« 順調な一日でした | トップページ | 雷雨後、晴れ! »

2007/05/11

モニター

今年度から「東京都水道局インターネットモニター」に登録し、昨日仕事をやりくりして、東京都庁で行われた連絡会に出席しました。
20年くらい以前の事、地方から出てきた方が水道の水を飲んで「東京の水は不味い」と何度も繰り返し言っていた事があり、聞いてみると地方の実家に居た時は”井戸水”を飲んでいた由、比較になる話ではないと思いました。水道が配管される以前は練馬の我が家も、井戸水を飲んでいたのです。当時の水道水より遥かに旨い井戸水でした。

世界に誇る「東京水」ペットボトル
20070511_007
父の友人は我が家のお茶が旨いと言い、高い茶葉を使っているわけでは無い事を知って、それなら水が良いのだろうと、薬缶に我が家の井戸水を汲んで持ち帰っていました。しかし現在の東京の水道水は、以前のように不味くはないと思います。
都水道局は、この超高度浄水の水道水を500mlのペットボトルに詰めて、”世界に誇る「東京水」”として販売しているくらいですからね。やれやれ、どうも身贔屓が過ぎて脱線しました。

昨年は購読している新聞社のモニターをしていました。新聞のモニターをするようになって以来、新聞を隅々まで読むようになったのは、モニターをした”お陰”でした。都水道局のモニターは昨年、勤務先の28ヶ所の水栓のコマを節水コマに交換する事を提案し、水道局で節水コマを無償で配布してもらい、交換した事が遠因です。

(図上でクリックすると大きく表示されます)
File0069
モニターに登録したのを契機に、私のふるさとの水源、東京都水道局に対し「意見」が有れば、意見を言い、「提案」が有れば提案して行く積もりです。また我が家の水栓も節水コマに交換します。そして外出する時は、風呂釜の水栓と洗濯機の水栓を閉じる事にします。少しでも出費を減らし、限りある大切な資源を無駄にしないよう、また地震等で家具や器具の倒壊があっても、水栓が締まっていれば階下の隣人に漏水で迷惑を掛ける心配もないし安心ですからね。

2007.05.11  18:22’
今日も読んでくれてありがとう 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 順調な一日でした | トップページ | 雷雨後、晴れ! »

コメント

高木のおっちゃん、毎度です。

水道水は金町の浄水場でも処理能力がオーバーしているので完全に浄水しきれないのできれいな水が飲めないという話を聞いたことがありますね。
国分寺だかあっちのあたりに、湧き水が出ていてみんなポリタンクで汲みに来るそうです。結構、人によってお腹壊すらしい?

え~、近況ですが現在入院中です。風邪をこじらせたのが悪化して全身に来てしまったのが原因。いや~、この季節でも風邪とは・・・(苦笑)
人のこと言えたもんじゃないですが、おっちゃんも身体の方は十分気を付けて下さい。

それでは、再見。

投稿: T-VIS | 2007/05/14 08:38

T-VISさん こんばんは。
何と!入院中ですか?風邪は万病の元とは言いますが・・・絶句。
十分に療養して又元気になって下さいね。出来ればお見舞いに行きたいのだけれど。

先日の東京都水道局の連絡会では、金町浄水場でも超高度浄水を行っているやに聞いていますが・・・。
>国分寺だかあっちのあたりに、湧き水が出ていてみんなポリタンクで汲みに来るそうです。結構、人によってお腹壊すらしい?

湧き水だからと言って何でも良いと言うわけでも無いのでしょうね。

とにかく一日も早いご回復を念じています!

投稿: 高木のおっちゃん | 2007/05/15 00:19

おっちゃん、お気遣い有り難うございます。
大まかな病気の箇所は治ったのですが、細目がまだまだです。
ご連絡はメールとか頂けると助かります。
では、再見

投稿: T-VIS | 2007/05/15 13:04

髙木のおっちゃん、今晩は
"金町浄水場でも超高度浄水を行っている"というのは若しかするとオゾン洗浄のことでは....。
「都はすべての浄水場をオゾン洗浄できる設備をする。」と昨年か一昨年あたりに会社で話題になりました。
私の仕事は下水道処理施設の維持管理ですが、会社では上水の維持管理もしていますので驚きの話でした。
国分寺の湧き水ですが"真姿の池湧水群では?。
あそこは国分寺の駅にも比較的に近く、散策をするにも好い所です。
機会があればカメラ片手に行ってみては←お勧めです。

投稿: かに | 2007/05/15 20:52

おっちゃんで~す。
T-VISさん それではメールさせてもらいます。
どうぞ、お大事に!  再見!

投稿: 高木のおっちゃん | 2007/05/15 21:16

カニさん こんばんは。
そうです。オゾンです。オゾン接触池で沈殿池からの水にオゾンを接触させ生物活性炭吸着池を通す事で、かび臭原因物質や微量有機物質などの低減化に効果を発揮していると書いてあります。

ここ迄書いて来て、ふと脳裏をよぎったのですが、オゾン発生装置で発生したオゾンは水と接触した後、どうなるのか?という疑問に囚われてしまったのです。これは見学会に参加し、この疑問を投げ掛けてみるより他なさそうですね。オゾンについても、もっと知りたくなって来ました。今度会った時に水処理の事を教えて下さい。

>国分寺の湧き水ですが"真姿の池湧水群では?。
あそこは国分寺の駅にも比較的に近く、散策をするにも好い所です。機会があればカメラ片手に行ってみては←お勧めです。

これは良い所を教えて頂きました。ありがとう!そのうち行って見ます。

投稿: 高木のおっちゃん | 2007/05/15 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/15031392

この記事へのトラックバック一覧です: モニター:

« 順調な一日でした | トップページ | 雷雨後、晴れ! »