« 字を書く、難しい! | トップページ | 黄砂と排気ガスとスパムメール »

2007/04/02

今日の出来事 4/1(日)

午前中に団地の総会があった。18年度の支出と19年度の予算の承認、自治会長以下役員の再任の確認があり、ここ数年の懸案だった、夏場の草取り、秋から冬にかけての落ち葉掃きなどに、やりたくないと言う理由で参加しない人に対する、負担金を課すかどうかが議論され、理由無く不参加の場合には負担金を課す意見が、負担金を課すのを見合わせる意見より多く、負担金を課す事に決まった。団地は言わばコンクリート長屋。共同意識を持って欲しいと思っている。

私もこの団地に移転して来るまでは、小さなマンションに住んでいたが、共益費を払っていて、廊下や建物の周りの掃除は勿論、業者が玄関のドアまで拭いてくれていた。それ以前に住んでいたアパートでは大家さんが庭の草むしりをしてくれていた。従って草むしりがあると聞いた時、難儀な事だなーと思ったのは事実だ。
しかし両親や妹が周囲の人達にお世話になっていた事もあるし、周りの人に顔や名前を覚えて貰うのには良い機会だと思って参加し始めた。

時には体調が悪く、草むしりの日だという事は分っていても、参加出来ない時もあったが、責められた事もないし、訳を話したら却って気遣って貰って恐縮した事もあった。その日に参加出来なくても、別の日に落ちてるゴミを拾うだけでも良いのだし、自分住んでいる周りを汚さないようにしようと思う氣持ちと、人と一緒に何かをする、隣人同士お互いを思い遣る氣持ちを持ちたいものだ。

午後からは選挙事務所へ手伝いに行き、ポスターの裏に両面テープを貼り付ける作業をした。
「又今日も何かお手伝い出来ることは有りますか?」とドアを入れば、事務所の方が喜んで迎えてくれる。その笑顔が嬉しいのである。先日、生まれて初めて選挙事務所という場所へ足を踏み入れた。封筒の宛名書き、ポスターのテープ貼り、人間模様、これも又勉強なのだ。ここから何かを学ぶ事が有るだろう。

今日は遅番勤務、絶好の花見日和ゆえか、夜間の2階、3階の部屋の使用は皆無。先日入れ替えたドアの補修をし、早目に戸締り確認を済ませ、その後パソコン入力を終えて、会館の周囲をスクーターで一回りして帰ろうと、普段とは逆のコースを走行中、何故かパトカーに呼び止められた・・・。な、な、何と!標識を見落として一方通行を逆走していたのだった!ひたすら謝って、なんとか反則切符は切られずに済んだ(5千円は痛いからねぇ)。
最初にパトカーと出合った時に、曲がり角で一時停止を守り、スピードも出していなかったのが、悪い印象を持たれずに済んだのだろう。その後は常にゆっくり走り、一時停止では必ず止まり、のんびりと帰宅した。

2007.04.02  0:48’
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 字を書く、難しい! | トップページ | 黄砂と排気ガスとスパムメール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/14490761

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の出来事 4/1(日):

« 字を書く、難しい! | トップページ | 黄砂と排気ガスとスパムメール »