« しあわせな時間をありがとう!#2 | トップページ | なんとか一山越えました »

2007/03/16

3/16に初雪観測?

初雪のたより
NHKのニュースによると、最も遅い初雪が都心で観測された記事が出ていたので、紹介します。
暑さ寒さも彼岸迄とか言いますが、こんなに遅い初雪は観測史上初めての事だそうです。今年の天候は一年を通して不順なのかなと心配になります。

梅雨時の雨による災害、そして夏の渇水も心配です。
そして季節のビジネス、例えばスキー場や氷上ワカサギ釣り、防寒グッズの販売では、暖冬の影響で甚大な打撃を蒙りました。
冷夏になれば海の家やプール、水着や夏物衣料、アイスクリーム、ビール、清涼飲料など天候と密接な関係にあるビジネスは大きな損失を受けますよね。

また農業も天候が頼りです。季節の作物は天候に左右されますし、旬の食べ物を美味しく頂けるかどうかも天候次第ですから、 食いしん坊のおっちゃんは天候が持ち直すように、神様にお願いする事にします。

2007.03.16  9:40’
今日も読んでくれてありがとう 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« しあわせな時間をありがとう!#2 | トップページ | なんとか一山越えました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/14278749

この記事へのトラックバック一覧です: 3/16に初雪観測?:

« しあわせな時間をありがとう!#2 | トップページ | なんとか一山越えました »