« 3/9 老健からの電話#4  | トップページ | 顔写真 »

2007/03/13

しあわせな時間をありがとう!

このブログにも時々登場してもらっている高知のたからちゃんが、先週末に箱根で行われた青年塾の出発式の帰りに東京に立ち寄ってくれると連絡があり、会って来た。
新宿駅で待ち合わせて、銀座の銀座大賀靴工房にいる、やぶちゃん「薮原秀樹さん」に青年塾の出発式が終わった報告に行くと言うので、私もノコノコ付いていった。
(昨年も藤沢市役所を訪ねるたからちゃんに付いて行った事があったなぁ)

銀座大賀靴工房にて
左から、やぶちゃん、たからちゃん、私(高木のおっちゃん)
20070312_004

新橋駅から銀座の中央通りに出るつもりが外堀通りに出てしまい(新橋は昔から苦手なのです…)、外掘り通りから中央通りに出るのに、人に道を尋ねながら、ビルの間の細い路地を三本も通って行ったのだが、銀座でありながら風情のある細い路地がノスタルジックで、かつ新鮮に感じられて、何時かまた銀座の路地をカメラ片手に歩いてみたいと思った。

かくして銀座8丁目の銀座大賀靴工房に辿り着いたのだが、これが凄くいい感じの店なのだ。
たからちゃんが報告をしている途中で、やぶちゃんのたからちゃんに対するコーチングが自然に始まった。やぶちゃんに促されて考え始め、考えた事を言葉にして行くたからちゃん。
私は隣で聴いていて、たからちゃんの言葉を自分に当て嵌めて考えている自分を発見したのだった。そして何時しかやぶちゃんの真剣な眼差しを受けながら、私も自分の事を話し始めていた。

これは本当に思わぬ展開だったが、自分の話を真剣に聴いてもらえる有り難さ、自分の言葉に氣付いて行く自分、自分の中で拡がって行く想い・・・、そしておぼろ氣ながら少しずつ見えて来る自分の進むべき方向。私は不思議な感動に包まれていた。

人と人を繋げる感動や喜びを私はやぶちゃんに話した。この話が今度はやぶちゃんが私を或る人に繋いでくれるという展開になった。なんと有り難い事だろうか!感動でゾクゾクするような氣持ちだった。今日に至るきっかけは、私が偶々たからちゃんのブログにコメントを書いたのが発端なのだ。あの時どんなコメントを書いたのか、定かには思い出せないが、あの時から有り難い出会いに恵まれる転機になったような氣がしている。

嬉しい氣持ちのままに、ビアレストラン銀座ライオンで、たからちゃんと黒ビールを飲みながら、今日の出来事の不思議な感動について話に花を咲かせた。今日つくづく感じた事は、生きていて良かったなぁ!という想いだった。

高速バスで高知に帰るたからちゃんを送って東京駅に行き、バスの発車寸前までまた話をし、バスに乗り込んだたからちゃんを見届けて、私も帰途に付いた。
しかし・・・、有楽町線の小竹向原の駅で電車が停車した際、隣の車両内で倒れた人があり、周りにいた人達が大きな声で車掌さんや運転手さんに知らせに走ったりしてくれて感動的だった。倒れた人はタンカで運ばれて行ったようだが、大事に至らずに済んだだろうか・・・、心配だなぁ。

やぶちゃん、たからちゃん、しあわせな時間をありがとう!

2007.03.12  23:59’
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


|

« 3/9 老健からの電話#4  | トップページ | 顔写真 »

コメント

おっちゃん、こんばんわ。

いつもいつも、人の笑顔は人に幸せを届けます。
そんな素敵な笑顔の三人ですね。

笑顔効果で参りましょう!>おめーだろと言わないで~(笑)

投稿: へいぽー | 2007/03/14 22:33

へいぽーさん こんばんは。
いつも読んでくれてありがとう!

笑顔はいいですね。この写真の時も自然に笑顔になってました。
笑顔でいると周りも笑顔になるんですね。これが笑顔効果ですね。
明日も笑顔で!

投稿: 高木のおっちゃん | 2007/03/14 23:19

たかぎのおんちゃん
はじめまして、高知のたからちゃんねっとでおんちゃんの事は聞いていました。温かい人間味が伝わってくるコメントに何か親しみを勝手に感じておりましたが、ブログ拝見していてより、魅力を感じました。
いつかお会いできるのを楽しみにしております。

投稿: 海癒のみつ | 2007/03/19 16:49

海癒のみつさん こんばんは。
コメントを寄せて頂き、ありがとう!
高知ではおっちゃんをおんちゃんと言うのですか?
それも良い響きですね。うれしいな。

大岐の浜は素敵な所ですね。
海癒のトップページは「お気に入り」に入れていつも拝見していますよ。そして何時かきっと大岐の浜の海癒に行こうと思っていますので、必ずお会い出来る日が来ると確信しています。
その時は宜しくお願いします。   おっちゃん拝

投稿: 高木のおっちゃん | 2007/03/19 18:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/14243099

この記事へのトラックバック一覧です: しあわせな時間をありがとう!:

« 3/9 老健からの電話#4  | トップページ | 顔写真 »