« 「介護のことなど」をUPしました | トップページ | 作業着 »

2007/03/01

果報は求めず&生きる

今日から三月、カレンダーを一枚めくりました。
毎年お寺さんがくれるカレンダーがあります。
縦長のすごくシンプルなカレンダーです。
上の方には題字が書かれています。
二月の題字は「果報は求めず」でした。
「果報は求めず」と「己を空しくする」とは同じことなのでしょうね。

何らかの行動すると、その結果が出ますが、こんな事をして上げたんだから、お返しが有って当然だと思いがちですね。
自分の行動に見返りを求めず、ただ心を空にして、行動すると言うことでしょうかね。
中々出来そうもありませんが、そんな氣持ちで居たいものです。

因みに一月の題字は「生きる」でした。
私は今、何が何でも行き抜こうと思っています。
なりふり構わず生き抜こうと!

しかし、まぁゆるゆるボチボチでいきましょう。
ゆるゆるも、ボチボチも「何が何でも・・・」とは矛盾しているようですが、それが今の私です。

2007.03.01  17:53’
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 「介護のことなど」をUPしました | トップページ | 作業着 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/14090759

この記事へのトラックバック一覧です: 果報は求めず&生きる:

« 「介護のことなど」をUPしました | トップページ | 作業着 »