« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007/04/30

備蓄食料、食い尽くす

更新が一週間空いてしまいました。記事になるようなネタが無かったからではなく、何となく氣が乗らなくて・・・。
気管支炎はどうやら治まりつつあり、時々咳は出るものの、咳き込むような事はなくなり、氣持ちも身体も大分楽になって来ました。

今度の気管支炎は治るまでおよそ一ヶ月掛かりました。酷い時には肺炎かなぁとも思いましたが、大事に至らずに済みました。と言っても5日も仕事を休んでしまい、会社には迷惑を掛けるし、仕事は溜まるしで、病み上がりの体調で溜まった仕事を片付けるのに大分スパートを掛けました。しかし最近では仕事中に時々小休止を摂るように心掛けています。仕事が溜まっていても、誰かが代わりに片付けてくれる訳でも無し、全て私に掛かってくるのですから。

備蓄していた冷凍食品、レトルト食品、缶詰などは殆ど食べ尽くしてしまい、また備蓄して置かなくてはなりません。
カップうどんやカップ蕎麦も、冷凍刻みネギや冷凍ホウレン草、カットワカメ、玉子などを入れると栄養的にも味覚的にも少しはマシになるようです。

地震への備えも含めて、食料、水、携帯電話充電器つきラジオや、保険証のコピー等々も用意して置かなくてはなりませんね。しかし以前にも同じ事を言っていた様な氣が・・・。

2007.04.30  17:27’
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/23

風は吹いたのか?

注目していた選挙が終わった。たからちゃん、やぶちゃん、Nさんに頂いた”ご縁”を活かし切れなかった事は大変申し訳なく思っています。油断から風邪を引いてしまい、気管支炎が長引いて、選挙事務所の手伝いが十分に出来なかったし、自分で立てた目標も達成出来ずに終わってしまった事は忸怩たる思いです。

私の住む街、練馬は現職区長が再選されました。私が手伝いに行った候補は敗れてしまい、非常に残念です。昨夜は遅番勤務から帰って来て、明け方頃まで選挙速報をテレビで観てしまいました。また東京の他区でも、やはり現職が再選されたケースが多かったのは、現状維持で良いとの区民の審判だったようですね。

また日本中が注目していたであろう高知の東洋町町長選挙では、核廃棄物最終処理場建設に反対派の新人候補が誘致調査賛成派の現職を退け、当選した事は本当に良かったと胸を撫で下ろしました。新町長は誘致調査の白紙撤回を国に要求するとの事。

選挙に関しては、今迄になく関心が深くなりました。「自分の住んでいる街を良くしたい」という思いが一層深くなりました。そして今の私に出来る事は何だろう?どう関わって行けるだろうか?と考えています。とにかく何をするにしても、身体が一番の資本!もっと丈夫になることが肝心です。

今回は練馬にも、私にも、新風は吹かなかったけど、氣持ちの切り替えが以前より早く出来るように成って来たと思えるので、少ない収穫だが、これを糧にして行けそうです。

2007.04.23  14:00’
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/17

あの日と同じ状況、でも今回はクリア!

大した雨ではないが、出掛けにショボショボ降っていた。雨合羽と長靴で完全装備で出勤した。仕事を始めて暫らくしても事務所が寒い!聞いてみたら暖房は止めてあるとの事。梅雨時でも寒く感じる日があるくらいなのに、時期的な判断だけで暖房を止めていたので、機械室に行き空調機を稼動させた。

仕事の手を休め、ふと表を見ると、先日まで手伝いに行っていた選挙事務所の車が職場の表に停車していた。運転していた方とウグイス嬢がトイレを借りに立ち寄ったようなので、表で待っていて挨拶をした。大した事は出来なくても手伝いに行きたい!しかし未だ咳が出る!皆さんに宜しく伝えて頂くことにした。

出勤後一度熄んだ雨が、退勤時間になって再び降り出した。しっかりと雨合羽と長靴で身拵えをして帰途に就く。風邪を引いたあの日と同じ状況だが、今回は濡れずに帰れるぞ。
昨夜練馬区の呼吸器科の医院をインターネットで探したら、今通っている医院の名が出て来た。ふ~ん!?

