« 黄砂と排気ガスとスパムメール | トップページ | やれやれ、やっと更新だ! »

2007/04/04

春雷とラジオ

早番勤務だったが、昨夜天気予報をチェックしなかったのが手抜かりだった。雨具を家に置いたままで出勤してしまったのだ。Yさんと昼食を摂りに外へ出た時には、未だ雨は降っていなかったが、帰途につく頃にはポツポツと雨粒が落ちてきた。真っ直ぐ選挙事務所へ手伝いに行こうかとも思ったが、着ていた物が濡れてしまっていたので帰宅し、着ていた物を洗濯機に放り込み、身体を拭いていたら、雷が鳴り始め雨の音も酷くなった。そして身体がゾクゾクし始めた。やばいよ!仕方ない!今日は風呂で温まって家にじっとして居ようと決めて風呂を沸かし始め、ベッドに潜り込んだ。

先日、窓口担当のYさんが家で使っているノートパソコンのフォントが壊れたと言っていたので、解決法を教えたのだが、上手く行かなかったらしく、今日デイパックに入れて背負ってきたので、昼休みに解決法を伝授した。かく言う私もウィンドウズ98を使っている時に、散々悩まされた問題だったので、解決法のガイドページを「お気に入り」に入れているくらいだ。再起動させてワードの画面を立ち上げ、「フォントキャッシュの破損」が直っているのを確認していたら、側にいたIさんが解決法を印刷した物を、一部欲しいと言い出した。Iさんも「フォントキャッシュの破損」にやられていたのだが、解決法が分らなかった為に、不便な画面のままで使い続けていたのだとか。「なんとねぇ!」

20070404
先日、父のラジオが不調になり買い換えた事は記事に書いたが、このラジオは、新品を買う前にリサイクルショップを覗いて見た時に100円で買ったラジオだ。

リサイクルショップにはコンポなどは置いてあったが、ラジオは見当たらなかったので「ラジオは有りませんか?」と訊いてみた。若い店員さんは「100円のが有った筈だが」と言いながら、あちこちゴソゴソ探していたが「売れてしまったようです」と済まなそうな顔をした。「又寄ってみます」言ってスクーターのエンジンを掛けて乗り出そうとしていると、さっきの店員さんが走って来た。「一つ有りました」と小さな赤いラジオを差し出した。私は財布から100円玉を一つ出して、「ありがとう」と彼に渡した。

100円のラジオを一つ売るのに、走り出て来た彼の氣持ちは尊いと思う。ビジネスとはそう有るべきだと私は思う。ビジネスとは商品を売るだけでは無く、[真心を売るのだ]と思う。

このラジオ、安くて私は嬉しいのだが、全てが小さ過ぎて(約7cm X 6cm)父には扱い難いだろうと思い、コンセントから電源を取るタイプで、FMも聴ける新品を買った。そして今日、雨に濡れたカバンを居間のテーブルに置いた時に、電池を入れている箱をひっくり返してしまい、電池の箱に置き忘れていたこのラジオも転がり出た。電池を入れ選局してみるとFEN(今は違う呼び方だったけ?)が聴こえて来た。ラジオを聴くのは実に久し振りだ。特にAMは。

私の耳の穴はどうも他に人より小さいらしく、イヤフォンで耳が痛くなる。父のラジオ用に99ショップで買ったヘッドフォンに代える。
暫らく聴いていたらザ・ドアーズの「ハートに火をつけて」が聴こえて来た。ちゃんと聴こえるよ、悪くはないね、小さな100円ラジオ。

2007.04.04  22:50’
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 黄砂と排気ガスとスパムメール | トップページ | やれやれ、やっと更新だ! »

コメント

お久しぶりです!おっちゃんが雨に濡れていた頃、上野駅で雷鳴と驟雨に
ぐったりとしておりました。立ち食い寿司をつまみながら、早くあがれと
毒づいていましたが、十数年ぶりの上京で天も驚いていたのかも?
それにしても東京での移動はしんどいですなあ〜っ。京都のような二次元的な
空間把握と違って、こちらでは三次元的に考えないといけないようです。
三越前駅近くの「お江戸日本橋亭」へ行くのに、丸ノ内線、半蔵門線と乗り継いで
地上にあがれば浦島太郎。そんな東京の街の中をスクーターで颯爽と走る
おっちゃんは、なかなかよろしおすえ。

投稿: lagopus55 | 2007/04/06 01:11

lagopus55さん お久し振りです。
落語を聴きに東京まで来なすったか?お疲れ様でした。

あの日の雨で、気管支炎になってしまいました。(ぐすん;)

>それにしても東京での移動はしんどいですなあ〜っ。京都のような二次元的な空間把握と違って、こちらでは三次元的に考えないといけないようです。

なぎら健壱さんも言ってましたが、東京都23区内に限って言えば、移動は自転車が一番早いらしいですよ!一方通行もないし、渋滞も待ち時間も無しですからね。

東京の地下鉄は縦横に走っていますが、新しく出来た線ほど駅が深くなり、乗り換えでも迷う事がしばしばです。メトロマップは必携ですね。駅で無料配布していますので、私もカバンに入れてます。

多謝、多謝。それではまた!


投稿: 高木のおっちゃん | 2007/04/06 16:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/14554692

この記事へのトラックバック一覧です: 春雷とラジオ:

» セカンドストリート [セカンドストリート]
リサイクルショップのセカンドストリートについての感想ブログです。利用者の方はぜひご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2007/04/05 09:20

« 黄砂と排気ガスとスパムメール | トップページ | やれやれ、やっと更新だ! »