« よいしょ | トップページ | ウインドウズが終了できない »

2007/05/04

好いお日和で&ちょいヤバ

世間はゴールデンウィークの真っ最中だが、年末年始の6日間以外は休み無しのわが職場、本日も営業中。
今日(木曜日)は本来遅番の日だが、昨日と変更で早番になった。

20070503_022閑話休題。
早番勤務から帰宅し、前記事「よいしょ」を書き、その後自転車の整備をした。
4月は選挙事務所の手伝いをしたのでスクーター通勤が多く、途中から気管支炎で寝込んでしまい、前輪の空気が抜け易くなっていたのを整備出来ずにいたのだが、今日は天気も良し、タイヤの虫ゴムを交換し、チェーン等に注油してから石神井川沿いを下ってみた。

20070503_020_1写真は練馬区と板橋区の区境付近。
石神井川沿いは桜の時期が一番良いのだが、今年は選挙事務所の手伝い、気管支炎などでゆっくり花見が出来なかったのが、少し悔やまれる。ともあれ川に向って枝を伸ばした桜並木の遊歩道を自転車で下って行くと、氣持ちが落ち着いて来た。

自転車を走らせていると音楽が欲しくなって来た。携帯は持って行ったが、デジカメを持たずに外出したのも後悔した。携帯のデジカメも画素数は200面画素だと言うが、レンズが暗く、思い通りの写真が取れないのだ。一応ブログで使う写真はトリミングや明るさ、コントラストなどの補正をするが、やはりデジカメには適わない。

と、ここで電話が鳴る!(23:43’)電話に出るとガス会社からだった。長時間ガスが使われている信号が出ていると言う!そう言われて氣が付いた!風呂を沸かしていたのだった。2時間近く風呂を沸かし続けていたわけで、事故にならずに本当に良かった!
いつもならキッチンタイマーを使うのだが、今日は忘れていた。
風呂場を覗くとが風呂が「ボコン、ボコン」と沸き立っている。
やれやれ・・・。ガス会社から電話が来なければ、まだ気付かずに居た事だろう。感知器は有り難い!風呂釜の内壁の湯垢や汚れが浴槽で踊っていた。時間を掛けて沸かした湯も、結局捨てる羽目になってしまい、何と無駄な事をしてしまったのだろうかと後悔。

また、張り紙が増えるなぁ。風呂のドアに張って置かなくては「風呂を沸かす時は、タイマーセットする事」その内家中が張り紙だらけになったりして・・・、「笑っている場合じゃ無いよ、おっちゃん!」

何の話だったっけ・・・。ああ、写真の話だったね。コンパクトなデジカメも欲しいが、来年の6月までは「とにかく辛抱」だ。来年の6月になれば60歳になり、早めだが年金が貰えるようになる。先月の選挙事務所の手伝いは、私にとってセカンドワークへの試金石だったのだが、タイミングが悪かったのか?体力不足だったのか?油断も有ったのだが、挫折してしまった。今更このくらいの挫折では驚きはしないが、「5時間しか働けない男」だなんて悲しすぎる。

気候も良くなって来たので、少しずつ体力UPを目指そう。職場のジムは1時間100円で利用できるが、金を掛けないで始めよう。「がんばる」なんて言葉は嫌いだけど、努力しなければ良い結果は得られない。このままでは埒が開かないのだから・・・。

職場の隣は図書館。昼休みに登録カードの再発行を申請した。
本やCDも買わずに借りる事にした。食費も1日3食を1,000円以内で賄うようにしよう。どうにも意志薄弱な自分だが、もうそろそろしっかりコントロールしなくてはならない。

2007.05.04 0:25’
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« よいしょ | トップページ | ウインドウズが終了できない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/14942948

この記事へのトラックバック一覧です: 好いお日和で&ちょいヤバ:

» 食費節約 [食費節約]
食費やガス代・電気代・家庭菜園で節約 [続きを読む]

受信: 2007/05/04 19:33

« よいしょ | トップページ | ウインドウズが終了できない »