そう言えば千葉の市川市に住んでいた時に、やはり咳が止まらなくなって行った医院で、気管支喘息ではないか?と言われた事が有ったが、とにかく咳の原因と対処法を確認しておかなくては・・・。

しかし近所の呼吸器科の医院は今通っている所だけ・・・。公休日に予約を入れて少し遠くても、医院を替えてみるのも、一つの手立てだろう。薬が変われば好転するかも知れないし・・・。

2007.04.17  21:29’
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/16

久々の更新です、でも愚痴・・・。

この所、以前は震源地に名前の上がらない地域での強い地震が発生したり、大きな天変地異が起きなければ良いがと、首をすくめている状態のおっちゃんです。今月4日の雨に濡れて風邪を引いてから、医院で2回診察と投薬を受けましたが、もう10日以上経つのに、一寸したはずみで咳き込んだりするので、選挙事務所の手伝いには行きたいのですが、控えています。風邪は治っているでしょうが、喉が未だヒリヒリしています。ブログの更新もなおざりになっていて、記事にするようなことが無いのも一因ですが、少し自信喪失気味ですね(笑)。大して役に立たない男・・・。

一旦は歯車が噛み合い始めたかに見えたのですが、ちょっと頑張りすぎたのかも知れません。仕事でも始めてしまうと、突っ走ってしまい氣が付いたら、遅番の夕食抜きなんて事も・・・。
だから50分仕事、10分休憩と決めていたのですが、いつの間にか忘れていました。

ボチボチゆるゆるで良いのですが、根がセッカチな性分で、すぐに結果を出そうと突っ走ってしまうのです。そして結果が出ないと、落胆してしまう。この繰り返し!もうそろそろこの繰り返しを止めなければいけませんね。心体的にも決して無理の出来る状態では無いのですから。

2007/04/16  23:18’
今日も愚痴になってしまいました。ごめん! おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/10

やれやれ、やっと更新だ!

4日の水曜日、仕事帰りに雨に濡れて、気管支炎になり、とうとう土、日の遅番と今日の早番の三日間、会社も休んでました。最初は単なる風邪だと思っていたんですが、咳が酷くなり気管支炎に発展してしまい(そんなもん発展するな!)、咳き込む度に腹筋まで痛くなる程になり、喉と腹筋の痛みの間で、肺炎にならない事を祈りつつ、咳と戦っていました。

その間仕事は勿論、選挙事務所も行かれず、医院とその帰りの買物だけの外出(都知事選は投票しましたが)以外、ひたすらベッドで横になっている始末で、子供の頃からの気管支の弱さですが、ほとほと呆れ果てたる我が姿です。

この季節は寒暖の差が大きく、また自律神経失調症もあり、身体のコントロールが出来なくなる事が時々あって、毎年のようにダウンするのが、この数年の恒例のようになってしまっています。
何とかしなくては・・・、基礎体力を上げなければ・・・、と思うのですが、三日坊主の代表選手のような性分なので、何事も長続きせず、情無い結果に終わっています。

しかし、明日から又仕事に復帰です。ボヤキの連続ですが、ブログも更新出来ました。ボチボチゆるゆるのペースで再スタートです。

2007.04.10  16:24’
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/04

春雷とラジオ

早番勤務だったが、昨夜天気予報をチェックしなかったのが手抜かりだった。雨具を家に置いたままで出勤してしまったのだ。Yさんと昼食を摂りに外へ出た時には、未だ雨は降っていなかったが、帰途につく頃にはポツポツと雨粒が落ちてきた。真っ直ぐ選挙事務所へ手伝いに行こうかとも思ったが、着ていた物が濡れてしまっていたので帰宅し、着ていた物を洗濯機に放り込み、身体を拭いていたら、雷が鳴り始め雨の音も酷くなった。そして身体がゾクゾクし始めた。やばいよ!仕方ない!今日は風呂で温まって家にじっとして居ようと決めて風呂を沸かし始め、ベッドに潜り込んだ。

