« トラックバックについて | トップページ | 3/9 老健からの電話#4  »

2007/03/06

外付けHDD&USB2.0ボード増設

先日古いパソコンのHDDを新しい方に移設する計画を記事にしたが、移設する為には、HDD2台接続用のコネクターを新規購入しなければならず、一先ずネットオークションで買って置いた150GBの外付けHDDが活用されず眠っていたので、接続し画像ファイルを移した。
今まで撮り貯めておいたデジカメ写真をドラッグ&ドロップでいとも簡単に移し替えが出来た。これで大分内蔵HDDがすっきりし、容量も増やす事が出来た。

新しい方(約4年前に購入)のパソコンのUSB2.0の接続口が2ヶだとばかり思い込んでいて、買い置きして有ったUSB2.0X4の増設ボードを取り付け、コード類の接続を戻す時に良く見たら、USBの接続口は最初から4ヶだったのが分った。取扱説明書を見れば済む事なのに、確認をしないで増設してしまった。
ちょっと考えればノート型ではあるまいしUSB接続口が2ヶなんて事は考え難いし、ノート型でも最近の機種は4ヶ備えている物が多い。(また早とちりでした)

古い方のパソコンを使っていた時は、USBハブを使っていたのだが、今はハブを使わず直接接続出来る。MP3プレーヤーの接続で、ハブや延長ケーブルを使用すると認識されない可能性が有ると取り扱い説明書に書いてあったので、これで安心して使える。いつの間にやら周辺機器も増えて来た。体脂肪だけでなくパソコン周辺の減量化も必要なようだ。

2007.03.06 
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« トラックバックについて | トップページ | 3/9 老健からの電話#4  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/14114865

この記事へのトラックバック一覧です: 外付けHDD&USB2.0ボード増設:

« トラックバックについて | トップページ | 3/9 老健からの電話#4  »