« 備蓄食料、食い尽くす | トップページ | よいしょ »

2007/05/01

最近出合った言葉など

気管支炎で寝ている間、本ばかり読んで過ごしていました。医院に行った序に古本屋へ、2回で10冊ほど買い込み、中古CDも5枚買ってしまった。そして読んだ本の中に、こんな言葉がありました。

自分に「な」
一、なまけるな
二、おこるな
三、いばるな
四、あせるな
五、くさるな
六、おごるな
著書名「ありのままでえぇやないの」 東大寺長老 清水公照著

長寿の心得
三十歳まではよちよち歩き
四十、五十は鼻たれ小僧
六十歳は人生の花ざかり
七十歳で迎えが来たら 留守だと云え
八十歳で迎えが来たら 馬鹿にするなと追い返せ
九十歳で迎えが来たら いそぐなと云え
百歳で迎えが来たら 時期を見てぼちぼち考える
百十歳で迎えが来たら 地獄の鬼と取っ組んでなぐり倒してやるだけさ
著書名「地下鉄の友」 泉 麻人著 神田駅地下街の絵師より

近頃ではベッドサイドにも付箋を置き、面白い箇所、為になりそうな箇所に出会うと、付箋を貼るようになった。仕事でもプライベートでも手帳とボールペンは首から下げている。これは「たからちゃん」からの提案を実行している。

中古CDは
1)近藤房之助/My Innocent Time
2)近藤房之助/Unchained Rhythm
3)Various Artists/Healing Gospels Ⅱ
4)Various Artists/Soulful Oldies Hits Selection21
5)Various Artists/Superstar Christmas

※2)以外は250円でした。
※近藤房之助のブルースは、ようござんしたよ。
※60年代のブラックミュージックにどっぷり浸っています。
  これを素に「おっちゃんず・セレクション・アルバム」を企画中。
※相変わらずクリスマス・ソングの好きなおっちゃんです。

2007.05.01(今日はMay Dayだったのか) 16:55’
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 備蓄食料、食い尽くす | トップページ | よいしょ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/14914054

この記事へのトラックバック一覧です: 最近出合った言葉など:

« 備蓄食料、食い尽くす | トップページ | よいしょ »