先日、窓口担当のYさんが家で使っているノートパソコンのフォントが壊れたと言っていたので、解決法を教えたのだが、上手く行かなかったらしく、今日デイパックに入れて背負ってきたので、昼休みに解決法を伝授した。かく言う私もウィンドウズ98を使っている時に、散々悩まされた問題だったので、解決法のガイドページを「お気に入り」に入れているくらいだ。再起動させてワードの画面を立ち上げ、「フォントキャッシュの破損」が直っているのを確認していたら、側にいたIさんが解決法を印刷した物を、一部欲しいと言い出した。Iさんも「フォントキャッシュの破損」にやられていたのだが、解決法が分らなかった為に、不便な画面のままで使い続けていたのだとか。「なんとねぇ!」

20070404
先日、父のラジオが不調になり買い換えた事は記事に書いたが、このラジオは、新品を買う前にリサイクルショップを覗いて見た時に100円で買ったラジオだ。

リサイクルショップにはコンポなどは置いてあったが、ラジオは見当たらなかったので「ラジオは有りませんか?」と訊いてみた。若い店員さんは「100円のが有った筈だが」と言いながら、あちこちゴソゴソ探していたが「売れてしまったようです」と済まなそうな顔をした。「又寄ってみます」言ってスクーターのエンジンを掛けて乗り出そうとしていると、さっきの店員さんが走って来た。「一つ有りました」と小さな赤いラジオを差し出した。私は財布から100円玉を一つ出して、「ありがとう」と彼に渡した。

100円のラジオを一つ売るのに、走り出て来た彼の氣持ちは尊いと思う。ビジネスとはそう有るべきだと私は思う。ビジネスとは商品を売るだけでは無く、[真心を売るのだ]と思う。

このラジオ、安くて私は嬉しいのだが、全てが小さ過ぎて(約7cm X 6cm)父には扱い難いだろうと思い、コンセントから電源を取るタイプで、FMも聴ける新品を買った。そして今日、雨に濡れたカバンを居間のテーブルに置いた時に、電池を入れている箱をひっくり返してしまい、電池の箱に置き忘れていたこのラジオも転がり出た。電池を入れ選局してみるとFEN(今は違う呼び方だったけ?)が聴こえて来た。ラジオを聴くのは実に久し振りだ。特にAMは。

私の耳の穴はどうも他に人より小さいらしく、イヤフォンで耳が痛くなる。父のラジオ用に99ショップで買ったヘッドフォンに代える。
暫らく聴いていたらザ・ドアーズの「ハートに火をつけて」が聴こえて来た。ちゃんと聴こえるよ、悪くはないね、小さな100円ラジオ。

2007.04.04  22:50’
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/04/02

黄砂と排気ガスとスパムメール

今日は遅番明けの公休日で完全休養日に設定済みだったが、
朝寝の挙句二度寝までしてしまい、11時前になってやっと起床。
カーテンを開けると、どんよりとした曇り空、歩いている人も自転車の人も傘は差していないから、雨は降っていないらしい。

先ず「お早う御座います」と言って仏壇の扉を開ける。続いてパソコンの電源を入れ、歯磨き洗面に行く。それが済むと薬缶をガスレンジに掛けて、メールを読み始める。8割くらいは迷惑メールに分類されるスパムメールだ。明らかに分る迷惑メールはアドレスや送信者を迷惑メールリストに登録する。訳の分らない物は開かずにゴミ箱へ!

プロバイダーはニフティーだが、回線使用料の他に200円払ってセキュリティーを掛けているし、ソースネクストのセキュリティーゼロも導入しているが、迷惑メールは一向に減らない!確かにブログでメルアドを晒しているんだから、或る程度は覚悟しているが、毎日腹立たしい思いをしている。ヤフーは料金なしでメルアドを使っているが、ニフティーやソースネクストより遥かに迷惑メールをブロックしてくれている。やっぱりメルアドを暗号化しなければ、迷惑メールは無くならないのかな。それにしても、ニフティーさん、ソースネクストさん、一体どうなっているんだい?

