« ホタル、見たい | トップページ | 満足してますか? »

2007/06/11

ほたる情報

ほたるを見にいこう日本各地のホタル情報が見られます。皆さんのお近くでもホタルを見ることが出来るでしょう。

今日は本来、団地の草取りの日だったが、早朝に雨が降ったため中止になった。前日が遅番で寝るのが遅かったので、草取りの中止を確認して、二度寝してしまった。週末は遅番だが、今夜は体育室のバレーボールと2階の演劇の稽古の2団体だけで、閑散とした感じだった。2日分のトレーニング室利用者のカウント作業。今回分は異常なし。こんな日はデータ入力が捗る。6日分のデータを入力し、おなかが空いて来たのでオリジン弁当のバラずしとサラダの夕食、最近ではカットワカメと即席味噌汁をロッカーに用意してある。出来る限り発酵食品をとるように心掛けたい。今夜の勤務は順調に終わった。久し振りの自転車通勤だったが、雨上がりの空気は爽快だった。

2007.06.10  23:27’
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« ホタル、見たい | トップページ | 満足してますか? »

コメント

おっちゃん、お久しぶりです。ほたる、わたしは東京にいた頃、毎年見ていましたよ。といっても、椿山荘でだけど。いまもやってるかなぁ。自然破壊じゃないけど、自然保護団体の抗議があってやめたとか聞いたような気もするけど。。。椿山荘の「ほたる祭り」?のほたるは、岡山から送っていました。わたしの父が系列会社でね。鉱山会社だけど。備前焼で有名な備前のあたりに転勤で単身赴任していました。そのころ、本社からの命令で、ほたる集め。近所の小学校の小学生にほたる採りをしてもらって、それを買い取り、東京に送っていたようです。そのころは、小学校のほうでは、教材費や設備の足しになるということで、協力的だったみたい。

わたしも小学生のころ岡山の父のところに夏休みに遊びに行って、初めて地元の本物ほたる、を見ました。ほたるって、なんかね、金属的な匂いがする、って思った。

おっちゃんの記事から、ちょっと昔を思い出しました。

投稿: みぃ | 2007/06/12 21:27

みぃさん こんばんは。
いつも読んでくれてありがとう!

椿山荘は夏になると毎年「ホタル鑑賞の夕べ」をやっています。無料招待の募集があったのですが、チャンスを逃しました・・・残念!

練馬の隣、板橋区にホタルを飼育している施設があるそうで、今年はそこへホタルを見に行こうかと思っています。

投稿: 高木のおっちゃん | 2007/06/12 22:52

ご無沙汰しております。さっそくですが、家の近くで蛍を見ることができます。一週間くらいが見頃かと・・・よろしかったら連絡ください。ご案内申し上げます。

投稿: まゆ | 2007/06/16 01:59

まゆちゃん ありがとう!
お言葉に甘えて電話させて頂きます。
うれしいなー!ホタル見られるぞー!ヤッホッホー!

投稿: 高木のおっちゃん | 2007/06/16 02:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/15390496

この記事へのトラックバック一覧です: ほたる情報:

« ホタル、見たい | トップページ | 満足してますか? »