« アルバム探しの巻 | トップページ | アンデス音楽の発表会で感激 »

2007/06/22

アルバム探しの巻 #2

ふうふう言いながら、汗をダラダラ掻きながら、ダンボール箱を開けたり閉めたり・・・。段ボール箱の中身は、衣類だったり、書籍だったり、ビデオテープだったりで、肝心の「アルバム」は見付からず・・・。
別の部屋の段ボール箱の上のリモコン在中と書かれた箱の下から、ワニ皮もどきの表紙に校章と1961と刻印された、古びた小さな「アルバム」が出て来た。写真はすべてモノクロームで、46年間の歳月にセピア色に変色していた。

最初のページには校長先生が、2枚目には教職員全員が写っている。先生方の他にも用務員のおじさん、給食のおばさんも写っている。私達6年3組のページには、若々しい旧姓のままの先生と、33人の男子、22人の女子が写っている。私はなぜか少し横を向いて写っていた。

エクセルで男子と女子の一覧表を作り、二人の男子の名前の後に(故人)と書き込んだ。色の浅黒い精悍な顔立ちの少年だったN君、訃報を聞いたのは確か中2の時だったろうか?君は新しく出来た、少し遠くの中学に行ったんだったね。進学の為の勉強と、バスケットボールに打ち込んでいたのだという。そして突然の訃報だった。君は熊本の人吉から僕達の小学校に転校して来た。勉強もよく出来たし、絵も上手かったね。そして理科の時間には拡大器を使ってきれいな地図を書いて来た。今の私が住んでいる場所は、その頃は大学の運動場で、みんなでよく遊んだ場所だった。あの日々を今も時々懐かしく思い出す事がある。

とにかく小学校の卒業アルバムは見付かった。中学の卒業アルバムもこの部屋の中に在るに違いないが、あれやこれや全部取り除けて見なければならないので、明日以降に持ち越しだ。

2007.06.22  23:48’
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« アルバム探しの巻 | トップページ | アンデス音楽の発表会で感激 »

コメント

こんばんは!
アルバム見つかったんですね。
ヨカッタ♪
引き続き、アルバム探し作業がんばって下さいね(^-^)

投稿: アリス | 2007/06/23 22:12

アリスさん こんばんは。
いつも読んでくれてありがとう!
小学校の卒業アルバム、思い掛けない所から出て来ました。悪い癖で何処にでも置いてしまい、探す時に苦労するの恒例になってしまっています・・・(苦笑;)。中学のも引き続き大汗を掻いて探し出します。

投稿: 高木のおっちゃん | 2007/06/24 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/15524191

この記事へのトラックバック一覧です: アルバム探しの巻 #2:

« アルバム探しの巻 | トップページ | アンデス音楽の発表会で感激 »