20070402_002
文句はさて置き、洗濯済みの父ちゃんの衣類をバッグに詰めて、外に出ると、スクーターはこんな具合だった。

黄砂と雨で汚れた愛車を雑巾代わりの古タオルで汚れを拭き、いざ出陣!パタパタパタっとね!

環八へ出て目白通りと笹目通りの交差点辺りまで行くと、咳が出始めた。温かかった前日から花曇の肌寒い今日、気温差が大きいと体調が付いて行けない。自律神経失調症は治っていないのだ。それにしてもあの界隈の排気ガス濃度はかなり堪える。地球温暖化だけでなく空気の汚染までオマケで付いてきた。グリコじゃあるまいしそんなオマケは要らないよー!
黄砂も排気ガスもスパムメールもみんな要らない物ばかりだね!

最近父ちゃんの耳が少しずつ遠くなって来ている。補聴器を考えてやらなくてはならないのか?ヤフオクで補聴器の値段を調べてみると、3千円位から12万円位まで様々だが、1万円から3万円位の商品が多い。それとも補聴器などは介護用品に分類されているようだし、介護保険などで少しは安く購入出来る物なのだろうか?もっとそのあたりも含めて調べる事にしよう。

2007/04.02  21:23’
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の出来事 4/1(日)

午前中に団地の総会があった。18年度の支出と19年度の予算の承認、自治会長以下役員の再任の確認があり、ここ数年の懸案だった、夏場の草取り、秋から冬にかけての落ち葉掃きなどに、やりたくないと言う理由で参加しない人に対する、負担金を課すかどうかが議論され、理由無く不参加の場合には負担金を課す意見が、負担金を課すのを見合わせる意見より多く、負担金を課す事に決まった。団地は言わばコンクリート長屋。共同意識を持って欲しいと思っている。

私もこの団地に移転して来るまでは、小さなマンションに住んでいたが、共益費を払っていて、廊下や建物の周りの掃除は勿論、業者が玄関のドアまで拭いてくれていた。それ以前に住んでいたアパートでは大家さんが庭の草むしりをしてくれていた。従って草むしりがあると聞いた時、難儀な事だなーと思ったのは事実だ。
しかし両親や妹が周囲の人達にお世話になっていた事もあるし、周りの人に顔や名前を覚えて貰うのには良い機会だと思って参加し始めた。

時には体調が悪く、草むしりの日だという事は分っていても、参加出来ない時もあったが、責められた事もないし、訳を話したら却って気遣って貰って恐縮した事もあった。その日に参加出来なくても、別の日に落ちてるゴミを拾うだけでも良いのだし、自分住んでいる周りを汚さないようにしようと思う氣持ちと、人と一緒に何かをする、隣人同士お互いを思い遣る氣持ちを持ちたいものだ。

午後からは選挙事務所へ手伝いに行き、ポスターの裏に両面テープを貼り付ける作業をした。
「又今日も何かお手伝い出来ることは有りますか?」とドアを入れば、事務所の方が喜んで迎えてくれる。その笑顔が嬉しいのである。先日、生まれて初めて選挙事務所という場所へ足を踏み入れた。封筒の宛名書き、ポスターのテープ貼り、人間模様、これも又勉強なのだ。ここから何かを学ぶ事が有るだろう。

今日は遅番勤務、絶好の花見日和ゆえか、夜間の2階、3階の部屋の使用は皆無。先日入れ替えたドアの補修をし、早目に戸締り確認を済ませ、その後パソコン入力を終えて、会館の周囲をスクーターで一回りして帰ろうと、普段とは逆のコースを走行中、何故かパトカーに呼び止められた・・・。な、な、何と!標識を見落として一方通行を逆走していたのだった!ひたすら謝って、なんとか反則切符は切られずに済んだ(5千円は痛いからねぇ)。
最初にパトカーと出合った時に、曲がり角で一時停止を守り、スピードも出していなかったのが、悪い印象を持たれずに済んだのだろう。その後は常にゆっくり走り、一時停止では必ず止まり、のんびりと帰宅した。

2007.04.02  0:48’
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »