父の兄)の名前も刻まれている。戦争が無かったら、ここに名前を刻まれている人達の人生は・・・。遠い異国の地に果てた人々が居た事を忘れてはなるまい。そして一方には他国の軍隊に攻め込まれ、土地を追われた人々の辛苦の人生も・・・、また蹂躙された祖国を守って命を落とした人々が居た事も忘れまい。

私にとって「お盆」とは、こうした事を思い出させてくれる季節でもあるのだ。いつになったら平和は訪れるのだろうか?その為に私は何をすれば良いのだろうか?

2007.07.13
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0)

2007/07/07

ハイキングを楽しんだ一日

カニさんご一家に誘われて、ハイキングに行ってきました。西武線沿線の八国山緑地です。あの有名な「となりのトトロ」で「トトロの森」のモデルになった所だそうです。西武園駅を降りると、今日は西武園競輪の開催日だったようで、スポーツ新聞や出走表を持った人達が競輪場へ向っていました。私達は駅の側の住宅地から八国山緑地へ上って行き、尾根道と呼ばれているルートを歩いて行くと、ウグイスの鳴き声が聞こえてきました。ウグイスというと春の鳥だとばかり思っていたら、夏にも鳴くのですね。P1010002

今日の隊長は幼稚園年長さんのD君、副隊長はお姉ちゃんのSちゃんで、D君に手を引かれて尾根道を歩きました。ウグイスの他にも初めて聞いた鳥の鳴き声や、様々なキノコ、出合った虫などを見ながら、すれ違う人達に「おはようございます」」「こんにちは」等と挨拶を交わし、緑の森の中を歩くのは、とても新鮮な気分でした。

尾根道から降りて開けた場所にあるテーブルで、オニギリやカニさん宅で収穫したミニトマト、コーヒーまでご馳走になり、有難う御座いました。
(お昼を食べたテーブルとイスには、犬の足跡が無数に付いて汚れていて、犬を散歩させに来る人のマナーの悪さには、いささか腹立たしいものを感じました)

昼食の後は、別のルートを行き、途中から副隊長のSちゃんと手を繋いで尾根道へ登りました。ペースメーカーは子供達でしたが、運動不足の私には、子供のペースで丁度良い速度でした。常日頃スクーターや自転車ばかりを利用し、殆ど歩かない怠惰な生活をしているので、緑の中を歩く事の気持ち良さを再確認したハイキングでした。
カニさん、奥さん、Sちゃん、D君、ありがとうございました。

2007.07.07
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/07/05

アルバムの件、落着しました。

中学校のアルバム探しで、家の中をほぼ調べつくし、未だ発見出来ないでいるので、先日会って話しをした同窓生に電話で侘びを言おうとしたら、友人のT君が届けに行ってくれたとの事!間に合って良かった。それにしても私のアルバムは一体何処に?
アリスさんの言うように押入れにでも入れてしまったのだろうか?

きっと先入観に支配されて、探していない一角があるのだろうか?しかし中学校を卒業してから45年の月日が経ち、居所が分っている人は極僅かだ。もしもアルバムに住所が載っていたにしても、バブル時代の立ち退きの嵐もあり、練馬の町もかなり変わった。更に町名変更もあり、住所を特定するのも難しいだろう・・・。

しかし、また何かで、誰かの役に立てればと思っている。

2007.07.05
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/04

見付からない・・・

家の中をひっくり返すように見たのだけれど・・・、アルバムは未だ見付からない。まさか押入れなんかには入れたりはしないだろうし・・・。しかし思いつく限りの所を探してみよう。

今夜の勤務で6月分の入力が全て終わったので、仕事の方は一安心だけど、最近また寝付きが悪くなり、先週から睡眠導入剤を増やして貰った。しかし目が覚めても直ぐに起きられない。完全に身体と意識が目覚めるのに最低10分は掛かり、早番勤務の朝などはヘロヘロです。どうも今一つパッとしないでいます。

2007.07.04
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/02

45リットルX4

連日のアルバム探しで、サウナ状態。汗だくで探し回っていますが、未だアルバムの姿は見えず・・・。アルバム捜索の副産物?なのか、可燃ゴミを45リットルのゴミ袋に4袋、廃棄しました。最低必要な物以外、家に置かないようにしなければと思うのですが、使わない物まで取って置く「貧乏性」なので、シンプルライフには程遠い暮しです。

アルバムが置いて在りそうな所は探し尽くしたつもりだけど、見付からない!袋に入れたのか?箱の中にしまったのか?どの袋も、箱も開けて見たのだけれど・・・。まだ何処かに探し尽くしていない所が残っているのかも知れない。少し休んでから、物の見方をリセットして、捜索を再開しよう。

2007.07.02
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »