« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007/05/29

サボテンの花 #2-2

クリーム色の孔雀サボテン
20070529_031先日紹介した「クリーム色のクジャクサボテン」が完全に開花し、来館者の方々の目を楽しませています。
完全に開花したら、開花直後のクリーム色より白くなっていました。

花瓶には「月下美人ではありません、クジャクです」と書かれた紙が貼ってありました。

「これは何と言う花?」とか「わぁ、きれい」とか、中には「これ、欲しい!」などと言い出だす人もいます。植物や動物を育てている人って、偉いなぁと思います。私などは根がセッカチだし、心に余裕が無いから、動物も植物も育てられません。手の掛からない「ポトス」一鉢と、せいぜい駐車場やお寺の猫さん、友人の愛犬に遊んで貰うくらいのところです。

2007.05.29  23:35'
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/28

今月二度目の東京都庁

11日の東京都水道局インターネットモニター説明会に次いで、今月二度目の東京都庁行きだった。朝から通勤時間帯の地下鉄に乗って、原付免許の更新に東京都庁第二庁舎へ行った。

前回の更新では警察署に行ったのだが、今回は12月に違反を一度やってしまった為、最寄の警察ではなく、東京都庁第二庁舎の更新センター行きとなった。内容は係官による話とチェックシート式の自己性格認識&ビデオを見せられて、所要時間は一時間弱だった。更新が終了し、第二庁舎の2階の更新センターから地下鉄大江戸線に乗るために一旦外に出た。

東京都庁第一庁舎
20070528_023
西新宿に行く度に思う事は、何故、こんなに”でかい物”を、高いデザイン料と高い建設費を使って建てたのだろうと、不思議な感覚に囚われる事だ。そして都庁の周囲には、何だか良く分らない”モニュメント”と称する物が沢山有る。芸術的センスの無い私には「こんな物が、本当に必要かい?」等と、ひねくれた感慨を持つのだ。役人による役人の為の役人的な仕事のように思えてしまう。他の都市でも県庁、市庁などの建物には、「馬鹿馬鹿しい」ようなデザインの建物が幾つかあるようだ。「馬鹿馬鹿しい建物」コンテストなんてぇのも一興であろう。


東京都庁第二庁舎
20070528_021
確かに東京は日本の首都、日本の中枢である。私が独善的に「無用の長物」呼ばわりしている、此れ等”モニュメント”も日本の文化度を示したいのかも知れないが、何だかナー。
役人は金(公金)という物は「使ってしまうべき物」「使ってしまわなくてはならない物」だと云う観念が、どうも長い間にしっかりと植え付けられてしまっているように思える。

十人十色、千差万別。この東京都庁舎を誇りに思うか、馬鹿馬鹿しく思うか、人それぞれであろう。
あぁ!折角の800回目の記事なのに!又しても文句ばかり並べてしまった・・・。

ただ、救いは私が写真を撮っていたら、アジア系の若い女性に英語で写真を撮ってくれと頼まれ、デジカメのシャッターを押して上げて、どこから来たのか聞いてみたら、韓国だという、私が「良い一日を」と言うと「ありがとう」と笑顔で答えて爽やかに去って行った事だった。たった一つ知っている韓国語「アンニョン・ハセヨ」と言えば良かったのに、とっさに出なかったのはチョット残念だった。
まだ外国には一度も行った事が無い。パスポートの申請に、また東京都庁に行く事もあるだろう。

2007.05.28  13:15'
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/27

サボテンの花 #2

20070527_002
前回紹介した孔雀サボテンは紫色のガクを持った、濃いピンク色の花であったが、今回はクリーム色の孔雀サボテンです。これも窓口のIさんの丹精です。Iさんの所には、もう一種類あるそうですが、淡いピンクの花をつけるそうです。携帯電話のカメラでの撮影だし、アングルも良くなかったので、判り難い写真になってしましました。淡いピンクの花が見られたら、デジカメで撮影して紹介したいと思っています。

2007.05.27  23:07’
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サボテンの花

孔雀サボテンの花
20070524_002
勤務先の受付カウンターの孔雀サボテンの花が咲いた。窓口担当のIさんが育てた花です。トレーニング室に来た人や、部屋を借りに来た人達が、口々に素晴らしい花だと言って行きます。ガクの外側は紫色の派手な花です。

サボテンの花は、以前住んでいたマンションの隣の小さな事務所の玄関前に、軒先より高く育った大きなウチワサボテンがあり、可愛らしい黄色い花を咲かせていました。
その頃の川柳ですが「サボテンに黄色い花のある月夜」と一句読みました。それまではどういう訳か、サボテンに花が咲くとは思っていなかったのです。サボテンならぬ野暮天でした。

2007.05.27  0:42’
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/21

物の名前が出て来ない・・・(やばいぜ!)

今日久し振りに友人に会い、積もる話をしている時に、人の名前や物の名前が思い出せない事があった(ガーン!)。記憶力だけは良いのだと、密かに自負していたのに・・・(やばいぜ!)。

身体に良くない物でも、食べたいと思った物を食べ、運動はせず、家に居る時はパソコンデスクに座っている以外は、大抵ベッドに横たわって本を読んでいるような怠け者。時々自分でも最低だなぁと思うのだけど、それでもゴロゴロしているのだ。
ひょっとしたら脳に空洞が出来ているのかも(マジでやばいぜ!)。

今から呆けている暇なんか無いんだよなぁ!
まだ呆けたくないよーっ。改善だ、改善だ!だぁー!
2007.05.21  23:33’
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (6) | トラックバック (0)

又してもダイエットを目指す・・・。

「地味めしダイエット」横森理香著 知恵の森文庫
File0072

先日落札し忘れたCDを再び落札しようと思い、出品者さんのサイトにアクセスしたら、この本が出品されていたので落札した。

先月は気管支炎で寝込んでいたので、体重が最も重かった時から5Kg減ったが、咳が治まるにつれて、食欲も順調に戻り!?完全にリバウンドしてしまった。どういう訳か?ストレスを感じると無性に食べたくなる方なので、相変わらず買い食いをしてしまう。

好物の清涼飲料の「ドデカミン・スーパー」ゴールドからスーパーになって100ml当たりのカロリーが2kcalだけ下がったが、冷たい飲み物は体を冷やし、代謝が悪くなるから(と、この本に書いてある)、飲まない方が良いに決まっているのだが、冷たいからこその清涼飲料水を常温で飲んでも旨くない。

「今日も5時間しっかり働いたね」と自分へのささやかなご褒美の積もりの「ドデカミンスーパー」と「レアチーズ・ブルーベリーの手巻きクレープ」と夜食の菓子パン2ヶ!
そんなこんなで代謝は益々悪くなり、多分痩せれば改善されると思われる病根の数々も克服出来ずに、すっきりしない体調に悩み続けている。「分っちゃいるけど止められない」なんてシャレにもならないんだよね!
出来るところから改善して行こう。とにかく諦めない事、すぐに結果を求めない事、まず目標は一つから始める事、私に出来るペースから始めようと思っている。夜食は菓子パン2ヶ⇒1ヶ、清涼飲料水⇒ほうじ茶、クリーム系の菓子は控える事から始めよう。

2007.05.21 2:32’
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/15

雷雨後、晴れ!

お昼前、空が暗くなってきた。夕方のように暗くなった。雷鳴が聞こえ、雨がばらばら落ちてきた。そんな中、所長が昼食を買いに行き、銀行に寄った時、傘を盗まれてしまい、銀行で傘を借りてきた。私も以前職場の傘立の脇に置いた傘が退勤時に無くなっていた事があり、それ以来傘は事務所に持って入るようにしている。

「自分の物以外は、他人の物。手を付けるな!」これが父から教わった事。しかし世間には、誰の物でも持って行ってしまう輩がいる。特に途中で雨に降られた時などは、誰の傘でも持って行ってしまうのだ!「思い遣る」なんて言葉は死語になりつつあるのか?
「人を見たら泥棒と思え」では、善い世の中なんて来る訳が無い。やんぬるかな、やんぬるかな!

所長が借りた傘を銀行に返しがてら、昼食に出た。今日もまた「福しん」のチャーハンでした(芸が無いねー)。

その後、空は明るくなり、晴れ間が戻った。退勤時は爽やかな天気になった。

2007.05.15  22:22’
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/05/11

モニター

今年度から「東京都水道局インターネットモニター」に登録し、昨日仕事をやりくりして、東京都庁で行われた連絡会に出席しました。
20年くらい以前の事、地方から出てきた方が水道の水を飲んで「東京の水は不味い」と何度も繰り返し言っていた事があり、聞いてみると地方の実家に居た時は”井戸水”を飲んでいた由、比較になる話ではないと思いました。水道が配管される以前は練馬の我が家も、井戸水を飲んでいたのです。当時の水道水より遥かに旨い井戸水でした。

世界に誇る「東京水」ペットボトル
20070511_007
父の友人は我が家のお茶が旨いと言い、高い茶葉を使っているわけでは無い事を知って、それなら水が良いのだろうと、薬缶に我が家の井戸水を汲んで持ち帰っていました。しかし現在の東京の水道水は、以前のように不味くはないと思います。
都水道局は、この超高度浄水の水道水を500mlのペットボトルに詰めて、”世界に誇る「東京水」”として販売しているくらいですからね。やれやれ、どうも身贔屓が過ぎて脱線しました。

昨年は購読している新聞社のモニターをしていました。新聞のモニターをするようになって以来、新聞を隅々まで読むようになったのは、モニターをした”お陰”でした。都水道局のモニターは昨年、勤務先の28ヶ所の水栓のコマを節水コマに交換する事を提案し、水道局で節水コマを無償で配布してもらい、交換した事が遠因です。

(図上でクリックすると大きく表示されます)
File0069
モニターに登録したのを契機に、私のふるさとの水源、東京都水道局に対し「意見」が有れば、意見を言い、「提案」が有れば提案して行く積もりです。また我が家の水栓も節水コマに交換します。そして外出する時は、風呂釜の水栓と洗濯機の水栓を閉じる事にします。少しでも出費を減らし、限りある大切な資源を無駄にしないよう、また地震等で家具や器具の倒壊があっても、水栓が締まっていれば階下の隣人に漏水で迷惑を掛ける心配もないし安心ですからね。

2007.05.11  18:22’
今日も読んでくれてありがとう 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/05/09

順調な一日でした

朝から良い天気。洗濯日和なので洗濯しました。一時間の積もりが二時間の昼寝になってしまいました。久し振りに散髪しました。ブックオフで105円の古書を二冊買いました。
ヤフオクで落札した物、2点届きました。大好きなレオ・セイヤーのMORE THAN I CAN SAY を届いたばかりのCDで聴きました。

遅番で出勤したら事務所は和やかな雰囲気でした。ジョークを言い合って皆で大笑いました。キッチンはコーヒーの香りが漂っていました。少し残っていたコーヒーを飲みました。
ハワイ土産のチョコレートも食べました。仕事もサクサク片付いて、いつもより早く終了、帰宅できました。

こんなに順調な日は極めて珍しい。総じて今日は良い一日でした。
                                    おしまい!

2007.05.09  23:37’
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/06

ウインドウズが終了できない(2)

昨日一旦復旧したと思ったら、今朝またウインドウズが終了出来なくなった。強制終了を繰り返したら、益々こんがらかってしまい、ついには起動が途中で止まってしまう状態に陥り、パソコンだけでなく、私まで固まってしまった。

2代目のパソコンを使い、ウインドウズQ&Aでヒントを得ようとアクセスしてみたら、「システムの復元」に行き当たり、セーフモードで立ち上げてから、「システムの復元」を試してみたところ、今はこうして使えるようになっている。
パソコンの無い生活なんて考えられない程、どっぷりとパソコンに嵌りきり、依存している生活!この文明の利器は今の私には無くてはならない物になっている。

2代目さんには、未だ引退させて上げられないようだが、ヘボ将棋の指南役として、また3代目の不調の時には、これからも活躍してもらう事にした。

2007.05.06  23:53’
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/05

ウインドウズが終了できない

現在3代目のパソコンでOSはウインドウズXPを使用しているが、一昨日ウインドウズの終了画面のまま、固まってしまった。それまで異常は出ていなかったのでハタと困ったが、電源スイッチを長押し(4秒間)して強制終了させた。
昨日も同様だったので、「ウインドウズXPが終了出来ない」でネット検索してみたら、ヒントが有った。USB機器のドライバー絡みの可能性が有るようだ。

私のパソコンの周辺機器は、全て後付けのUSB接続の機器だ。最後に接続したのが、150GBの外付けHDDで、今日まで電源タップも2代目と3代目のパソコン本体と周辺機器の電源が2台のタップに混在していたのを、2代目と周辺機器用、3代目と周辺機器用に分離し、3代目のパソコンのUSB接続では、複合プリンターが1番目に接続してあったのを、外付けHDDを1番目に接続し、複合プリンターを2番目に接続し直した。これで解決だった。パソコンを起動し短時間作業した後、終了の操作をしたら、途中で固まってしまう事も無く、スムースに終了出来た。

そろそろ2代目は引退させる時期なのだろう。将棋のゲーム以外には殆ど使用しないし、プリンターも外付けCD-RWも今は使用していないのだから・・・。この2代目も随分活躍してくれた。
コンパクトタワー型で、クロックアップが出来ないマザーボードが使用されていて、初代のパソコンのようにCPU(667MB)のグレードアップは出来なかったものの、メモリー増設(128+256)で、さくさくと良く動いてくれた。初代、2代目とFUJITSUの中古パソコンを使用して来たが、現在使用中の3代目(ミニタワー型)はMVKというメーカーの物でOEMなども手掛けているメーカーだそうだ。OSは別売で、増設用のメモリーと一緒に購入し、正規版より安く購入した。最初は2代目で使っていたワードとエクセルをインストールし、その後マイクロソフトのオフィス2003をネットオークションで入手して使っている。何は共あれ、従来どおりの終了操作が出来るようになったので、一安心である。

2007.05.05 13:37’
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/04

好いお日和で&ちょいヤバ

世間はゴールデンウィークの真っ最中だが、年末年始の6日間以外は休み無しのわが職場、本日も営業中。
今日(木曜日)は本来遅番の日だが、昨日と変更で早番になった。

20070503_022閑話休題。
早番勤務から帰宅し、前記事「よいしょ」を書き、その後自転車の整備をした。
4月は選挙事務所の手伝いをしたのでスクーター通勤が多く、途中から気管支炎で寝込んでしまい、前輪の空気が抜け易くなっていたのを整備出来ずにいたのだが、今日は天気も良し、タイヤの虫ゴムを交換し、チェーン等に注油してから石神井川沿いを下ってみた。

20070503_020_1写真は練馬区と板橋区の区境付近。
石神井川沿いは桜の時期が一番良いのだが、今年は選挙事務所の手伝い、気管支炎などでゆっくり花見が出来なかったのが、少し悔やまれる。ともあれ川に向って枝を伸ばした桜並木の遊歩道を自転車で下って行くと、氣持ちが落ち着いて来た。

自転車を走らせていると音楽が欲しくなって来た。携帯は持って行ったが、デジカメを持たずに外出したのも後悔した。携帯のデジカメも画素数は200面画素だと言うが、レンズが暗く、思い通りの写真が取れないのだ。一応ブログで使う写真はトリミングや明るさ、コントラストなどの補正をするが、やはりデジカメには適わない。

と、ここで電話が鳴る!(23:43’)電話に出るとガス会社からだった。長時間ガスが使われている信号が出ていると言う!そう言われて氣が付いた!風呂を沸かしていたのだった。2時間近く風呂を沸かし続けていたわけで、事故にならずに本当に良かった!
いつもならキッチンタイマーを使うのだが、今日は忘れていた。
風呂場を覗くとが風呂が「ボコン、ボコン」と沸き立っている。
やれやれ・・・。ガス会社から電話が来なければ、まだ気付かずに居た事だろう。感知器は有り難い!風呂釜の内壁の湯垢や汚れが浴槽で踊っていた。時間を掛けて沸かした湯も、結局捨てる羽目になってしまい、何と無駄な事をしてしまったのだろうかと後悔。

また、張り紙が増えるなぁ。風呂のドアに張って置かなくては「風呂を沸かす時は、タイマーセットする事」その内家中が張り紙だらけになったりして・・・、「笑っている場合じゃ無いよ、おっちゃん!」

何の話だったっけ・・・。ああ、写真の話だったね。コンパクトなデジカメも欲しいが、来年の6月までは「とにかく辛抱」だ。来年の6月になれば60歳になり、早めだが年金が貰えるようになる。先月の選挙事務所の手伝いは、私にとってセカンドワークへの試金石だったのだが、タイミングが悪かったのか?体力不足だったのか?油断も有ったのだが、挫折してしまった。今更このくらいの挫折では驚きはしないが、「5時間しか働けない男」だなんて悲しすぎる。

気候も良くなって来たので、少しずつ体力UPを目指そう。職場のジムは1時間100円で利用できるが、金を掛けないで始めよう。「がんばる」なんて言葉は嫌いだけど、努力しなければ良い結果は得られない。このままでは埒が開かないのだから・・・。

職場の隣は図書館。昼休みに登録カードの再発行を申請した。
本やCDも買わずに借りる事にした。食費も1日3食を1,000円以内で賄うようにしよう。どうにも意志薄弱な自分だが、もうそろそろしっかりコントロールしなくてはならない。

2007.05.04 0:25’
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/05/03

よいしょ

最近、姿勢を変えたり、物を持ち上げたり、運んだりする時に、つい「よいしょ」と掛け声を掛けている自分に気付き、苦笑いしている。掛け声を掛けて何かをするようになったら、それは年老いた証拠だそうで、そう聞くと苦笑いする他ない。
何だかなー?って感じだね。「どっこいしょ」と云わないだけ、まだマシだそうだが、掛け声は禁句にしよう!

2007.05.03  15:58’
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/01

最近出合った言葉など

気管支炎で寝ている間、本ばかり読んで過ごしていました。医院に行った序に古本屋へ、2回で10冊ほど買い込み、中古CDも5枚買ってしまった。そして読んだ本の中に、こんな言葉がありました。

自分に「な」
一、なまけるな
二、おこるな
三、いばるな
四、あせるな
五、くさるな
六、おごるな
著書名「ありのままでえぇやないの」 東大寺長老 清水公照著

長寿の心得
三十歳まではよちよち歩き
四十、五十は鼻たれ小僧
六十歳は人生の花ざかり
七十歳で迎えが来たら 留守だと云え
八十歳で迎えが来たら 馬鹿にするなと追い返せ
九十歳で迎えが来たら いそぐなと云え
百歳で迎えが来たら 時期を見てぼちぼち考える
百十歳で迎えが来たら 地獄の鬼と取っ組んでなぐり倒してやるだけさ
著書名「地下鉄の友」 泉 麻人著 神田駅地下街の絵師より

近頃ではベッドサイドにも付箋を置き、面白い箇所、為になりそうな箇所に出会うと、付箋を貼るようになった。仕事でもプライベートでも手帳とボールペンは首から下げている。これは「たからちゃん」からの提案を実行している。

中古CDは
1)近藤房之助/My Innocent Time
2)近藤房之助/Unchained Rhythm
3)Various Artists/Healing Gospels Ⅱ
4)Various Artists/Soulful Oldies Hits Selection21
5)Various Artists/Superstar Christmas

※2)以外は250円でした。
※近藤房之助のブルースは、ようござんしたよ。
※60年代のブラックミュージックにどっぷり浸っています。
  これを素に「おっちゃんず・セレクション・アルバム」を企画中。
※相変わらずクリスマス・ソングの好きなおっちゃんです。

2007.05.01(今日はMay Dayだったのか) 16:55’
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »